※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうゆ
住まい

注文住宅を建築予定です!自分でもいろいろ調べてるのですか、この設備よ…

注文住宅を建築予定です!

自分でもいろいろ調べてるのですか、この設備よかったよーとか間取りはこうしたらよかったよーなどあったら教えて欲しいです◡̈❁

逆にここは失敗したーなどあれば教えていただけると嬉しいです⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

家族構成など差し支えなければ一緒に教えてください!!

うちは夫と子ども2人の4人家族で、共働きです⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

コメント

そうちゃんママ

家族構成同じです☺️

注文ではなく建売ですが、あってよかった〜と思うのは、リビングの隣の小部屋(クローク的な)です!
余分なおもちゃ、上着やカバン類、ちょっとした掛け布団、米やキッチンペーパーや非常時の保存食、おむつやお尻拭きなど、玄関やリビングのそばに置いておきたいけど、目につかないようにしたいものはたくさんあるので、ぜーんぶしまえる小部屋があるのは超便利です✨

あとガスの床暖がついてます。
床だけでなく部屋全体もあったかくなるので、しばらくはエアコンいらずで、乾燥も気にならず重宝しています👍🏻

あとは屋根裏収納ですね!
カブトとかツリーとかスーツケースとかもろもろしまいこめて便利です😆

  • しょうゆ

    しょうゆ

    コメントありがとうございます😊
    小部屋良さそうですね😍
    こどものおもちゃとか普段使うのですぐ出せて、すぐしまえる場所があると助かります😊
    うちも床暖は付けたいなーと思ってるので、改めてつけようと思いました◡̈❁
    ありがとうございました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

    • 10月23日
くらら

大人2人、子ども1人です!

付けて良かった設備は、食洗機、センサー水栓、太陽光、ホスクリーンですかね。

間取りは、3帖の土間、リビング横の和室、スキップフロアです。あ、あと、よくあるウォークインタイプのパントリーではなく、横3m×高さ2mほどの棚をカップボード隣につけました。

土間はやはり、広いと物が置けます!
スキップフロアは中二階が私の書斎、下は1.4m高にして、子どものおもちゃ部屋にしました。

うちも共働きですが、在宅時間がバラバラなので、洗濯物が外干しでも取り込みができますが、外干しできないなら、ランドリールームが欲しいです!
雨の日は、浴室乾燥を使ってますが、毎日となると洗濯物だけの部屋があると便利だなーと思いました。でも、お金かかりますよね…笑

カップボード隣の棚は、食品やリビングで使う小物、薬など、たくさん入れてますが、取り出しやすく、重宝してます!奥行きがあるものよりも使いやすいかなーと思います!

ちゃん

屋根裏部屋、パントリー、ランドリールームはあって良かったですよ☺️

はじめてのママリ🔰

建売ですが付いていて良かった物です😆
・全館排水の軟水器(水垢が付かないので掃除が楽、水が美味しい、洗剤も少なくて済む)
・ガス暖房器具が付けられるようにリビングにガス栓がある
・2部屋横並びに作ってあるので子どもが小さい内と独立したら壁をなくして広く使える(壁はつけるのも壊すのも10万、扉やコンセントやクローゼットは2つ分作ってある)
・ホスクリーンを色々な所に付ける(我が家は全ての部屋、廊下、洗面所に付けてある)
・クローゼットの中、リビングはソファの両側、キッチンはブレンダーを使ったりするので使いやすいようにシンクの近くなどにコンセントを付ける。エアコンのコンセントは上に付けて目立たないようにする。
・玄関の鍵のつまみは取り外し可能な物にする(子どもがある程度背が高くなると鍵に届いてしまい開けて出て行こうとする)。本当はキーレスの物が良かったが予算が合わずにオプションで付けなかった。
・幹太くんを付けたかったがガス栓を付けて穴をあけるのは構造的に無理だったので注文住宅なら付けたかった。

のん

うちは、換気扇を十年洗わなくてもいい自動洗浄付きのものにしました。
換気扇を月に一度掃除するの大変なので役に立ってます。

あとは、パントリー、洗面所収納、玄関のコート用クローゼットとリビングの収納用ニッチは助かってます!

せーちゃん👑🐃

つい最近新築に引っ越しました😊

つけてよかったのは

*シューズクローク(靴が好きなので
かなりこだわりました)
*シューズクローク内に手洗い場もつけました😚
*キッチンのパントリー
洗面脱衣所を広めにして
乾太君をつけて横に下着類を収納できるように棚を作りました!
*あとは本が好きなので
リビングに大きな本棚を作りました
*ホスクリーンも3カ所つけて
よかったです!

家族構成は
夫婦と息子1人です。
将来的にもう1人子どもが増えてもいいように部屋は余分に用意しました