※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

パートで働くと融通が効きやすいか不安。保育士経験あり。休みやすさ、欠勤許容度知りたい。熱で休む場合、どの程度許されるか。他の先輩ママさんの経験知りたい。

パートで働くと融通が効きやすいというのは本当ですか?
仕事を考えていますが、子どもの事で欠勤が多くなってしまう事を考えると働いてもいいものなのかわかりません。

また、以前新卒正職で保育士をしていたのですが、新人いじめに合い、胃や婦人科系の病気を繰り返すようになってしまい、仕事をすることが恐怖です。
かと言って働かないのも怖いです。

主人にも話しましたが、
「大丈夫だよ!前の職場が悪かっただけ。次の職場は人間関係が悪いとは限らないし、お前はよく仕事ができるんだから(思いっきり主人の想像です)もっと自信をもって!」ばかり。
私は自分で仕事ができるとは思いません。
壁面飾りを作ったり、子どもの話をじっくり聞いたり、お便りを書いたり、ピアノを弾いて歌わせたりするのは好きですが、走ったり思いっきり遊んだり、保護者の相談を解決したり、クレーム対応したり、時間のない中で個人の記録や問題点をきれいな字で書いたり、そういうのはしんどいです。
そして、こんなことどうでも良くなるくらい、周りの先生に見られて活動を回すのは、毎日ビクビクして胃が痛くなるほど苦手です。周りに人がいると、どう思われているか、今の対応は良かったのか悪かったのか、そんなことを考えてしまってずっと冷や汗が止まりません。

ですが、ある程度のお給料と、土日休み(主人がカレンダーが関係ない仕事なので土日休みでないと子どもを見られない)と言うことを考えると、保育士として働くのが1番良いのかなという結果になり、今保育士パートを探しています。

パートという事で、正職よりは休みやすくなったり、融通が効くと聞きます。
ですが、それがどの程度のものなのかわかりません。

たとえば、子どもが熱で急にお仕事を休まなくてはいけなくなった場合。
何日くらいなら許されるのでしょうか?
車で1時間のところに、私の両親が住んでいるのですが、熱が出たからといって1週間も呼ぶことはできません。
主人も変則勤務なので夜勤などあれば仕事を休んでもらうことは難しいです。

熱性けいれんが複数回あるのと、熱が出ても回復が早くないのとで、どの程度のお休みなら一般的に許されるのか不安です(もちろん休まないに超したことは無いし、休む前提で話していることについても問題があるのは理解しているつもりです)。
一般論として、また、パートとして働かれている先輩ママさん達の実際の経験として、どの程度欠勤されたことがありますか?

コメント

ママリ

お辛い過去でしたね😰でもご主人のおっしゃるとおり、全部の職場が人間関係が悪いとは限りません。もちろん、苦手な人が全くいない!という所も難しいと思いますが…

パートが休みやすいかと言うと、確かに正社員ではないので責任や仕事の量が違うのでその点は休みやすいかと思います。が、正社員でもパートでもお子様がいらっしゃれば、お子様の熱や体調不良で休んでしまうのはお互い様だとおもいます!
入職する際に、その可能性があること、回復が早くないこと、また過去のトラウマなどしっかり伝えて、なるべく寄り添ってくれるところを探したら良いのではないかなと思います😊

ちなみに私もパートで働いていましたが、人が合わなくてつい最近退職しました(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寄り添っていただきありがとうございます😢✨
    そうですね💦恐怖から少し疑心暗鬼が過ぎているのかもしれません💦

そのように考えてくださる職場が見つかると嬉しいです😭✨口だけでもそのように言ってもらえたら、影で何か言われても仕方ないと割り切る強さも必要かもしれませんね😭💦
    仕事柄女ばかりなので口や顔で「いいよ!帰ってあげて!」等と快く言っても、暗黙の了解で翌日は無理やり出勤しないとギスギスしたり、悪口を言われだすのを目の当たりにしているので怖くて…

人が合わないと働きにくいですよね💦
    お仕事お疲れ様でした✨
    少しゆっくりしてください😊

• 10月23日
✩sea✩

パートだから、ということはないかと思います💦
一緒に働いてる人により、ですよね(^_^;)
私はパートで今の仕事を始めましたが、御局様がとにかくキツイ人で、上司は「子ども達が熱を出したら休んでいいし、すぐに帰っていいよ」と言ってくれてましたが、御局様から「当日欠勤は絶対やめて。とりあえず出勤して。出勤できないようなら、今は仕事辞めて、子ども達が大きくなるまでは家で見てればいいのよ」と言われました💧
4日程、子どもの突発性発疹で休んだから、「あんなに連続で休まれるのはちょっと…」と他の方からも言われました💧
なので、本当に一緒に働く人により、だと思います💦
あとは信頼関係ですね(*´-`)
今は長く働いて、御局様もいなくなったので、融通がきくようにはなりましたが…そうなるまでは5年くらいはかかりました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり人によりますよね😭

とてもしんどい経験をされたんですね💦長い間耐えながら頑張られてすごいです!!

• 10月23日
さと

正社員フルタイム勤務で事務してます。
保育士さんの仕事とは全然違いますが、正社員でも融通が効きます!

男性9割の会社なので、子育てに理解があるのかは微妙なところですが、急なお休みも大丈夫です😊
子どもいなくても休む人は休みますよ。
なんなら、子育て中の私より休んでる人もいます。

なので会社の風潮、雰囲気、社内の人によると思います!

福利厚生等、正社員だから優遇されることもありますし。

人間関係は入ってみないと分からないですが、働きやすい職場が見つかれば良いですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく理解があるというか、個人を大切にされている職場なんだなと感じて羨ましいです✨
    やってみないとわかりませんね💦
    頑張ってだめなら潰れる前に辞めて次を見つけるくらいの気持ちでやってみます!
    ありがとうございます😊

• 10月23日
なな

働いてる方の人数が多いと休みやすいのかなーと思います。

私も保育士パートですが
正規でもお子さんいる方多いので
急な休みをするかたもいますよー!

そのフォローを私のようなパートがします(^^)
パートも正規も休みやすい環境にあります⭐️

私は短時間パートでフリーで仕事をしているので嫌な人がいても
毎日ずーっと一緒に仕事をするわけではないので全然平気です(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お休みしやすい環境いいですね🥰✨
    内情がわからないですが、園児150人定員で、パートだけで14人いるみたいなので多い方なのかなと思います🤔
    りりさんの働かれているところのような雰囲気だといいなーと期待しています!!

時短パートはフリーで固定じゃないので、臨機応変力は必要ですが、苦手な人とでも「今日だけ!」と思えるのがいいですね🥰

• 10月24日