※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子は離乳食始めてから飲む量が減りました。回数や量をどう調整すればいいでしょうか?また、フォローアップミルクはいつから飲ませればいいですか?

生後7ヶ月の息子を完ミで育てています。

もともと1日5回980ml飲んでいたのが離乳食も2ヶ月経ち、
回数は変わらないですが総量は880mlになりました。

この後ってみなさんどうやって回数や量減らしていきますか?
とくに回数の減らすタイミングなど教えてほしいです😅!

また、フォローアップミルクっていつごろから飲ませましたか?

コメント

うちは離乳食の量が増えたり、食べられる種類が増えていってミルク飲む量が減りました。今は1日4回飲ませてても500飲むかなぁ?くらいです!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    離乳食は結構進みいいとは思うんですが5回から4回に移行するのどうしようかなと悩み中です🤔!
    やはり離乳食の量が多くなったら離乳食一回分のセットのミルクをなくしていくとかですかね🙄!

• 10月22日

退会ユーザー

うちの子はよく寝るので、寝ることを優先してあげていたら自然と4回になってしまいました笑💦ミルクより、離乳食のほうが腹持ちは良いのではないかと思うので、感覚が今3時間であれば、離乳食の量を見つつ3時間半…4時間と徐々にあけてみてはどうでしょうか??どちらにしても、今後もっと食べられるようになったら、間が空いてないとお腹が空かず食べてくれなかったりすると思います😊ミルクの量も離乳食の量を見て、200から180…160としていいのかなぁと思います😊

• 10月22日
ままり

うちはミルクをあげればあげただけ飲んでしまう子だったので離乳食の量が増えていくのに合わせてこっちで勝手に量や回数少しずつ減らしてました😅フォロミは1歳ちょうどくらいから1歳3ヶ月まで飲んでました😊食欲旺盛で食べ過ぎなくらいなのでそこでミルク類は全て卒業しました🙏💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもなんですー!!
    だいたい多過ぎて吐き戻しするのでこっちでやっちゃいます😅
    足りないって泣くことはないのでいいかなと🤔
    いまは回数を一回減らせるくらい離乳食進むのが目標です。

• 10月22日

食べる量が増えてきたら
離乳食後のミルクのみ
一回の量を減らす様にしてました
9.10ヶ月の時に量を食べれてれば
離乳食後のミルクは無しにしてましたよ〜
フォローアップミルクは9ヶ月から
飲めるものが最短かなと思います
うちは9ヶ月からあげてました