※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの授乳で悩んでいます。授乳時に泣き止まず、原因が分からず困っています。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

こんにちは!
生後1ヶ月(47日)の男の子を育てている初産婦です。

母乳メインの混合で育てています。
母乳は、赤ちゃんが吸って1〜2分経つと両乳がツーンとして出てきます。(これが差し乳?)

片乳5分×2セットの計10分間授乳をしているのですが、毎回えび反りをしながら泣いて、ごくごく飲んでも泣いて、ゲップを出しても泣きます。

抱き方の問題なのか、母乳が足らないのか、出過ぎているのか、原因が分からず、赤ちゃんの飲みやすい環境を整えたいのに出来ずモヤモヤしています。

1ヶ月の赤ちゃんは、こういうものなのでしょうか。
他の同じ月齢の赤ちゃんを見たことがないので、参考までに似た境遇の方や経験談をお聞かせいただければと思います。

コメント

ママリ

うちもそんな感じでしたよー!
抱き方を縦抱きにしたら安定しました✌️母乳が出過ぎだったらむせて泣くと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございますー!😌
    そうなんですよ〜授乳後縦抱きにすると比較的落ち着きます。
    おっぱいあげるときも縦抱きにしてましたか??

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

おっぱいあげるとき縦抱きです☺️授乳クッションに横抱きスタイルでやってたのですがとにかく嫌がるので、新生児期からずっと縦抱きスタイルです☺️膝にまたがって座らせるようにして頭支えてます✌️

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首が短めなので敬遠してました。縦抱きチャレンジしてみます^^
    常に不機嫌で、泣いてばかりなので改善されることを願います🥺ありがとうございます😊

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

ダメだったらまた別の方法考えましょう☺️改善されるといいですね✨

• 10月23日
🍋ちーママ🍋

うちの👶の事かと思いました😅
同じです!
私も吸われてしばらくしたらツーンとなり、👶から乳首離すと母乳がピューッと出ていて、それが終わるとしたたり落ちる程度に出てきます💦
そして👶も苦しそうにしたり、めちゃめちゃ機嫌悪いです。
哺乳瓶でミルクあげる時はそうでもないので、私の母乳が原因なのかなと思います。
私も縦抱きでやってみます👏
回答になってなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    皆さん抱える悩みなのですね。自分だけでなく少しホッとしました☺️
    哺乳瓶だとそうでもないの、すごく分かりますっっ!
    1ヶ月検診のときに助産師さんに母乳の出具合を見てもらったのですが、乳腺の入り口が太いため(ホースのようなイメージ)ドバドバ出てむせてしまっているのでは?と言われました。
    ちなみに、哺乳瓶は入り口が細い(ホースをつぶすと、水が細く出るイメージ)伝わりますかねぇ??
    説明下手でスミマセン。。
    今はむせたら休憩して、また吸わせてって感じで調整しながら試しているところです〜〜😭

• 10月23日
  • 🍋ちーママ🍋

🍋ちーママ🍋

説明分かりますよ!ありがとうございます🥺✨
    調整しながらやっていきたいと思います🙆🙆
    唯一の安心材料の母乳を嫌がられるとどうしていいか分からなく、本当困り果ててました😱😱

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります〜〜
    母乳だとどれくらいの量が出てるか見えないので、ちゃんと飲めているのか不安ですよね。
    結局グズグズしてしまって、寝る時間泣く悪循環のスパイラル🤮
    赤ちゃんのペースが確立できることを願いたいです🥺

• 10月23日