※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が食べず、悩んでいます。トロトロからつぶつぶに変えても食べない状況。同じ経験の方、どう対処したか教えてください。

離乳食全然食べてくれなくなりました。
生後8ヶ月です。生後6ヶ月から離乳食始めました。
最初はお口をあけてパクパク食べてくれていましたが最近になってお口を、あけても小さいしオエってなるし、最後には泣き出し怒り出し離乳食終了です。

トロトロからつぶつぶにしたくらいからそうなりました。
トロトロに戻してもだめです。
離乳食あげる時間を、変えて見たり大人と同じ時間に食べさせて見たり…
だめです。

同じような経験の方いらっしゃいますか?
食べるようになりましたか?
教えてください💦

コメント

ささまる

娘も中期から食べなくなったりしました🙌風味付け程度でお醤油、味噌、コンソメ、鶏ガラなんかを入れて料理っぽくしたり、ベビーフードあげてみたりしました🎶食べなくてもとりあえず出す形にしてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥺
    お醤油等は普段大人が調味料として使っている物を風味付けとしていれるってことですよね?
    知識なさすぎて初歩的な質問ですみません💦

• 10月24日
  • ささまる

ささまる

そうです🎶ちょっとお値段は上がりますが、コンソメや鶏ガラは無添加の物もあるのでそちらを使うのもアリですよ🙆🏻娘は料理っぽくした方が食い付きが良かったのでそうしてました🙌

• 10月24日

うちもいま食べなくて困ってます〜!!
最近は全く集中してくれず口はほとんど開かないしバンバンするし体揺らすしで悲惨な状態です😭うちも最後には泣き出します、、、こっちが泣きたいのに😭

回答になっていなくてごめんなさい🙇‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります〜‼︎‼︎こっちが泣きたい😭離乳食の時間が憂鬱です…
    でもみなさんの回答みると、そういう時期ってよくあることなのかなって思えるようになってきました🥺
    でもこんなんでほんとにいつか食べてくれるようになるんですかね😣💦

• 10月24日
さま

うちも一時期食べてくれない時がありました😓
いずれ食べるようになるかなと思いながら、一応時間は決めてご飯食べるよーって毎日声かけしてました。
未だに日によって食べる食べないありますが、以前に比べるとご飯っていうのがわかってきたみたいで、食べてくれるようになりましたよ🙂
また、うちはベビーフードの方が食べますし、ご飯前に麦茶を少し飲ませたほうが口が潤うみたいで本人は食べやすそうです😅
今では簡単なので毎日ベビーフードです😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    やっぱ長い目で根気強くやっていくしかないんですかね🥺
    まだベビーフード、あたえてなかったので、味変としてやってみようと思います❣️
    ありがとうございます😊

• 10月24日
まー

まさにそうなりました😅
キーーー!!ってなったのでBFで休憩してました笑 しばらくしてからまたたべてくれましたよー!BF挟むか、味付けるかしてみてください👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような経験されてて安心しますー🥺
    よくあることなんですね😭
    ちょっと試してみます❣️
    ありがとうございました💛

• 10月24日

うちもありました!
大人が美味しそうに食べてるところを毎日見せると食べる子もいますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日の晩は、大人がまず食べているところをみせてから食べさせたらいつもよりはお口をあけてくれました😭👏
    これが続いてくれるといいです❣️

• 10月24日
Elly🔰

私も一時期食べてくれなくて、トロトロは一切食べてくれなくなったので、粒多めにしたり、
味付け変えたり、BFあげてみたり、ミルク味にしてみたり、
あとはちょっと掴み食べ出来るそうなもの持たせてみて、あげたり
ご飯あげて泣いたら、果物あげておしまいにしたりしてます😊
何が良かったのか分からないですが、また食べてくれるようになりました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー💡そうなっていろいろ試してみるんですね👍
    さっそく今日つかみ食べできるようなのにしたら、自分では食べれなかったけど私が口に運んであげたら食べてくれました😭👏
    泣いたらデザートにしておしまいに👍
    いろいろ試してみます❣️
    ありがとうございました💛

• 10月24日
ママリ

うちもです😂
離乳食はいつも怒ってます😅

少しだけ醤油(2~3滴)入れたりするとマシになるかな~という感じです❗

便秘も酷く週1しか出ないので小児科にいきました。食事量が少ないと便になるものがないので、便秘になるとのこと。
上記の状態を相談したところ、そのうち食べるようになるから無理に食べさせなくても良いよ✨食事を嫌いにならないようにすることが大事❗…と言われました😌
なので、あまりに泣きわめくときは終了です🙋

少しでも気持ちが楽になれば…と思ってコメントしました❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お醤油は大人用のお醤油ですか??
    確かに…食事の時間を嫌いになっちゃったら今後ずーーっとこうなっちゃいますよね😭
    泣いたり嫌がったら無理せずその日は終了にしてみようかな☺️
    ありがとうございます😊

• 10月24日
ママリ

うちもトロトロからもぐもぐに変えた辺りからあまり食べなくなってしまったので、
一度トロトロに戻したのですが、それではなかったようで。。

トロトロすぎも味気ないのか、
角切りのサツマイモとか、おイモ類をこれでもか!というくらい煮て、形は角切りだけど、指で押すと直ぐベチャベチャになる位にしたものが凄く食いつきよかったです!あとは甘いからか、お粥にまぜても、スープに入れても食べやすそうでした。🤔
きっと飲み込んで食べるのはもう飽きたのか、上顎と舌ですりつぶす食べ方がしたい時期なのかな?と思いました。😂
あとは持たせる用にスプーンを準備しておくと安心して食べてくれやすかったり、
ストローマグの麦茶を自分で自由に飲めるように手元においておくのも自分のタイミングで喉を潤せるからか良かったです。
あとは市販の味付けの粉末を色々おりまぜであげるのも食べやすそうでした!
参考になるか分かりませんが、うちはそれでなんとか食べ続けてくれています😂