※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu
妊娠・出産

1人目の子育てに奮闘中で、2人目のことは考えられない状況です。他の方はいつから2人目を考えましたか?計画通りに進められたでしょうか?心に余裕ができる日はいつになるのでしょうか。

2人目っていつ頃からつくる気になりましたか?

生後4ヶ月、1人目の娘の育児に毎日奮闘中です。
妊娠前から夫と、子供は1人でいいかなぁーと話し合っていました。
だけどひょっとすると子供が生まれたら可愛さのあまり
2人目が欲しくなるものなのかなぁ?と考えていましたが
今のところ娘の子育てに手一杯の毎日で、
2人目なんて全く考える気にもなれません!
この状態で妊娠なんかしたらと思うとゾッとします笑

皆さんは1人目が何ヶ月(何歳)の頃から
2人目が欲しくなりましたか?
それとも、何歳差で何人欲しいというのを元々決めていて
計画通りに妊活されたのでしょうか?

産後ずっとバタバタで4ヶ月が経ちました…
いつになったら心に余裕ができるんだろう!?笑

コメント

ねの

4ヶ月なら、年子が欲しい!とかじゃなければ、まだまだ妊活なんて考えられないと思います😂笑
私は、元々2歳差で2人目欲しかったので、子供が1歳過ぎた辺りからゆるーく妊活始めて、1年くらいかかって、ギリギリ3月に2学年差で生まれました☺️

夫婦揃って、そろそろ2人目欲しいかなって思った時でいいと思いますよ👍
1人目が動き出したり一人で遊べるようになってくると、兄弟がいたら、楽しそう!とか喜ぶかな?💖とか、思うかもしれませんね!

• mu

mu

返信遅くなり申し訳ありません🙏💦
    4ヶ月だと妊活考えられないのが普通みたいで安心しました😂
    希望通り2学年差で生まれたんですね👶💗
    確かに今はまだ小さくて、やっとおもちゃで遊べるようになったかなーくらいなので
    もう少し成長するとこちらの気持ちも変わるかもしれませんね☀️
    兄弟がいたら〜はそのうち思うかもしれません😊

• 10月29日
おちびーズママ

こんにちは、お疲れ様です❗️

私はお仕事復帰の都合もあって(育休中に2人目産んで連続産休入りたくて)生理が戻り次第ってとこでしたよ〜。しかも、1人目の時は夫の両親と同居中だったので子育てもしやすくて、そんなに手もかからない子だったので、尚更「欲しいな」って気持ちが強くなりましたよ。

上2人は1年4ヶ月差です(*゚v゚*)予定通りに産まれてくれれば2学年差だったのですが、1ヶ月早く産まれたので年子...

焦ってつくることもないと思いますよ〜!もちろん、muさんのご年齢とか、お仕事関係とか、お子さんの学年差とかも色々考えること、きっとあると思うので😊✨

• mu

mu

はじめてのママリ🔰さんこそ、3人のお子さんの育児お疲れ様です💪
    働かれてると育休の絡みもあって計画性が肝になってきますよね✨
    うちの子も他の方と比べると
    恐らく手のかからない方だとは思うのですが、
    それでも大変です😂😂😂
    年子すごいです😵尊敬しちゃいます!!
    今は専業主婦ですが近いうちにまた働きたいとは考えているので、そのことも含めて考えていこうと思います🌟

• 10月29日
千晴

私は3人くらいは欲しいなーって思ってましたが、一人目の育児に追われてもう一人欲しいなんて思えませんでしたw
なので、年子の方とかすごいなぁーって思います!
仕事も復帰して、息子も保育園に慣れて軌道に乗り始めてからやっとそろそろ二人目?と考えるようになり今妊活中です。
3学年差になりますが、体力や気持ちが欲しい時にが一番だと思いますよ😊

• mu

mu

ですよね!出産もでしたが、育児も想像を遥かに上回る大変さです😭
    年子だと相当な体力がいりますよね…🔥
    上の子が保育園に通い始めると少し余裕が出てくるんですかね💞
    いま専業主婦なので、いつから働き始めて、いつから預けられるかっていうのも踏まえて考えていきたいと思います!

• 10月29日

1人目を産む前から2学年差がいいな〜と思ってて自然妊娠不可能と言われてたので2学年差になる時期から不妊治療再開しました(^^)
長男が9ヶ月ぐらいのときで1歳3ヶ月の時に授かり計画通りに2学年差でした❤

3人目は不妊治療してまではいらないと思ってて自然妊娠出来ないから2人で終了の予定でしたが嬉しい予想外で3人目を3歳差で授かることが出来ました!
なので3人目は計画的ではないです😂

• mu

mu

不妊治療大変でしたよね😣でも無事に2学年差で授かられて良かったですね💗
    そして3人目も本当に嬉しい予想外ですね✨
    賑やかで楽しそうです😊
    私は不妊ではないのですが不育症の治療が必要だったので
    その辺りも余裕ができたら計画を始めようかなぁと思います🌟

• 10月29日
らりる

自分が年の離れた姉妹(5歳差)で
歳の近い兄妹に憧れてたのもあり
旦那も2歳差で欲しい!っていう感じだったので
妊活して2学年差で産みました( ˃ ˂ )💗

正直息子に手がかかりすぎて余裕が無い時期に産みましたが
最近やっと余裕が出来たなって思います☺️

• mu

mu

旦那様と意見がピッタリだったんですね😊
    私自身三姉妹で妹と年が近くて、友達みたいな関係性なのもあって
    娘にも兄弟がいたら楽しいのかなぁと思うところもあり、、🤔

男の子は大変って言いますもんね💦
    多少余裕がなくても勢いが大切なんですかね😂

• 10月29日
coco

転勤族なので転勤しても寂しい思いをしないように子供は2人で2学年差だったら一緒に学校行けるかな?って考えて生後7ヶ月頃から妊活を始めました!元々私が妊娠しにくいと言われていたため早めにゆっくりと妊活しようと相談して始めましたが妊活始めて1ヶ月で2人目授かりました☺️子育てしながらの妊婦生活は悪阻も酷くてめっちゃ大変です😭

• mu

mu

生後7ヶ月から始められたんですね!😮
    初めての育児が大変な中、お子さんの将来のことをしっかり考えられててすごいです✨
    1ヶ月はかなりスピーディーでしたね!
    出産すると体質が変わるって言いますよね😊
    悪阻と子育て…想像できないほど大変そうです😭😭😭

• 10月29日
ままり

私は2人欲しい!と思っていて、産む前や産んだ後も転職などしてから5.6年先と思ってました。
4ヵ月頃から年子で一気に休み取れた方が良いかなぁと考え始めて緩く妊活し始めて今回上手く育っていけば2学年差の年子です。

• mu

mu

お仕事との兼ね合いから2人目計画されたんですね!
    ちょうど今生後4ヶ月なので、この頃から考え始められたんですね🤔
    働き方や歳の差のこと、今のうちからゆっくり考えて計画していこうと思います🌟

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

やっと最近少しずつ、2人目ほしいなと思うようになりました😊
来年の2月で3歳になるので、3歳から幼稚園始まるっていう理由も大きいです。
一日中ママにベッタリの甘えん坊ちゃんなので、まだまだ一日の終わりには疲弊してますが😂

• mu

mu

皆さんそれぞれのペースがありますよね💞
    私が専業主婦で、3歳にならないと預けられないかな?というのがあるので
    もしかしたら新奈さんと同じくらいのタイミングで考え始めるのかもしれません💡
    甘えん坊ちゃん可愛いですね👶❤️

• 10月29日
へも

今欲しいです😊!なんだなんだ年が近いと、あとあと二人で助け合うことができるかなーなんて思ったりもして😳が、ついこの間化学流産してしまいました😢また生理終わったら妊活再開するつもりです😊✨

• mu

mu

おぉ!私も5ヶ月先にはそう思えるようになるのでしょうか…🌟
    そうなんです、兄弟がいるともし親に何かあっても
    助け合えるかなっていうのが大きいですよね。。
    流産の悲しみは私も経験者なのでわかりますよ😢お辛いですよね💦
    妊活うまくいきますように✨

• 10月29日
晴日ママ

一歳半検診の時に家族計画聞かれてそろそろ欲しいってなり
翌月生理来なかったです😚

• mu

mu

検診で家族計画聞かれるんですか💡😲
    家族計画、大事ですよね🤔🤔🤔
    欲しいと思った途端に授かられたんですね💗
    運命を感じますね💞

• 10月29日
  • 晴日ママ

晴日ママ

一歳半検診の時
    2人目考えてますか?
    いつ頃考えてますか?って聞かれました🤣

• 10月29日
  • mu

mu

検診行く前に何て答えようか考えておきます🤣

• 10月29日
ひじきちゃん

そのまま育休にまた入りたかったのと、でも授乳はちゃんとしてあげたかったので娘が1歳になるちょっと前に妊活始めました☺️

• mu

mu

育休の絡みは皆さんやっぱり考えるキッカケにされてるんですね👶
    1歳くらいになったらちょっと心に余裕ができるといいな…🌟

• 10月29日
トモヨ

元々決めていて、
2人目は2学年差で欲しかったので、1人目が1歳2ヶ月の時に2人目妊活始めて1周期目に授かりました★
希望通り、1歳10ヶ月差の2学年差になりました(^O^)

3人目は2人目と4学年差で考えてます★

• mu

mu

妊活始めて1周期目✨スムーズで素晴らしいです👏
    やっぱり2学年差を希望される方が圧倒的に多いですね!!
    生後5ヶ月の2人目のお子さん育児中で、もう3人目を考えられてるのはすごいですー😭😭😭

• 10月29日
さらい

4歳になってからです。

• mu

mu

コメントありがとうございます💗
    参考にさせて頂きます😊

• 10月29日
2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

育休続けてとりたかったのもあり、でも母乳やめたくなかったのもあり、娘が1歳2ヶ月で卒乳してから2人目を本格的に考え始めました!

• mu

mu

卒乳もひとつのキッカケになるんですかね✨
    皆さんの投稿を拝見して、なんとなく
    1歳過ぎて卒乳くらいのタイミングで
    自分も家族計画を考えるのかなって思いました😊

• 10月29日