※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきっこ
妊娠・出産

赤ちゃんが大きいけど医者には問題ないと言われた。心配していい?

赤ちゃんが大きめと言われてます。
いま妊娠32w5dです。
今日の検診で2274gでした。
特に頭がBPD8.82、36w6dと4週分も大きいです😣
足はFL6.09、34w0d
お腹はAC29.03、35w4d
と全体的に大きめです💦
お医者様には障害もないし、遺伝的な物じゃないか。と言われたのですが、、いつもエコー見るのは看護婦さんだけですし
この時もエコーの用紙だけ見て言われたので何となく負に落ちず。。

私の身長は157センチ、体重も49キロと標準ですし
今も+3キロで体重増加は抑えていて糖尿もありません。
主人も175センチ、標準体型です。
家族にも特に大きい人もいないので、遺伝と言われても正直ピンときてません💦

ただ、赤ちゃんが大きいと調べるとダウン症や水頭症など不安なことばかり出てきて心配です。
(不快に思われた方がいらっしゃったら、申し訳ありません。)

お医者様に大丈夫と言われたからあまり心配しない方がいいのでしょうか😢

コメント

産まれが大きかったりしませんでしたか?
うちは私が150、旦那は175でしたが、3500で大きめベビーでした👶🏻

大きめとわかった時に、自分や旦那の出生サイズを聞かれました!

• ちきっこ

ちきっこ

主人が3000g前半だったと思うと言っているんですが曖昧で😅
    私は2900gなのでそこまで大きくないんですよね💦
    主人側の実家に聞ければいいんですけど、事情があって詳細は分からないんです。。
    ただ、主人が少し大きめだったのでその遺伝かもしれないですね!

• 10月23日
初心者はは

うちもだいたい4週くらい大きかったです。
遺伝とか何も言われずなんなら標準って😅どう見ても大きいだろって思いながらエコー見てました。
ただ産まれてきたら普通でした。
エコーは誤差もあるので
大丈夫と言われたら大丈夫だと思います。
私も心配してたんですが
産まれるまで分からないし
気にしてたら疲れてしまったので
気にしないようにしました🤣

• ちきっこ

ちきっこ

標準って言われてたんですか!
    それも複雑ですね😅
    私も考えすぎて疲れてしまったので、ここに相談させてもらいました💦
    同じ様な経験されて、お子様もお元気だと聞いて安心しました!!
    あまり考えすぎない様にしたいと思います☺️

• 10月23日
ぴー

同じ産院で155センチのママが4000の赤ちゃんを自然分娩してましたよ☺️
何かあれば絶対お医者さんが言うはずですよ💡産まれたての赤ちゃんをまずお世話するのは産院なんですから☺️

• ちきっこ

ちきっこ

4000gはすごいですね😳!!
    しかも自然分娩なんて、尊敬でしかないです!
    お医者さんの言うことと赤ちゃんを信じたいと思います!

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

私も54センチ、3.8キロの大きい赤ちゃんでした!私は160の痩せ型で、夫も172の普通体型です。でもなんの問題もありませんでしたよ!

• ちきっこ

ちきっこ

同じ様な経験された方が何もなかったと聞くと安心します😢✨
    ただのビックベビーだと信じたいと思います!

• 10月23日
しましま

我が子も大きい大きいと言われていました。特に2人目は、大きすぎる…と何回も測り直した先生もいたほどです。
私は悪阻がひどく、1人目は妊娠前よりも体重が落ちたほどで、2人目も+4キロいったかな、という程度でした。
エコーはズレも大きいですしね。私も大きいけど問題はなしと言われ、自分の体重には問題なかったものの、赤ちゃん大きくしたくないからいっぱい歩いてと…。
私は産まれも今も小柄、夫が身長は普通ですが骨太がっちり元アスリートなので…。
うちも全体大きめ、特に頭が大きい数値出ることが多かったです。
産まれたときは38週で3000無く、今は頭小さい言われるような子なのですが。勿論健康に産まれ育っています。
遺伝と言われると納得しなければいけない気もしつつ…良くわからないですよね。

• ちきっこ

ちきっこ

私もなるべく歩くようにしてるんですけど、関係なく赤ちゃんが大きくなっていくので心配でした😣
    エコーは誤差があるとは聞きますけど、そんなに体重も頭の大きさも違うことがあるんですね💦
    お子様も元気に育たれてると聞いて安心です!!
    遺伝と言われるとそれ以上お医者さんに聞くことも、自分で考えることもしちゃいけない、納得しないといけない感じがしますよね。。
    あまり考えすぎないようにしたいと思います😅

• 10月23日
あやな

うちの子も頭が5週くらい大きくて、基本的にいつも全体的に大きめで、産まれる直前は推定体重は3500g近くありましたが、実際は3100gで生まれてきました😂私も夫も2700g台で生まれており、私は152、夫は177の標準体型です。別に二人とも頭大きいわけではないのに、遺伝じゃないかなって言われて(笑)私も妊娠中頭が大きいのがすごく不安でした💦実際頭大きめでうまれてきましたが、健康ですし今は身長も伸びてきて頭の大きさも気にならなくなってます😊
妊娠中すごく心配してしまいましたが疲れ果ててたので、妊婦生活もっと楽しんでおけばよかったと思いました😂

• ちきっこ

ちきっこ

お返事遅くなってしまいすみません。
    頭が大きいと言われると本当に不安になりますよね😢ふとした時に考えては調べてしまって私もループにはまってました💦
    ゆりさんのお子さんもお元気で頭の大きさも気にならなくなったと伺って、気持ち的にだいぶ楽になりました✨
    ありがとうございます!

• 10月25日