※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
妊娠・出産

10w5dの妊娠中で友達が心配してくれるが、切迫流産で仕事を休んでいることを理由に聞かれている。友達に本当のことを言うべきか悩んでいる。

ちょっとだけ愚痴です。すみません。

10w5dです。初期に切迫流産(今は医者からOK出て近々復帰予定です)だったこともあり、基本的には両母親以外にはまだ妊娠のことを言っていません。
12wの検診で問題なければ、家族には言おうと思っていますが、友達には安定期に入ってから、身近な子にだけ会った時に話そうと思っています。

友達の中に、会社の同期で仲がいい子がいるのですが、私が切迫流産で仕事を休んでいるので(社内では直属の上司以外には理由は伏せてもらってます)
「本当に何があったの?」
「詳しいこと教えて」
(多分鬱系と思ったのか?)「家に篭ってるよりリハビリに外に出た方がいいよ!」
「お茶しようよ」
「旦那がいないときに泊まりに行く!」
など、結構心配してくれてて...でも正直どうしていいかわからないです(T ^ T)

リハビリと言いながら、仕事も休んでいるのに都内から横浜までおいでと言ったり、昼に最寄駅付近でのランチくらいなら(夜はつわりがあるので避けたい)と言っても17:00ならいけるから●●まで(最寄りから電車で20分)出てこれない?とか...
そもそも旦那がいないときなんて滅多にないし...泊まりって...

本当に親身になってくれるいい友達ではあるのですが、そろそろ理由を言わないのも限界になってきました…>_<…

こういう場合、もう皆さんなら本当のことを言ってしまいますか?!
もしくはいい交わし方があれば教えてください。

(友達としてはいい子で今後も続けていきたいのですが、独身で最近振られたりで状況が悪いこともあり、タイミングとしてもどうかと思ってしまうタイミングなのです...)

コメント

タカムネさん

私なら「今は言えないからごめんね、今だけソッとしといて。また連絡するから」的なことを言いますね…

• こまち

こまち

コメありがとうございます。それは実は言っていて...でも「心配だから連絡したよー!」っていう感じで、本当に日常会話の連絡をくれるんです。それはありがたいので、日常会話のうちは普通に会話してるんですが、やはりどうしてもどこかのタイミングで、「体調どお?」とかなってしまうんですよね...

• 7月21日
  • タカムネさん

タカムネさん

何かしてあげたいって感じはわかるけどもしかしたら切迫で入院してること言ったらお見舞い来たりするんじゃないですかね??
    そうなってしまったらなにか連絡きても無視するしかないと思います(´Д` )
    ウキさんの身体と赤ちゃんが第一なので
    そこは心を鬼にしなければ…

• 7月21日
にに

私も切迫流産で入院していました!結婚式前日に分かり、当日から入院で、二次会にいけなくなってしまい、身近な友達にはいい、他の友達にもなんとなく言ってもらいました!
知っていた友達は気を使ってくれましたが、知らない友達からの連絡にいらいらしてしまい、逆に教えてしまったほうがよかったかも。。と思いました(´・ω・)
私もまだ安定期に入っていないので、入ったらみんなに報告しようと思います!!
お互い頑張りましょう!

• こまち

こまち

すごいわかります…>_<…
    昔、他の同期がウエディングハイ&マタニティハイだったことがあって、その時ズタボロに言っていたので(確かにそのハイな子のレベルはすごかったですが)、それもあり余計に言いにくいのもあります...。

切迫流産明けって、むしろ安静にしてた方がいいので、リハビリとかじゃないんだよなぁ(T ^ T)とか思っています...「電車で立ちっぱなしもキツイから、あんまり遠出はしたくなくてごめんね」って言ってるんですが、「昼なら混んでないよ!」とかで...

本当にお互い頑張りましょう…>_<…

• 7月21日
  • にに

にに

妊娠中なこともあったのか
    異常にむかついてしまい、(笑)
    連絡も適当に返したりしてたら、連絡がこなくなりました。(笑)
    でもこれから必要なのは、こういう友達じゃないかな?と思い、深く考えないようにしました!
    私は退院後も出血がとまらず、毎週注射でした(´・ω・)
    お大事に(´・ω・)

• 7月21日