※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマクロ
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始め、7ヶ月から2回食に変える際、刻みの形状で与えるか、すりつぶしたものを与えるか迷っています。また、2回食の献立について教えて欲しいです。

離乳食を5ヶ月から始めて、
5・6ヶ月は1回食にしていました。
7ヶ月になり、2回食にします。
6ヶ月(離乳食開始から2ヶ月目)の
間も、野菜などすりつぶして、ペースト
状にして食べさせていました。(すり
つぶすだけで良かったのを忘れて
いたので😥)
私の場合、7ヶ月で刻みの形状で
あげずに、すりつぶしたものを
あげた方がいいですか?
それとも歯ぐきで潰せる程度の
刻みの形状を、もう食べさせても
いですか?

後もう1つ、2回食を始めた時の
1回食と2回食の献立を参考に
したいので教えて頂きたいです(人・・)💦

コメント

みるか

うちも同じくらいの月齢です!
私も8ヶ月入る頃に刻み食べれたらいいかなーくらいで今はまだ野菜はすり潰してます!
とりあえず、おかゆは潰さず炊けたまま。と、豆腐は荒く潰したくらいでちょっとずつ形をもたせています!
昨日たまたま人参をスプーンの背で潰して刻み的な粒がたくさん残る感じにしたのですが上手にカミカミして飲みこんでました!まぁ、量も増やしてるので形つきはのんびり行くつもりです!
献立は基本主食と野菜2種類、タンパク(まだ白身魚と豆腐)を1品にしてます!魚とかは食べにくいみたいでごはんに混ぜたりしますが、うちは基本は単品でキャベツ!とかトマト!とかにしてます(o^^o)

  • タマクロ

    タマクロ

    回答ありがとうございます(*˙˘˙*)!
    明日からいよいよ離乳食
    3ヶ月に入り2回食にします✨
    今日は7倍粥をすり鉢の棒で
    軽く叩いて潰して食べさせ
    ました。
    献立有難う御座います。私も
    大体同じです(*´艸`*)
    炭水化物1品、タンパク質
    1品、ビタミン2品と、時々
    果物を。という感じです。
    野菜とかは私も単品です💦
    野菜+野菜の組み合わせが
    分からなくて、悩んでいます。

    • 7月22日
だんよめ

うちは下歯が2本映えてきたせいか、少しまえからどろどろが嫌いになり、旦那にもうどろどろが嫌いなんぢゃない?って言われてからご飯は七分粥、野菜は刻んでます!基本はおかゆに青のりや鰹節、たまにパン粥、野菜は朝はあまり食べないので、2、3種類(人参、カボチャ、トマト、じゃがいも、コーンのすりつぶし、いんげん、)などで、たんぱく質は豆腐かしらすで、野菜も豆腐も大さじ2暗いです!豆腐にも出汁汁やスープの素など入れてます!ご飯の量は50➰65グラム食べます!足りなかったらベビダノン一個足します!

  • タマクロ

    タマクロ

    回答ありがとうございます(*vωv)
    歯が生えているのですね。
    娘は歯ぐきが固くなってきて
    いますが歯はまだです。
    質問の、食事形態は、刻みに
    せず、すりつぶしでまだ食べ
    させてみて様子みた方がいい
    ですかね(^_^;)?

    • 7月22日
  • だんよめ

    だんよめ

    お粥など、おえってなりませんか?うちはすりつぶしにすると、少しでもドロッとなると食べないので(-_-;)でもそろそろ刻んであげても大丈夫ですよ🎵柔らかく煮て細かくきざめば食べれます!

    • 7月22日
  • タマクロ

    タマクロ

    7倍粥を鉢の棒で軽く叩いて
    ますが食べれます(*˙︶˙*)ノ
    ペースト状をあげていたので
    すりつぶしを飛ばしてもう
    極刻みにしてみても大丈夫
    なんですね(*・ω・人)✨✨
    ありがとうございます!!

    • 7月22日