※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

幼稚園の送迎について、自転車で10〜15分かかる幼稚園に通わせたいが、毎日の迎えが心配。雨の日や冬、夏はどうしようか悩んでいる。自転車で送迎している方の経験や対策を知りたい。夫は近い幼稚園を選びたいと言っている。

幼稚園の自転車での迎えについて質問です!😌

①家の近くの口コミのあまりよろしくない幼稚園
②自転車で10〜15分ほどかかる幼稚園

どちらかに通わせようと思っています!
私は②の幼稚園に通わせたいのですが、毎日この距離自転車で迎えができるのか心配です…

働かなければバスで帰ってきてもらうのでいいのですが、もし働くとしたらお迎えしなきゃいけないので冬や夏、雨の日が心配です…😅

自転車で送迎してる方、何分くらいの距離ですか?
電動自転車でないときついですか?
雨の日はどうされてますか?

雨の日はバスも考えましたが梅雨の日を考えるとお金がなぁ〜と思いまして…

夫は園の内容よりも、近い所の①の一択しかありません…😱

コメント

エビフライ

うちは自転車で2分の距離です。電動自転車は楽です😁雨の日は、園バス、仕事に早めに行かないといけないときはカッパ着させて歩いていきます。
暑さ、寒さよりは雨の日が大変だと思います。
うちは近くがよい園だったので助かってます。

• ふー

ふー

近くが素晴らしい園であればなんの迷いもなく入園できて羨ましいです✨

早めに行かないと行けない日は歩きのほうが早いんですね!

電動自転車、充電したり大変ですか?

地方から都内に引っ越してきて、車を売ってしまったのでなんだか不便になってしまいました😭

車だったら少し遠くても好きな所通わせられるんですけどね😅

• 10月23日
  • エビフライ

エビフライ

私は九州ですが、やはり一番、自動車が便利ですね。特に雨の日は。
    電動自転車の充電は大変と思ったことないです😁
    私の姉は専業主婦で都内在住ですが、幼稚園まで30分電動自転車で送り迎えしていたようです😅
    すごいなと思っていました笑

• 10月23日
  • ふー

ふー

お返事おそくなってしまいすみません💦

車生活にすっかりなれていたので自転車での送迎不安しかありません😭

充電の方は特に気にしなくて大丈夫なんですね♫

お姉様の30分に比べたらどうってことないのかなと思うと少し気持ちが軽くなりました😅✨

• 11月25日
ママリ

まさに同じ条件で、②にしました。
まだプレなんですが、ほっっっとムカつくほどの毎回雨‼️
今日は市バスで登園。
文句ぶーぶー言いまくってますが、①に行きたい。戻りたいなど気持ちは全く0です😂
いつも送迎時その幼稚園の前を通過してますが😂

楽を選ぶのは簡単ですが、子供の為に頑張りたい、今子供にできるベストをしたい気持ちの方が勝ってます。

なんなら終わって1時間後又10分の送迎をし、習い事を週2回通い、プレがない日も習い事づくしです😂

こんなに頑張られるのも今だけだし、過去になればあー大変やったな。でもいってよかったって思うだろうしと思い通ってます☺️

• ふー

ふー

お返事遅くなってしまいすみません💦

子供のためならば頑張れるんですね!!
    確かに後から後悔したくありませんよね!
    ベストを尽くしたって自信持って言えるようにしたいですもんね!(◕ᴗ◕✿)

私も見習って頑張りたいと思います★
    ありがとうございます✨

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

さらにパワーアップして、国立受験し合格もらいました😂
    なので、自転車15分どころか、車、自転車🆖で、徒歩で電車通学の送迎です😂
    今は大変でも、将来あの時頑張って良かったて思える未来が待ってる事を期待してます😂

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊✨

• 11月25日
  • ふー

ふー

わぁぁ✨
    合格おめでとうございます!🎉😆

ママさん、送迎だけではなくお受験も頑張ってらっしゃったんですね😭✨

徒歩&電車通学なんですね!
    なかなか大変かと思いますが、一緒に通学した事がいつかとてもかけがえのない思い出になりますよね、きっと(≧▽≦)💕

質問とは関係ない質問なんですが…
    お受験の時、面接する際、どうやったらスムーズに入室してくれるでしょうか?

来年、年少から幼稚園に入れたくて面接に臨んだんですが…

まさかの入室拒否、脱走、椅子に座らない、帰る時も立膝ついて帰るって感じで、えぇ〜?って感じでした😱

一応、お受験対策の教室も少し通っていたし、近所の普通の私立の幼稚園でしたし面接大丈夫かと思いきや…

こんな事今までなかったので唖然としました💦

教室通ってた時は落ち着きがあって、(レベルの高い幼稚園の面接じゃなければ)この子は大丈夫って先生に言われていたので驚きました🤣😭😱

本人いわく恥ずかしくてそんな事してしまったみたいですが、面接に向けてどんな練習したり、言葉掛けされましたか?

もしよかったら教えていただきたいです😭✨

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

今年お受験されるんでしょうか?

• 11月25日
  • ふー

ふー

お受験ではなくただの面接ですが…💦
    来年で、考えています😌

• 11月27日
37nosk

春から息子が通う予定の園が自転車で15分ぐらいです💦すでにパートしてるので朝だけ園バスで帰りはお迎え予定ですが雨の日キツイですよね😂
今は保育園ですが、基本的に雨強くても自転車で頑張ってます😂

個人的には大事な幼児期を3年間も過ごす園なので口コミが良くない園には通わせたくないですね💦ただ、口コミとの事なので実際に見学に行けるのなら雰囲気を見てくるのが一番だと思います😊

• ふー

ふー

お返事おそくなってしまいすみません💦

15分なんですね!!
    信号待ちとか入れるとけっこう時間経ちますよね💦

片道だけでも雨の日は本当に大変ですよね!
    雨の日にカッパ着て送り迎えしてるママさん達見ると尊敬でしかないです😭✨

今まで地方で車生活だったので、そういう光景見た時に自分にできるのか不安になってしまいました😱

そうなんです!
    幼児期ってとっても大切だから、変な感じの所にい入れたくなくて💦

今コロナの影響で見学できない園が多くて自分の目で確認できないのが辛い所です…😣

• 11月25日