※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃが
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の授乳について悩んでいます。体重が成長曲線を超えているため、授乳量を減らしたいと考えています。授乳回数や搾乳についてアドバイスを求めています。外出時の搾乳方法や差し乳についても質問しています。

毎度毎度授乳の質問すみません😓
生後3ヶ月の息子がいる完母です。
3ヶ月検診に行くと体重が8800gありました。
来週で4ヶ月になるのですが成長曲線から突き抜けていて、授乳を減らした方がいいのか聞いてみましたが
『お母さんが減らそうと思うなら減らしてみてはどうですか?』と言われました。
今まで母乳ならどれだけあげてもいいと言われて信じ、あげていましたがこのままだと肥満児になってしまいそうなので、減らそうと思います。

最近は乳が欲しいと全く泣かなくなってしまい、私の乳がパンパンに張って限界なので時間を決めて授乳しています。
1日7回授乳(日中3時間間隔、夜間4時間)。
1回左右5分ずつにしていましたが、片乳で満足の時もあります。遊び飲みしたり、嫌がって乳を叩いたりすることもあるので中断します。

質問
①どのくらいあげたらいいのかわからなくなってしまっています。アドバイス頂けると嬉しいです。
②授乳を減らしたら乳がパンパンになってしまいます。搾乳したらまた新しい乳が作られてしまいます。毎日何回も搾っても良いのでしょうか。
③外出先での搾乳どうされてますか?間隔が少しでもあくと母乳パットも下着もびしょびしょになることがあります。手持ちのタオルに簡易的に搾ることもありますが、同じような方どうされてますか?😭
④そして、差し乳が羨ましく思っているのですがどうやったらなれるんですか😭

長々とすみません。

コメント

とり

①私も欲しがるだけあげたらいいという解釈でしたので、上の子2人は完母で3ヶ月で9kgとかありました😅
が、とくに指摘はされなかったです💦
②急激に飲む量が減った際、私もおっぱい痛すぎて桶谷式のおっぱい先生のとこに相談に行きました😣
全部搾り出す感じではなく、お風呂で気持ち落ち着くぐらい搾ってました!
③ごめんなさい、差し乳だったのでびしょびしょになった経験がなくわかりません🙏😭
④恐らく体質というかそういうものだと思います😣
おっぱいが出る人出ない人いるように、それぞれの個性だと思います🙈

かな

①うちの子も3ヶ月検診で8キロ越えです。授乳は片方2分ほどあげたらすぐ左右変えるようにしてます!
②おっぱいがかなり痛いレベルだったら搾乳しますが、痛みがなかったら次飲むまで搾乳はしていません。作られる量も安定して自然と落ち着きました✨
③ 外出先では母乳パッドを頻繁に変えてました。下着が濡れるほど出たことはないので参考にならずすみません💦
④すみません、わからないです🙇‍♀️💦

▶6人の怪獣

①3ヶ月ならもう泣いたタイミングでいいと思います。うちの双子は逆によく寝すぎて体重増加を指摘されもう1回ミルク増やせと言われましたが(笑)
上3人は泣いたらあげてました!
②新しい母乳が作られないようにするには、刺激しないことらしいです。
③母乳パット重ねるか、私はフェイスタオル巻いてました(笑)
④これはなりたいと思ってなれるものではないと思います😂

はじめてのママリ🔰

①私も完母で欲しがる時にあげていますが3ヶ月で7キロくらいです。
②私も最初はそうでしたが、桶谷式の母乳外来に行き差し乳になりました。
③搾乳機をバラして持ち運んで搾乳してます!3時間おきです!母乳パッドをその都度変えてます。
④自分も羨ましくおもっていましたが母乳外来に2回行きそうなりました!

じゃが

皆さんありがとうございました。
搾乳機購入し、1日1回搾乳し始めました。あと、お風呂でも少し絞って乳風呂にしてます😂
授乳量を減らすことで息子のぐずりや大泣きが少なくなったように思います。やっぱり量が多かったのか🤔
ありがとうございました🥺