※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
妊娠・出産

検診での心拍確認について、毎回病院で確認されているか不安。先生に確認しようと思っていたが、忘れてしまった。病院の方針か個々の先生によるか気になる。

検診での心拍確認についてです。
10w6dなのですが私が通っている病院では毎回赤ちゃんの「心拍」について言及されません。
言ってくれないだけで必ず確認はされているものなのでしょうか…?

次回の検診のときに先生に聞いてみよう!も思いながら今日の検診時に聞くのを忘れてしまい…。総合病院のため毎回見てくれる先生が違うので、病院の方針なのかなとも思いますが「音を聞かせてもらった」など書いている方もお見かけするので気になってしまいました。。

コメント

ままり

息子の時は個人病院で毎回の検診で心拍聞かせてくれてました😌💓💓💓

今回は総合病院なんですけど、言われてみたら1回も心拍聞かせてもらってません😂笑

• ぽむ

ぽむ

ご返信ありがとうございます😢💕!

やっぱり病院によって違うんですね…✨!(息子さんの時に聞いた心拍は、やっぱり「ドキドキ」みたいな音なのですか😊?)

• 10月23日
  • ままり

ままり

全然意識してなかったです😂😂💓
    言われてみたら聞いてない!っていま気づきました。笑

ドッドッドッっていう音でした〜🥰🥰🥰

• 10月23日
  • ぽむ

ぽむ

経験をお聞きできてとても安心しました😢!本当にありがとうございます💕

えーーーそういう音なんですね😆
    勝手に想像しながら過ごしていきたいと思います😊

• 10月24日
ママリ

私は3人とも、心音を聞いたことないです。しかし、心拍確認はしているはず。最初の心拍確認の時以外は、そのこのに言及されたことないので、問題ないと思ってました。特に問題もなく、育ってます☺️

• ぽむ

ぽむ

ご返信ありがとうございます💕!

そうなのですね✨!
    やはりきっと心拍確認は都度してくれているはずですよね、、!問題ないから何も言われないんだ!と思ってどんと構えて過ごしたいと思います😊ありがとうございます!!!

• 10月23日
フィヌ

病院によるみたいです💦
エコーしっかり見てくれる先生は毎回心臓の音を聞かせてくれますが、エコーちょっとしか見ない先生は心臓の音を聞かせてくれません😅
一応、エコーで心臓の動いてる様子は見てくれていると思います💡

• ぽむ

ぽむ

ご回答ありがとうございます💕!
    やっぱり先生によって異なるものなのですねー…✨!
    そうですよね!何も言われないということは、見た上で問題ないからだと思って過ごしていきたいと思います😊✊

• 10月24日
  • フィヌ

フィヌ

先生も「心臓が元気に動いてますね~」くらい言ってくれたら安心するのに😅
    でも、特に言わないのは問題ないからだと思います💡
    エコーの時に「心臓見たいです」とか、「心臓は元気ですか?」とか言ってみてもいいと思いますよ💡

• 10月24日
K.mama

私も総合病院です😊
毎回心臓が動いてる所はエコーで見せてくれますが心音は聞いた事ないです(><)

• ぽむ

ぽむ

ご回答ありがとうございます💕!

やっぱりそういう病院もあるものですよね…💡!
    色々な方の体験談など拝見しているとつい比べて、あれ?私それ聞いてないなーなど気になってしまって😢💦でも何も言われないということは大丈夫なんだ!と思って元気に過ごしていきたいと思います😊‼︎

• 10月24日