※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が食事に悩んでいます。緑の食べ物や調味料を嫌いで、パンやフルーツ、ウインナー、ナゲットしか食べません。栄養不足で心配しており、他の子よりも体重や身長が小さいです。他のお宅ではどのような食事を与えているか教えてほしいと相談しています。

1歳7ヶ月の息子の食事についてです。

卵食べません
クリーム系も食べません
キャベツきらいほうれん草嫌い
緑のもの嫌いでご飯に混ぜ込んでも食べません
本来の味が消えるくらい調味料を入れれば
食べることもありますがそんなに味を濃くしたくないし
そもそも緑というだけで口に入れようとしません

パンやフルーツ、ウインナー、ナゲット
こういうものしか食べてくれません。

以前は食べてくれたのにここ1ヶ月くらい
食べてくれません...,

そういう時期なのでしょうか?
栄養が偏っていて心配です。
フォローアップはとうの昔に飲まなくなっていて、
他の子より体重も少ないし身長も小さいです。
(平均値ではあるので発育についてはそこまで心配してませんが)

皆様のお家ではどういったものをどのくらいあげていますか?
例えば下記の写真では
キャベツ・たまご入りチャーハン
シチュー
ナゲット
バナナ
ほうれん草の胡麻和え

ですが、バナナしか完食してくれませんでした...
辛いです。。

コメント

mam

全く食べない時期ありました!
いつも食べてたじゃん!って物を全く食べなくなり、、
おやつだけはしっかり食べるやつ🙁
保育園にも行ってるので先生困らせてました(笑)

なんなんでしょうね😂親は心配ですよね💦💦

食べない時は栄養面気になるので気休め程度ですが、甘みのある野菜ジュース飲ませてました🥤割高ですがアンパンマンの3連ジュースとかも飲ませたりしてました。

おやつもあげるなら野菜や小魚入の煎餅やクッキーにしてました!

あとはおやつの時間を一旦やめて
お腹空かせる作戦とかしましたね😂

今はまた少しずつ食べるようになって来ました。好き嫌いはありますが(笑)

はじめてのママリ🔰

昨日食べてたものを今日食べなくなるとかザラですよね💦
食べムラの時期なので、たべてもらおうとするとこっちが病むので、生きてればいいやのスタンスでいます😅

まる

上の子は今でも偏食酷くて
離乳食期から悩んでいました!

同じく体重も身長も枠には収まってますがギリッギリです😢

ただ最近はごっこ遊びや
言葉もかなり理解できるように
なってきたのでお人形使って
ごっこ遊びしながらだと
少し食べてくれるようになりました!

2歳前だとその時期はもう
麺類やおにぎり、お肉ばっかりでした(笑)

sab

1ヶ月前の娘はこんな感じでした!もう決まったものしか食べない、って感じで困ってました。でも何か食べさせないといけないし、偏りはありますが食べてくれるもののみ与えてました。フォロミは飲んでません。最近は前よりは偏り減ったかなーって感じです。米も味噌汁に自ら入れてねこまんまで食べてくれてます。元々野菜は大好きだったので問題はありませんでしたが、、。娘身長は83cmと割と高めなのですが体重が9kg強で10kgありません。でもたくさん食べてるんです😅そういう体質なのかな?とも思いながら深く考えてないです。ハンバーグとかも食べませんか?娘のハンバーグはにんじんなど野菜を擦ったものを混ぜて作ってます。余りにも野菜食べないなあって時は野菜ジュースなどとりあえず飲ませてます。フルーツもバナナ以外は食べませんか?ゴールドキウイとか栄養価高くてオススメですよ!いつか食べてくれる時が来ます。甥っ子も一年くらい食べない時ありましたが今はもりもり食べてます!因みに娘は昨日の晩、口に入るくらいのライスボール6個、味噌汁(にんじん、だいこん)2杯、りんご5分の1、ブロッコリー2、ミニトマト2、ジャーマンポテト100g(じゃがいも、ほうれん草、ベーコン)、野菜炒め100g(豚こま、もやし、にんじん、キャベツ、ニラ)完食しました!豚肉などは焼く前に片栗粉まぶして焼くとパサパサせず食べやすくなりよく食べてくれます!

はじめてのママリ🔰

息子は今のところなんでも食べますが、娘が偏食で本当に困ってました。(今もです)

シチューご飯やカレーご飯にすると気分で食べてくれることもありました。

あとはバナナが好きだったので小松菜とのスムージーにしたり、かぼちゃやサツマイモやコーンは好きだったので玉ねぎとその他好きな野菜でポタージュにしたものも飲んでくれたりしました。

1歳から偏食が始まりそういう時期なのかと思ってそろそろ6年経ちますが未だに食べてくれません。
本当ストレスです😞

ままり

うちの子も全く同じです、、
卵アレルギーなので卵は食べないですし、葉物野菜は拒否、シチュー拒否、肉もハンバーグとか全般拒否です、、
ご飯に混ぜてなんとか誤魔化して少し食べれることもありますが😅
今日たまたま手抜き夕飯で、炊飯器でキャベツとひき肉の入ったピラフを作ったんですが、炊くとお米以外あまり存在感なかったみたいで食べてくれました!(笑)また試してみて下さい😂

月

我が子は1歳前から食事拒否が始まり、現在進行形です。。
固形物はまず嫌がるので、ウインナーなどもダメです。
色付きご飯(炊き込みや炒飯)も基本嫌がります💦最近さらに増したように感じます😅

のくせ、最近保育園ではなんでも食べてくれるらしく不思議です😭

味噌汁
白ごはん しらす 納豆ぐらいしか食べてないです。。家でお肉などほぼ上げてないです💦💦💦
私自身のストレスも無くしたいので諦めてます😅