※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認可保育園から認定こども園に変わることになり、メリットやデメリットを知りたいです。役員の問題も心配です。

年少の子供がいます。
今、通っている認可保育園が来年の4月から認定こども園に変わるそうです。
先日、認可保育園と認定こども園の違いのプリントを渡されましたが、事務的すぎて、よく分かりませんでした。
もっと保護者の目線で知っておきたいなと思います。
認可こども園になるメリット、デメリットなど、分かることがあったら教えて頂きたいです。
今の心配事は、現在の時点では役員もなく、働いている方からすると助かってますが、認可こども園になると役員することになるかも…?ということです。

コメント

💛だふ💛

認定こども園に通ってますが、役員なにもありませんよ😃✨
メリットとしては、専業主婦になったとしても1号で子供を預けれるってことですかね😄
保育園、認定こども園両方に預けたことありますが、デメリットを感じたことはありません🙌

マリン

認定こども園に通っていますが、特に役員などするとゆう話しは聞いたことないです。前は認可保育所に通っていましたが、そっちのほうが保護者会の役員さんがいたりしました!どうやって決まったのかはわかりませんが、保護者の方から10名ぐらいいたと思います。

こども園は、保育と幼児教育をしてくれて、1.2号認定とあり、1号は私立の幼稚園などと同じ、幼児教育が目的で、働いてないお母さんが対象。

2号は、保育と幼児教育を一緒にする、働いてるお母さんが対象。って感じじゃないですかね?

私はこども園の方が良い気がしますよ🙆‍♀️✨

みつ

うちも、娘が通ってる園が認可こども園に変わりました。

違和感あるけどまぁしょうがないのかな?と思うことは、

・お昼ごはん、同じ教室でお弁当食べる子と給食食べてる子がいる(1号児→お弁当、2号児→給食)

・14時までは1号2号同じ教室で幼児教育、14時に1号児が帰ったら2号児は残って保育

・こども園に変わる際にまた入園料を10万以上払った。。(払えないなら転園をと言われた、、)

です😣
でも今はこども園に変わって良かったなと思っています🌟