※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもも
家族・旦那

義実家との関係にストレス感じてます。旦那に1個上の姉、4個下の妹がい…

義実家との関係にストレス感じてます。
旦那に1個上の姉、4個下の妹がいます。姉はバツイチ子なし、妹は独身です。
2世帯住宅で、元々1階には旦那の両親と祖母が住んでましたが祖母は施設、義父の転勤(県内ですが車で1時間半の距離)も重なり義両親は引っ越しました。その後1階に義姉が引っ越してきて、2階に私達家族が住んでいる現状です。
毎年父の日母の日には、夫婦で選んで贈っていました。今は義姉の引っ越しと同時になぜか義姉妹と私達夫婦で贈り物をすることになりました。義母のリクエストに応えて贈る感じなんですが、まぁまぁ良い値段の物を言われます💦そこで、義姉妹と私達夫婦での支払いなんですが、皆さんなら4で割りますか?(人数として)夫婦は1と考えて3で割りますか?

義姉妹は、たまに子供の服を買ってくれるんですが、趣味が合わずいつもお蔵入りになってしまいます。苦手な迷彩や、ヒョウ柄など派手な感じで😅皆さんなら正直に伝えますか?

義妹は、元々言葉遣いが悪く、学生時代もヤンチャな感じでした。根は優しく良い子なのは分かってるんですが、まだ6ヶ月の我が子を抱っこしてくれるのはありがたいけど、声が大きかったり滅多に会わないからか息子もギャン泣き💦それに対して『てめー、泣いてんじゃねー❗️こっちが泣きたくなるわ❗️』と冗談かもですが、すごく嫌な気持ちになります。泣いたら抱っこもやめてすぐに返されます💦

LINEでファミリーグループがあるんですが、軽い気持ちで息子のよだれかぶれの報告したら、義母から『うちの跡取りに何してくれた⁉️汚れたら拭き取ってきれいにすると思うんですが⁉️』と。

子供が産まれて義実家のことが苦手になってきてしまい、距離を置きたい感じです。

コメント

jiji884

プレゼントは今は4で割った方がいいと思います😓私が同じ立場で3で割ってたら義妹の一人から文句言われてたみたいなんで😥後でごちゃごちゃ言われるの嫌ですよね💨

旦那に言ってもらいます💡オレこの柄苦手なんだよね的な感じで😃私も迷彩&ヒョウ柄苦手です😅

口悪いの嫌ですよね😓のちのち子どもがマネしたらほんと困りますし💦💦義妹さんは子どもの扱いがわかってないからしょうがないんじゃないですかね?

それよりも義母さんありえなさすぎなんですが💦何してくれた❗️って冗談でもいわないですよね😱ずっとつきっきりなんて無理ですし、ちょっとの油断ですぐかぶれちゃいますもん💦しかもよだれの量も個人差がありますしね😅

• こもも

こもも

結局は他人だから、一言一言にグサグサきます😭よだれかぶれ、ケアしたり皮膚科行ったり頑張ってるんですが、昔の考えを押し付けたり、新しいことしたら一言言われたり疲れます😰
    プレゼントやっぱり4ですかー💦義妹が4を譲らないから従った方が良いですよね💦

• 10月24日
Miharu

よだれかぶれの話はビックリしますね😱そんな風に言われたら苦手になるのも分かります😥

プレゼントはうちはいつも私の家族であげることあれば夫婦分多めに出してます!共働きか専業かでも違ってくるかなーと思いますね🙌

義妹さんの言葉遣いは気になりますが、たまにのことなら目を瞑ると思います。言ってややこしくなる方がしんどいので😅
頂くもので好みがあったりするときはそれとなく旦那から言ってもらってますねー😖嫁から言うと角が立つので😅
義姉と二世帯は気を遣って大変ですね😱お疲れ様です😥

こもも

共感ありがとうございます😭子供産まれる前は気にならなかったことが気になるようになって😅苦手です💦
義家族は本当、気を遣いますね😫