※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

東京や近郊在住の方、1〜2歳のお子さんに習い事や教室に通わせていますか?庶民層の我が家は少数派か悩んでいます。旦那の年収400〜600万円の方の回答をお待ちしています。

東京や東京近郊に住んでる皆さん、お子さんが1歳〜2歳の頃から何かしら習い事や教室に通わせてますか?😭
先日会社の人と話してる時に、皆「それは当然!小学生になる前に何もしてなかった人は珍しがられるよ」と言っていて…
港区などの明らかに裕福な地域はそうかもしれないですけど、都民全員そうじゃなくない?と思ったのですが😅
(うちは庶民中の庶民です。)

我が家がのんびりしすぎの少数派なのでしょうか?
旦那さんの年収が400万〜600万の方で回答頂けるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

たくあん

通ってないで〜す🤣🤣
パートで働いてもいるので、連れて行く時間もありません😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    私もパートで働いてます💡
    ほんと時間の問題もありますし、習わせるのが当然って言い方は無いですよね😓

• 10月23日
つきひろ

うちは1歳半まで育休をとっていたこともありベビースイミングとか隔週でリトミック(1回1回申し込みなので様子見て申し込まなかったりでかなりゆるくでした)は行ってました。
子供が小学生ですが、小学生になってから習い事さがすって子もいるのであまり気にしなくても良いかなと思いますよ。
お受験とか考えているなら早い方が良いかもしれませんが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スイミングやリトミック、いいですね☺️
    うちの子も保育園でやるリトミック大好きです♡
    確かに今日話した人達はバリバリの受験組でした😅

• 10月23日

1〜2歳で習い事必須なんて聞いたことないですよ😳やらせたければ習わせればいいし、気にしてなれば何にもしてないと思います。
うちは、夫婦ともに生まれも育ちも東京ですが、何も習い事してませんし、幼稚園から英語とかは考えてます😊

退会ユーザー

分かりにくい文になりましたが、子供に何も習い事させてないってことです😊

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然分かりにくくなかったですよ〜☺️
    わざわざありがとうございます✨
    うちも早くても子供が物心ついてから考えようかなと思ってました!
    英語良いですよね♫

• 10月23日
hana❁

庶民ですが、幼児教室通ってます。
私が個人的に5歳までの教育が重要だと思っていて、私立に通わせる予定などは全くありません(経済的にも無理です。笑)
小学校に入ってからは、学校の友達との時間も増えると思うので、習い事は未定です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    確かに小学生になると今以上に友達との時間も大事になってきますもんね💡
    念のためお伝えしますが、小さい頃の習い事を否定してるわけではまったくないので、そこはご了承くださいね💦
    私は色々な考え方や事情を尊重したいと思っているので、会社の人の押し付けがましい言い方に戸惑ってしまいました😓

• 10月23日