※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かや
子育て・グッズ

10ヶ月と3歳の娘の寝かしつけで悩んでいます。寝かしつけ方法を変えたが、うまくいかず、押さえつけると泣く。朝早くにも起きてしまい、常に一緒でないと泣く。寝不足で困っています。

10ヶ月の娘と3歳の娘がいます
寝かしつけが困っています。

10ヶ月の娘を添い乳で寝かしつけてて
つい最近旦那が手伝って断乳などして
寝かしつけも変えています

しかし、
横になってくれず動き回る。ママを起こしに来る。
ママが起きてくれないとわかるとパパやお姉ちゃんの場所へ行き、起こし始めます

みんなの寝かしつけを見ていると
気が済む待つと書いている人が多いですが、姉を起こされるのはかわいそうです。

少し押さえつけるとしばらく泣いて寝ます
でも、押さえつけるのも可愛そうだし、ネットなんかだとひどいことだと..
でもどうしていいかわからないです

朝も5時とかにはさ起きて、一緒に起きるしかないです。
起きてもなんとなく眠たいのか常にママと一緒じゃなきゃ嫌だと泣いています

寝不足で頭が回りませんが、言っていることが伝われば有り難いです..😭

コメント

赤ちゃん返りですかね?
もうしてるかもしれませんが、寝る前に上の子に大好きだよと沢山構ってあげたら安心して寝れると思います☺️

• かや

かや

すみません、下の子の眠りの話でした😭
    上の子は赤ちょん帰りもせずにいい子にしてくれて本当に助かっています😭

• 10月23日
ボコ

うちもそうでした!!
上の子起こされるの可哀想ですよね。
色々試してみましたが今は

先に下の子を布団に連れて行って暫く遊ばせて真っ暗にして寝かせる。→寝入った後に上の子を布団に連れてく。
という形で落ち着いています!

うちはまだミルクを飲んでいるので朝方起きてしまった時はミルクで寝かせちゃってます😅

• かや

かや

やはり最初に下の子を寝かせるのがいいですかね😭下の子は何時くらいに寝てますか?

うちはとりあえず断乳できたのですが、
    朝方起きたら仕方ないから一緒に起きるしかないですかね😭結局朝5時とか6時に起きると押さえつけるしか寝てくれなくて..でも押さえつけるのは虐待だろ!みたいなネットの意見ばかりで心が辛くなって..orz

• 10月23日
  • ボコ

ボコ

下の子は9時くらいに布団に入れてます!
    上の子は10時前くらいですねー。だいぶ遅めですが😅
    押さえつけると仰け反ったりして泣かれてやんなっちゃいますよね😭😭
    5時だとあと1時間寝てくれー💦💦って思いますよね😭

• 10月25日
ママ

うちも同じなので2人添い寝で寝かしつけはまだ難しいです💦
下の子は抱っこ紐で先に寝かしつけして、その後に上の子と添い寝しています!
下の子が中々寝ない時は夫に任せて、私は上の子と2人で寝ます😅

• かや

かや

最近は抱っこひもも嫌がってのけぞってしまいます😭歩くのが早めで、10ヶ月手前の今でもう一人で結構歩いて遊んでて..
    歩くのが楽しいのか抱っこひも拒否なんですよね😭でも、頑張って抱っこひもも挑戦してみます><

• 10月23日
  • ママ

ママ

うちも下の子は歩くの早かったです!
    入れてすぐは抱っこ紐も嫌がったりのけ反って色々触ろうとしていますが、無視したり歩き回っていると大人しくなります😊
    1歳児にしては就寝が遅めなのでギリギリまで頑張って起きている感じもあります😅
    その分朝起きるのも遅いので助かっています🎶

• 10月23日