※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母の方、授乳間隔はどのくらいが適切でしょうか?同じ月齢のお子さんはどれくらいですか?夜起こさないと母乳が減るか心配です。

今二ヶ月半です。完母の方、授乳間隔ってどんな感じですか?🤔

うちは生後二ヶ月半の男の子で、今7400g程あります。新生児から完母なのですが、元々夜寝る子で今まではちゃんと3、4時間おきにあげてたのですが、助産師さんにここまで増えてたら夜起こさなくていいよ!と言われました。
実際最近夜起こさないと夜は6時間くらい寝ています😅

スケールで測ってみると夜は120〜180、日中は90〜120くらい飲んでいます。両乳5分5分の10分です。

確かに起きないのは楽なんですが、このまま夜起こさないままでいると母乳が減るんじゃないかと不安で…
同じ月齢くらいのお子さんはどれくらいの授乳間隔ですか?良かったら教えてください!
あと実際夜あげないでいると母乳減りますか?
こちらも良ければよろしくお願いします!

コメント

ゆ

うちの子は結構寝る子で、3ヶ月の頃は8~12時間くらい寝てました😅
減ったらどうしようと思いつつ、寝たい気持ちが大きくて寝かしてました😂
結局4ヶ月くらいから4~5時間で起きるようになりましたが💦
母乳ですが、結果は減りませんでした!
というのもかなり日中に頻回に飲みたがったので、、、
でも、胸はかなり張りました。朝起きると痛かったです。私は幸い詰まりにくい体質のようでどんなものを食べても、時間が空いても乳腺炎にはなりませんでしたが、気をつけた方がいいです。
そして、今までと比べて寝なくなったタイミングでまた母乳量が増えた気がします。
今はその時ほど出てませんが。飲まれたら飲まれたぶん増えるかなと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝たい気持ちめっちゃ分かります!🤣自分も夜は結構張るので、起きた時には痛みがあるので気をつけてないといけないですね😥でもまた飲ませてたら増えるの聞いて安心しました!ありがとうございます😊

• 10月23日
みい

昼夜関係なく3~4時間です😂
まとめて寝てくれるの羨ましいです!笑
1人目も途中から良く寝てましたが減るということはありませんでしたよ。逆に張って夜中搾乳してました😅
昼間あげてれば減らないかと思います!夜中は張ったりしませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

減らないもんなんですね!日中は2〜4時間おきって感じなんですが、夜は3時間あけば張ってるのが分かります😵

• 10月23日
さーちゃん

同じくらいの月齢です。
大きいですね!娘は6キロないくらいです。
日中は3時間ごと、夜は4〜6時間くらい開くことはありますよ♪
夜よく寝るタイプだと助かりますよね😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々3600gだったので、どんどん大きくなってます🤣さーちゃんさんも夜中あくことがあったんですねー!同じで安心しました!ほんと夜に自分も寝て体力回復しないと体が持ちません🤣笑笑

• 10月23日
さま

ほぼ3時間ごとでしたね😶
母乳飲んで寝るときもあれば、寝ないときもあって、寝る時は3時間。
寝ない場合は1〜2時間くらいで欲しがっていたので、欲しいだけあげてました😅
離乳食始まってからは、なるべく時間決めてあげてます。
私は3時間もあけたらおっぱいがパンパンに張って痛くなったので、3時間ごとで起こしてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり夜は張りますよねー💦自分も3時間あけば張ってる感があるので、結局4時間くらいで起こしてます😂

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月半で5040gです☺️

日中は3〜4時間
夜は20時から5時まで寝る
ので夜間の授乳はなし、
5時に1回授乳したら8時まで
また寝ます。

夜間授乳しなくても減らないです✨
その必要な量に合わせてくれる?みたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと起きずに寝てくれるのすごいですね!夜間授乳しなくても減らないの聞いてホッとしました😂合わせてくれるなら安心ですね!

• 10月23日
pocori

2ヶ月になったばっかりで大事は5000弱です🙂
日中は3時間前後、夜は一昨日から8時間半、今朝は7時間半寝ました😂
上の子もこんなかんじでしたが、完母で成長もずっと標準枠の上の方ですくすく育ってます!
夜中乳が溜まったぶんを朝一気に飲み干すかんじがします笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とってもよく寝る子なんですね!😆夜あげなくても元気に成長してると聞いて安心しました!確かに溜めてると朝ごくごく飲む感じがあるの分かります笑笑

• 10月23日

うちも最近よく寝ます😅💦
夜もガッツリ6~7時間寝て、昼でもほとんど寝ていて5~6時間寝ます😅💦

凄い寝るから嬉しいのですが、私の場合作りすぎてしまうおっぱいのようで凄いガチガチに張りました😖💦

授乳回数も最高あげれて4回くらいで、産院に相談して断乳になりました😅💦

産院に聞いた話では、辛くなければおっぱい次第に作る量を調節するらしく。母乳が減る事はないらしいです✨

吸えば吸うだけ作られるみたいですよ✨

でもおっぱいが張るからそれを我慢できるかどうからしいです😅💦

おっぱいが張る場合は、少し搾って圧抜きすると良いみたいですよ😃🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦お返事、返信じゃないところに書き込んでしまいました😵

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

お昼にそれだけ寝て夜も寝るなんて羨ましいです🥺うちは逆にお昼寝てくれないので😭でも張るのは辛いですよね💦間できつくなれば少し絞ってみようと思います😣ありがとうございました!