※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コリラックマ♡
お金・保険

祖母が遺産相続問題で困っています。公正証書遺言により祖母の知らないうちにお兄さんの嫁さんが遺産相続人に。話し合いが難航しています。税理士や弁護士の助言が欲しいです。

遺産や遺産分割の詳しい方、税理士や弁護士の方教えてください🙇‍♀️このような経験された方など教えてください😭

先日祖母のお父さんの兄弟が亡くなり結婚もしてなくて配偶者も居ないのですが生前祖母が面倒を見たりお世話をしていたのですが2.3年前に病気になり面倒を見れなくなったので祖母のお兄さんの嫁さんが見てました。祖母が面倒を見ていた時は祖母に遺産をあげるように公正証書遺言を作成していたのですが病気で見れてない間に祖母の知らないうちにお兄さんの嫁さんが遺産相続人になってました。
それも亡くなるまで祖母は知りませんでした。
それだけでも祖母は怒ってましたが祖母の兄は祖母の親に生前借金をしてて亡くなった時には一銭もない状態で祖母は自分の親からの遺産は全く貰えませんでした。
それなのに祖母の兄は今まで借金してていろんな人からお金も借りてる(祖母にも)のに今は遺産が何千万と入ってきたのに全額貰うつもりみたいなので祖母はお父さんが亡くなった時に兄が借金してたから自分は一銭も遺産貰ってないのに親にも亡くなった兄弟にも何千万と借金してましたが亡くなったので結局返済もせずにお金だけ貰ってるという祖母の兄夫婦には得しかない状態に祖母は怒ってて兄夫婦に遺産分割協議出来ないか相談したみたいなのですが公正証書に書いてるから仕方ないの一点張りで話し合いが進まないみたいです。この話を聞いて祖母には私も沢山お世話になってるのでなんとか出来る方法がないのかと考えてるのですが知識がないので分かりません。
どうか助けてあげて欲しいので遺産の事で詳しい方や経験談や税理士や弁護士の方など教えて頂けないでしょうか?💦

コメント

deleted user

姪は遺留分がないので、遺言が本物なら難しいです。
借金はもう返してもらったのですよね

りる

お祖母様は亡くなられた方の姪御さんの立場ということですよね…❓
で、あれば遺言書通り、お祖母様の実兄さんが相続されることになります。
これまでお祖母様が関わられて来た介護等の度合いによっては遺留分が認められるケースもあるかと思います。
添付の画像のケースが受けられるのかなって思うので弁護士の方へ依頼または相談してみてはどうでしょうか…❓

また実母も叔父の身の回りの世話や役所等での申請に代理人という形で長年やってきましたが↑の分の権利を主張して遺産相続しました。
こちらは遺言書なしだったので参考にならないかもですが…💦

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    こういう制度があるのですね!
    この場合姪でも請求できるのか少し不安ですが祖母にこういうなんもあるよと話してみますね☺️なんとか私が少しでも力になれればいいのですが😭ピングーさんのお母様はこの制度を主張してどれぐらい相続出来ましたか?3分の1程度とかなのでしょうか?

    • 10月24日
  • りる

    りる

    金額は伏せますが15年間という長い年月だったのと私たちが母の持病が悪化するまで家族ぐるみでサポートしてたので請求して相続人の方にもそれなりに認めてもらえました💦
    どちらかというと15年間の経費や手間賃をまとめてもらった…みたいな状態です。

    • 10月24日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    金額はもちろん伏せて頂いて大丈夫です☺️15年間もお世話していたのですね😊お疲れ様でした😭💓
    相続人の方に納得してもらうのが1番大事ということですよね💦やはり話し合いしか方法はなさそうですね。話し合いも体力や気力を消耗すると思うので祖母には無理しない程度にと伝えようと思います😭

    • 10月24日