※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ご主人が建築関係の仕事をしている方に質問です!家を建てる際はご主人主…

ご主人が建築関係の仕事をしている方に質問です!
家を建てる際はご主人主体で計画を進めますか😅?
またどのくらい意見出しますか?
プロだから要望だけ伝えて丸投げという方いますか?
逆に自分が建築関係の仕事してる方も教えてください😃

コメント

もいもい

建築の仕事ちょっとしてました!夫も建築関係です。
ちょうど家の計画を立て始めた時期が子供が1歳過ぎで打ち合わせに行っても営業さんや設計士さんが一生懸命子供の相手してくれましたが全然内容が頭に入らなかったです🤣

なのでだいたいの打ち合わせ内容をあらかじめ聞いておいて自分が譲れないところだけ先に夫に伝えておきました!夫も悩んだところは子供を交代で見ながら打ち合わせしました。

家を建てるにあたって理想の形が殆ど夫と同じだったこともあり安心して任せました。後は仕事柄色々なことに詳しいのでまかせとけば大丈夫って言う信頼感もあります。
どうしてもこだわりたい所や毎回の打ち合わせの最終確認だけ夫婦でしっかりやればほとんど任せても大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子連れでの打ち合わせわたしもまったく頭にはいってきませんでした😱💦
    細かい部分は調べてもよくわからないので任せちゃってもいいですよね😅

• 10月23日
  • もいもい

もいもい

私は耐震やランニングコストの事など1番気になってましたがその関係は夫の方が詳しいので安心して任せました!
    大事なのは金額、耐震性や災害時の対応、対策ランニングコストだと思うのでそこだけ夫婦でしっかり押さえておけば後は動線くらいです!

それ以外は家でカタログでも見て決めればだいたいオッケーだと思います😊

私はですが生活していてストレスが溜まる部分、キッチンの高さや食洗機の大きさ、お風呂の出入り口、収納の形は主に奥さんが決めて旦那さんに子供見ててもらうといいと思います!

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😲
    キッチンやお風呂場などはわたしがいろいろ決めたいのですが主人もいろいろやりたいみたいで困ってます😓

• 10月23日
  • もいもい

もいもい

キッチン、風呂、ご主人は何をやろうと思っているのでしょうか…??
    主に使うのはママリさんですよね😅
    キッチンの色や形はリビングとの兼ね合いもあるので夫婦で決めるといいと思いますが収納量、家電の置き場、ゴミ箱の置き場、食料品を入れるパントリー、ガスかIHか。あとは食洗機の深さやキッチンの高さは絶対に旦那さんに譲るべきでは無いです!(笑)
    私はキッチンの高さ後悔してるので!!

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デザイン重視なところが多いですね😅
    わたしは使い勝手、予算重視の現実派なので😅
    仕事柄多少はしょうがないと思ってるのですが予算もあることなので私からしたらそれいる?みたいなのも多くて😂

• 10月24日
  • もいもい

もいもい

男の人でデザイン重視は珍しいですね😳
    コスパとか使いやすさとか重視の人が多いイメージでした!
    予算を考えてその都度旦那さんを抑えた方が良いですね💦
    チリも積もれば…なので😭

何となくですがその感じだと打ち合わせの最後は子守を交代してママリさんが確認した方が良さそうですね🤣

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにチリが山積みになってます🤣

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

建築関係...とまではいかないですが、主人は建築に関わる仕事をしています😊

構造や機器については主人が主体、デザインについては私が主体で進めています!
もうすぐ着工です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分担しているんですね🥰
    家事と育児でいっぱいいっぱいで調べる気力もなくて😫

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も小学生と2歳の子がいます☺️正社員で働いているので、大変さわかります💦私も波がありましたよ💦毎日忙しい中に、さらに家づくりだと大変ですよね😭

ただ私は建築士になりたいな!と思ったことがあるくらい建築物が好きなので、時間を見つけては資料をまとめました✨
    結局、こだわりが強すぎて建てていただく先生に出会えるまで1年かかったのですが😭家づくりは建てる前も楽しんだ方が絶対いいと思うので、のんびりの方がいいかなと思います☺️

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆっくり決めたいとろなんですが好条件の土地が出てきてしまって😅
    出産前に調べてはいたのですが子どもがいる生活をしてみて検討し直しな部分が多くて😭

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地の引き渡し遅らせてもらえませんか?我が家も探し始めて結構すぐに見つかったのですが、ゆっくり準備できるように、契約してから引き渡しまで10ヶ月いただきました😊すごく交渉しました(笑)

子供いると使い勝手変わりますよね!私もコロナの前と今で考え方が変わって全部やり直しましたー💦一生ものだから悩みますよね😭

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部やり直しですか🤯
    高いお金払うし後悔したくないですよね😭

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい😭今は2年前の構想はどこえやら...です(笑)主人も笑ってました😂後悔したくないです💦で、後悔したくなくて詰め込んだら予算をオーバーしていて、どうしよう〜となっていまし😭

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妥協したくないけど予算も重要ですよね😱

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい...結構な額なので、悩ましいです😭

• 10月26日