※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

友達の彼氏の給料が13〜16万で養育費を払い、残り5万円で結婚を考えているが、心配。友達は幸せならいいが、アドバイスが欲しい。

友達の彼氏が手取りで13〜よくて16万の給料で
バツイチなので養育費を払い
支払いなどして残り5万円ほどの方と結婚するかもと
相談されたのですが
その友達が苦労するのが目に見えてますよね?
一応ボーナスは1ヶ月分ぐらいは年2回あるようですが
どう考えても足りないと思うのですが、、。

前の離婚の原因もお金絡みのようですし
大丈夫かなぁと、、。

それでも友達自身が幸せなら
いいですけど、、。

みなさんの意見も参考に友達に
何か良いアドバイスが出来ればなと思います。

コメント

ぽっぽ

流石に生活成り立たないですよね💦
子供作らないで友達が養うなら良いんじゃないですかね。

はじめてのママリ🔰

絶対苦労すると思うのですが…

そんな状況でも結婚するとまで言ってるのなら、何言っても無駄な気もしますが…😂

「幸せになってほしいから、よく考えて」とだけ言いますかね🤔

🔰

お友達の収入があるのなら何とかなるのかなと思いますが、子供が欲しいってなったりしたらやっぱりきついですかね😣妊娠出産で働けない時期もあると思いますし…😣

みみちゃん

友達が養うつもりなら大丈夫だと思いますが、
生活し出したら、現実厳しいと思います。

まあり

こればかりはご友人が幸せなら…という結論で全て終わってしまいますよね💦

ご年齢と勤続年数にもよりますし、昇給があるのかによっても今後は変わります。
ですが現状は共働き必須、子どもがもし出来たとしたらご友人の育児給付金が出れば最低水準の暮らしは出来るかもしれません。
まあ苦労はしますよね😢
5万円で家賃、光熱費、雑費は到底足りませんね😨😨

はじめてのママリ🔰

流石に転職した方がいいですよね。。。
それか昇給意欲あるかも大事な気がする。

共働きおっけーならいいんじゃないですか?😆その友達が稼いでくるなら、、、問題ないとおもいます。

はじめてのママリ🔰

それぞれの幸せがあると思いますし、価値観もあるしこの結婚が絶対幸せではないとは言い切れないと思います。

結婚というワードが出ている以上本人の気持ちも固まっているだろうから、よく考えての一言ですかね!

それでもいい!私が頑張る!と思ってるのであればあとは他人が口出しすることじゃないと思いますけど、相談されたってことは友達も悩んでるってことですよね?

すでに結構の話は出てるんですか?友達はそのつもりでお付き合いしてきたんでしょうか?

やめたほうがいいとハッキリは言いにくいと思うので、これから妊娠や出産で働けない期間があるとキツそうだね😂とか実際うちも意外とお金かかってるよ💦とか遠回しに経済面が厳しいことを伝えます。もちろんはっきり言っていいのであればはっきり言っちゃいます!

すみっコでくらしたい

本人が決めることなのであまり強くは言えませんが
もし私が友達の立場なら
確実に転職をして安定することを条件にしますね…

私ならオススメします(笑)
苦労するってどうみても分かるのに結婚するならどうぞ❤️身をもって経験してもらうのが一番😂

まはまは

どれぐらい親しい友人かにもよります。
親友ぐらいでその子が悩んでるなら、助言はします。
まず、支払いを詳細に確認し、養育費や慰謝料などの金額もきちんと把握すべきかと思います。
その収入でどう考えても無理な金額を支払っているのであれば、それはどうやって決めたのか?
協議離婚か調停などで決めた金額が。
結婚するのは勢いでも出来るからきちんと、前進した計画を立てれるような助言をします。

めーちん

まさに今の私そのものです!
旦那は元嫁に口約束で養育費を言われた金額払ってて、ずっとそのまま払ってます。元嫁の給与は旦那の倍の金額でした!手元に残るお金は少なく、私の給与だけでも足りないので私の貯金崩してます!
でも私にとって大切な人でずっと付き合って結婚したので、苦ではありません😊
旦那の離婚原因は元嫁のDVと性格の不一致です。借金もあり、離婚時に旦那がすべてもったそうです。元嫁がスナック経営するからそれも出したらしく…。
そのお友達に、覚悟があるのであれば幸せになれますよ✨