※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
ココロ・悩み

産後うつでしょうか?朝起きると不安感、孤独感、涙が出る。食欲低下、体重増加ストレス、授乳で涙。精神科受診を検討中。

産後うつでしょうか??

朝起きた瞬間に、あぁ、、また赤ちゃんと2人の1日が始まる、、
旦那と上の子が家を出てしまったら、言い表せない様な不安感がじわじわ押し寄せてきます。
特に何もないのに孤独感で涙が出たりします。
少食ですぐ寝てしまい、飲みがあまり良くないので体重が緩やかにしか増えない事が1番のストレスで、授乳の度に、あまり飲んでもらえなかった度に涙が出ます。

1日が長いです、、
旦那達がいても不安感は変わりませんが、上の子がいるのでむしろ涙を我慢してしまいます。

もっと飲んでくれたら、、体重増えてくれたらこんな気持ちにならないのに‼️‼️って、意味なく娘を心の中で攻めてしまいます、、

精神科行った方がいいですかね?

コメント

ままり

まずは母乳外来とかどうでしょうか??
近くにありますか?
精神科よりは行きやすいと思います😊
精神科行っても根本的な問題は解決できないと思うので、母乳外来に行って授乳方法とか、ミルクのこととか相談してみてはどうでしょうか✨

• いろは

いろは

ありがとうございます、
    行ってみたのですが、まぁ頻回に飲ませるしかない、母乳が出てないわけではない、、ということだけで解決にはなりませんでした。
    すぐ寝て少食だから困ってるのですが、うーん、何でかなぁで終わってしまい💧
    またもうすぐ起こしてまで授乳です、、
    もうやめたいです。

• 10月23日
  • ままり

ままり

そうなんですか💦
    授乳よりも哺乳瓶で飲む方が楽なので、完母にこだわりがないのなら、哺乳瓶でミルク飲めば量は飲めるし、体重は増えると思います😊
    母乳でということならすこし手間ですが何回かは搾乳したものを哺乳瓶であげて、体力ついてしっかり飲めるようになれば授乳に切り替えてっていう手もあるかと思います🙌
    ママが一番無理なく納得できる方法が見つかると良いですね😭
    私も1人目は授乳に苦労して、乳首は切れるし、泣きながら授乳してました😔
    赤ちゃんの育児って、授乳がうまくいくかどうかで精神的にもお世話の手間とかもだいぶ違いますよね😞

• 10月23日
  • いろは

いろは

その哺乳瓶も下手で、空気をやたら飲み込んで苦しくなり50くらいで要らないと毎回拒否されます。
    ゲップさせてる間に寝てしまったり満足してしまったり、、
    寝込みを襲う様に哺乳瓶突っ込んで何とか80くらい飲ませられることもありますが、、
    飲めなかった時の、背後からザワザワってくる様な不安感と悲しさで、毎回涙が出てきます。

うまく飲めたり、おっぱいが良く出た時はメンタル的にも安定するのですが、一喜一憂しまくりです😔

お腹空かないし、いろんな事に対する楽しみとか意欲が薄くなってます。
    食べないとおっぱい出ないと無理やり食べますが、吐きそうになります😖

上の子にも冷たく当たってしまったり、本当に最低です。

• 10月23日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦哺乳瓶の乳首の種類変えてもダメそうですかね💦新生児室で働いてた時もそういう赤ちゃん多かったのですが、合う乳首でするとわりかし飲める子が多かったように思うので、もし良ければ試してみてください😊
    あとは赤ちゃんの姿勢を割と傾け気味で飲ませるとかもしてました。

体重増えないと不安ですよね😔
    私がアドバイスしたこととか、ネットに書いてある情報とか一般論なので、自分の子に合わないことなんてたくさんあるし、もうこれ以上無理ってなることもありますしね😭育児って難しいなって思います💦
    産後特に身体もメンタルもやられてるし…

食欲落ちてるとか、精神科の前に保険センターとかで相談やってると思うので、まずはそういうところに相談すれば、精神科紹介してくれたりするかもしれません!

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

わたしもそんな感じで鬱でした(´⊙ω⊙`)

• いろは

いろは

ありがとうございます。
    精神科いきましたか?
    いつごろまで続きましたか?

上の子の時にもなった様な気はしますが、ここまでではなかった気がして‥

• 10月23日
いろは

新生児室で働かれてたんですね!

そう、、新生児ならまだしも、もうすぐ2ヶ月になります😔
同じくらいに生まれた男の子が、もう6キロ超えになってて、まだ4.6キロしかない娘にかなり焦ってしまって、飲まさなきゃーーってなってしまうんです💧無理なものは無理なのに、精神的にグラグラで、
飲めない=体重増えない=母乳出ない私のせい&飲まないこの子が悪い、、の負のループでグルグルです😣
今はもう母乳とミルクを交互にしてるので、6時間くらい経たないとおっぱい溜まってきません。
でも、3時間ごとでちょっと吸っただけでも寝てしまったり、、
とにかく授乳の悩みで毎日泣いてます😨

市の助産師さんとか保健師さんにまずは相談してみますね。

ままり

あまり飲まない子も、飲まないのに泣いてる子も、飲んでも飲んでも泣いてる子もいろんな赤ちゃんがいましたよ😊
負のループ…めちゃくちゃ分かります😭

うちの市の保健師さんは当たり外れがあるので、相談して納得いかなくても何度か相談してみたらいいかもしれません!

• いろは

いろは

いろんな子がいるのですね😚
    一人でずーっと篭って見てるからダメなんでしょうけど、どうも出かけようと言う気にもならず、相談しても億劫になってる気がします😰

でも、一人悩んでても仕方ないですよね😖

• 10月23日