※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がストローを使うのが苦手で、水分摂取が心配。どうすればいいか悩んでいます。哺乳瓶に戻すのも考えています。

すみません、本当に悩んでいます(;_;)
もうすぐ11ヶ月になる息子なのですがストローが本当に使えません..
拒否とかではなく自分から咥えて吸うこともできるのですが 吸う度に口を離しほとんど口からこぼれます
離乳食もよく食べもうほとんどミルクを飲まないのですがこれでは水分が取れてるのか心配です

ストローは7ヶ月の頃から使い始めています
飲む度に洋服がベチャベチャになり着替えさせなければ行けないので早く使えるようになって欲しいのですが、やはり使い続けさせて慣れさせるしかないのでしょうか
コップも同様口から出てしまいます

何かいい解決法ないでしょうか?😂もう諦めて哺乳瓶で飲ませようかなと思ったのですがこれで哺乳瓶で慣れてしまったら外すの大変かなと思い踏み切れません...

コメント

うちも、それくらいの時期からストローマグで練習を始め、1歳ちょっと前にようやく、ハンカチなしでもこぼさず上手に飲めるようになりました✨
それまでは口からこぼして、口が緩いのかマーライオンみたいにピューって出てて、外で飲ますのが億劫なくらいでした😂
10ヶ月くらいからは就寝時1回しか授乳してなかったので、うちも水分補給も心配でした💦
水分補給の心配については、うちはさつまいも食べさせてるときは結構喉渇くのかごくごく飲んでくれたので、パサついたのをあげた時に一気に補給させています🎵
助産師さんや小児科の先生いわく、離乳食のスープ類や果物、野菜やご飯にも水分は入ってるから、ご飯ちゃんと食べていたら、体調悪そうでなければ水分補給は心配しなくて大丈夫と言われたので、今でもご飯中以外はマグ近づけてもイヤイヤされますが諦めてます😅
コップはいまだに、手で押しのけてしまいます😵

解決法ではなく申し訳ないですが...😣
もしかしたら、もう少し時間をかけたらすえたりするかもしれないです✨

ぴぴ

これとかどうでしょうか😊
リッチェル トライストローレッスンマグで検索してみてください😊