※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたまめ
子育て・グッズ

夜間授乳のある赤ちゃんと3歳の子供がいる家庭では、部屋を分けて寝る方法について相談したい。現在は別々の部屋で寝ているが、長女の夜泣きが増えており、対処法を知りたい。

子供が2人いる方で、片方がまだ夜間授乳のある小さい赤ちゃんのご家庭の方に質問です
夜寝る時はどうやって部屋を分けていますか?

我が家は上の子が激しめの赤ちゃん返りがあり夜泣きすることがよくある為旦那と長女(3歳)、私と長男(2ヶ月)
で別々の部屋で夜は寝ていますが、最近長女の夜泣きが増し旦那が寝かしつけに苦労しているようです。

1度旦那以外3人で同じ部屋で夜寝てみましたが、授乳のたびに長女が起きて騒ぎ出し長男もそれがうるさくて眠れず泣いて全員寝不足になりました。。

他の方は夜どうされているのか知りたいです。
このまま長男の夜間授乳がなくなるまで別々の部屋で寝るつもりでいますが長女の夜泣きが日々激しくなるので少し心配になっています…

コメント

にゃむ

新生児期が終わるちょっと前からみんなで同じお部屋で寝るようにしました

上の子が授乳中に起きちゃった時は主人を起こして主人に対応してもらってます
大体、上の子が夜中起きる時はグズグズです笑
かーたんがいい!っと泣かれる時は授乳後の下の子を主人に寝かしつけてもらって、わたしが上の子を寝かせます
最近は上の子の寝言泣きでも下の子は起きなくなりました
明け方はどちらかの声で一緒に起きてしまいますが…( ;ᵕ; )

• なたまめ

なたまめ

みんなで同じ部屋、いいですね。私も憧れはありますが主人が眠れないからと嫌がります😂
    朝も子供に合わせて起きるのつらいですよね…

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

夜泣きがあると難しいですね😭
我が家は上の子が1度寝ると朝まで多少の泣き声じゃ起きないので、みんないっしょに寝てます。下の子が夜中ぐずったら泣き出す前に授乳して寝かせています。

もし上の子が激しい夜泣きあれば部屋を分けるしかないですよね😭
下の子が授乳時間以外起きないのであれば、逆に上の子とママが寝て、授乳時間だけ下の子の所へいくのは難しいでしょうか?
夜泣きが赤ちゃん返なのであれば、ママが赤ちゃんにとられたという感覚が薄れてくればおさまるかもしれないので😣💦

• なたまめ

なたまめ

夜泣きに加え、眠りが浅いので物音を立てたらすぐ起きます😭音で起きない子羨ましい…
    下の子だけ別部屋も考えましたが、幸い長男は授乳時間以外はすやすや寝るタイプですが最近寝返りしたくてたまらないようで心配で目が離せません💦

• 10月23日
あき

子どもの年齢も性別も一緒ですね!
夜泣きあると大変ですね💦毎日お疲れ様です。
うちは息子が2ヶ月なる前まで部屋を分けて寝てました!
旦那、私と子どもたちで。最初はママリさんと同じで上の子とパパ、下の子とママで分けてたのですが、上の子がママと寝る~と泣き叫び…😅
夜間授乳のとき、やっぱり上の子起きちゃいますよね💦うちはそこまでじゃなかったのですがやっぱり泣いてしまうことが多くて…授乳しながら娘をおんぶしてました笑
くっついてればおとなしくしてくれてたので☺️
そのうち娘も慣れて起きなくなり、今は4人で一緒の部屋で寝てます。
まだまだ上の子も甘えたい年頃ですもんね💦

• なたまめ

なたまめ

本当、一緒ですね!毎日お疲れ様です💦
    うちもほぼ毎日別の寝室から「おかあさーん😭」と泣き声が聞こえます。やはり慣れたら娘は起きなくなるでしょうか?3人同じ部屋でまた寝てはみたい気持ちもあるのですが寝不足になり家事すらままならなくなるのが怖くて実行できずにいます…(幸い長男はよく寝る子なので今は私もよく眠れています💦)

• 10月23日
  • あき

あき

やっぱり娘さんはママと一緒に寝たいのでしょうね💦💦
    うちは1週間ぐらい一緒に寝たら起きなくなりました!
    今でもたまに息子の泣き声で起きちゃうときもありますが、泣かずにおっぱい飲んでるのを見て、息子が寝たら娘も眠りはじめます笑
    子どもは適応力高いですから、慣れちゃえば大丈夫なのかなぁって思うんですが、その慣れるまでが大変なんですよね💦
    寝不足だと辛いですもんね😣
    旦那さんも寝かしつけるのが大変ならいっそのこと一緒に寝てしまうのはどうですか?
    で、夜間は授乳おわったら、息子さんはパパにバトンタッチして娘さんと一緒に眠るとか!そうすれば少なくとも娘さんは夜泣きがひどくなることはないと思うのですが💦

• 10月23日