※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がイヤイヤ期です。イヤイヤのピーク時期や頻度、原因について経験者のエピソードを教えてください。

1歳10ヶ月の娘がいます。

みなさん、イヤイヤ期ってどんなかんじでしたか?
1人目で、これがイヤイヤ期なのかどうかよくわかりません。。

ピーク時期はいつ頃でしたか?
1日に何回ぐらい、または何分ぐらいイヤイヤって泣いたりぐずったりするものなのでしょうか?
何をしたときにイヤイヤすることが多かったですか??

現在イヤイヤ期真っ只中の方や経験された方、エピソードなど教えてください。

コメント

あい*mama

うちはなにするのもいや!抱っこしてものけ反ったり、したとしてもおろす時に泣き喚きご飯もいや!着替えるのも嫌!あーイヤイヤ期が始まってしまった。。と思っていたら2日で終わったのでイヤイヤ期はなかったように感じます🥺

  • まる

    まる

    2日で終わることなんてあるんですね!?初めて聞きました!

    • 10月23日
みあごろめ

イヤイヤ期のスイッチはよく分からなくて大変でした。
子供からパン半分こして~と言ってきたのに半分にしたら世の終わりくらい泣かれたり…
くつを右から履きたかった~と玄関で1時間位泣かれたり。
2歳半くらいがピークだった記憶です。
スイッチがわからずいつも怯えていました(笑)

  • まる

    まる

    半分こで号泣!実際そうなったら笑えないけど、エピソードで聞くと笑っちゃいますね笑  

    • 10月23日
こじろう

参考になるかわかりませんが…
息子も1歳9〜10ヶ月くらいからイヤイヤがすごくて、
今からもっとひどくなるであろうに今も相当面倒くさい…😱
とイライラした時もありました。
殺人事件でも起きたのか?!と外で驚く人がいるんじゃないかと思うくらいすんごい癇癪ばっかり起こしてました😅
が、自分の対応がうまくいくと癇癪も減って行き、2歳前にはほとんど癇癪起こすことがなくなりました。

今が落ち着いているだけかもしれませんが、私にとってのピークは間違いなく1歳10ヶ月くらいでした🤣

  • まる

    まる

    イヤイヤ期早めに終わったんですね。 対応、大切ですよね。私は対応を模索中です。。

    • 10月23日
  • こじろう

    こじろう

    人それぞれかもしれませんが、私の場合は
    癇癪が起きたら冷たくして去る(小児科の先生にアドバイスして頂きました)
    orママも怒ってごめん、でも息子が悪いんやで?ごめんなさいして仲直りのギューしよ!
    と言うと大体癇癪は治ってました!

    一時的にイヤイヤが収まっているだけかもしれませんが、いい子な時期を楽しんでます🤣❤︎

    • 10月23日