※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずたま
子育て・グッズ

子供の寝かしつけについての友人との話にイライラしています。自分のやり方に自信を持ちましょう。

皆さん、寝かしつけお疲れ様です!!
うち、やっと寝ましたlll_ _ )

ところで、皆さん寝かしつけ前に絵本読んだりしてますか?!
ルーティンになっていますか?!

夕方からの流れですが・・・
お風呂→夕食→歯磨き(テレビを挟むことも・・・)→薄暗くした寝室に入る→就寝
でずっとしてきています。
一時期、上の子が寝室に入ってから絵本や図鑑を見ることがあったので、読んだりしていましたが、電気をつければ目が覚めてしまうし、豆電球だと見えないしで・・・今はやめています。
ここからは愚痴ですが、先日友人(既婚、子なし)と会って話しをしていると、YouTubeで見つけた赤ちゃんの話しをしてきて、キレイにルーティンが定まっていて、寝かしつけも絵本を3冊ぐらい読んだら自然に寝るんだって〜!!
と言い、ルーティンにしてみたら?!といったことでした。
正直、赤ちゃんの時から一応絵本は昼間に見せたり、読み聞かせにも連れていったりして、読んでいるつもりではいたし、寝かしつけまでのルーティンとしてはうちは寝室に連れていってゴロゴロしながら寝付くというのが2人とも流れになっているので・・・今更変えれないし、変えようとも思ってないですが・・・。
なんだかイラッとしてしまいました。
私も嫌味のようにうちはできんから、子どもできたら是非そうしてあげて!と言ってしまいました。
うちの子どもたちともよく遊んでくれたり、よくしてもらっているので、そんな風に思いたくないのになぁという愚痴でした。
長文読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

コメント

初めてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🥺💓
我が家のルーティン?!は
ご飯→お風呂→玩具→歯磨き→明るい寝室→絵本2冊→薄暗くする→就寝
みたいな感じです‼️
うちは寝る前にテレビを見せると
寝つきが悪くなるのがあからさまなので
ご飯食べる時からはテレビは消しています🤣
その家庭家庭のルーティンがあると思うので
気にしないで良いと思いますよ❣️
参考にする...くらいでそんな家もあるのかな〜だけでも良いですよ🥰✨

• みずたま

みずたま

長文読んで下さり、回答もしてくださりありがとうございますm(_ _)m
    明るい寝室で絵本読まれているんですね💓
    気にしないでいいと言っていただけ、気持ち楽になります!!
    参考にする・・・
    そう思います!!(笑)
    ありがとうございますm(_ _)m

• 10月22日
チャーミンチャン。

絵本、長女1人だけの時は毎日寝る前に2冊読んでましたか、次女が生まれてからなかなかそうも行かず、毎日は読めなくなりました😅
我が家の場合は…
お風呂→夕飯→遊び→歯磨き→次女絵本後、就寝/長女遊びの続き→長女絵本後、就寝
今日は2人とも一冊ずつ読めましたか、毎日同じじゃないですね😓
読める時、読める日に読んであげたらいいのかなー、と思ってます!
お友達さんも悪気はないのかもしれないけど、決まった流れを変えるのは大変ですね💦

• みずたま

みずたま

長文読んでくださり、回答もしてくださりありがとうございますm(_ _)m
    読める時、読める日に読んであげる!それならいけそうです!!上の子は絵本よりも図鑑好きなので、図鑑は歯磨き後に見たりしているので、その時間を一緒に過ごしたいと思います。
    そう、悪気はないのはわかるんですが・・・。アドバイスをもらえてよかったと思えるようにならないとですね😅
    ありがとうございますm(_ _)m

• 10月22日