※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

手縫いだとミシンよりも強度は落ちますか?ミシンと手縫いの大きな違いわ…

手縫いだとミシンよりも強度は落ちますか?
ミシンと手縫いの大きな違いわかる方教えてください😣

コメント

おとは

ミシンの方がほつれにくいですし楽ですね☺️

しましま

手縫いがミシンよりも強度で劣るということはないです。
熟練の職人さんであれば、手縫いの方が長持ちするものだったりします。
もちろん完全な初心者さんの手縫いは…強度が落ちる事もあると思いますよ。

一番の違いは見た目ではないでしょうか。ミシンの縫い目の方が綺麗だと感じる方は多いのではないでしょうか?

私は手縫いのパウチスリングを使って3歳の子にも使っていますが、強度に不安はありません。

ママ

上手い下手もあるのでは!?
手縫いも上手ければ綺麗に丈夫に仕上がると思います😊
楽なのはミシンですがミシンでも難しい部分はあったりするし、、、ですかね!

手縫いは木綿や絹糸の細口か太口を1本どり、または2本どりで縫います。
ミシン糸は普通がポリエステルの60番(手縫用の糸より見た目はずっと細いです)上糸・下糸の2本が交互に絡んで縫い合わさります。
それぞれ糸の太さと縫い目が違います。
結論から言うとどちらもきちんと縫えば強度は同じです☺️
ミシン処理でも使用してすぐほつれてしまったもののお直しをしてあげたこと何度もありますし、手縫いでもバッグ持ち手の部分やポケットの入れ口など力がかかる部分をきちんと縫えば洗濯繰り返してもほつれません。