※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に預ける時期や旦那との意見の違いについて相談。離乳食やミルクの進め方についても知りたい。

2人目 3人目がいる方に質問です!

上の子が保育園に通っていて下の子が11月に産まれます。産前産後制度を2ヶ月使ってその後就職活動中で3ヶ月使って4月から保育園に入れようかなって思ってます。(保育園は激戦区じゃないので空きがたくさんあります)その時娘は生後5ヶ月です。旦那はもともと私が働く事に対して反対していて早くいれるのは可哀想と言ってきます。旦那は自営業なので息子の保育園の就労証明書は旦那に書いてもらっていました。ですが4月からまた私が働くとしたら旦那のところではない別のところで仕事がしたいと思ってます。旦那は息子は保育園もやめさせて幼稚園に途中入園させる。枠がなかったら1年間下の子と家でみて次の年から幼稚園にいれる。保育園も幼稚園も行ってない間は習い事をさせたらいい。と言ってきます。正直2人家でみるのはキツいし私は外に出て働きたいです。何度話をしても生後5ヶ月は可哀想とばかり言ってきます。そんなに可哀想なことですか?
それと生後5ヶ月で保育園に預ける場合、離乳食の進め方やミルク等はどのような感じになりますか??早くから預けた方教えてほしいです。文章読みづらくてすみません。

コメント

ねね

娘を5ヶ月で保育園に入れました!離乳食、特に困った事もなく、何ヶ月までにこれをクリアしてくださいね〜みたいに言われるので、それをこなしていく感じでした!
小さい時に入園したので一度も泣かず、すっごい喜んで保育園に通っています。ある程度大きくなってからだと泣いてしまうかも??

ちなみに、私は3人目を1月に出産して3ヶ月で保育園に入れる予定です。流石に可哀想ですよね。。でも一年後にすると激戦区すぎて絶対無理なので仕方ないです(>_<)

• ママリ

ママリ

離乳食そんな感じなんですね!給食でまだ試してないのとかあると食べれないから持参?なのかなとか考えてました!ミルクなどは粉ミルクを持っていく感じでしたか?それとも母乳でもいいんですかね?

私は可哀想だとは思いませんよ😃ただ私の知らないとこではいはいしたり立ったりするのか〜と考えたら少し寂しいです(笑)

• 10月22日
うー

かわいそうかどうかはそれぞれの人の価値観ですかね💦
私はかわいそうとは思いませんが…
ずーっと専業主婦っていうのは私も性に合わないです😵
外に出て社会とつながっていたいし子供とずーっともキツいです😂

離乳食はうちの子のところは献立表をもらって使っている材料をその日までに試しておいてね!!って感じです
食べたことない食材は給食では出せないのでその食材を使っているメニューは無しになるそうです
ミルクは保育園が用意してくれるので哺乳瓶だけ持って行ってます
ミルク代は保育料に含まれています⭐️

• ママリ

ママリ

私もずっと専業主婦って言うのは合いそうにないです😩確かに子供とずーっとはキツいです。。。

そうなんですね!!詳しくありがとうございます✨

• 10月23日
はむちん

上の子は5ヶ月から預けました!
なんで早く預けたら可哀想ってなるんですかね😅😅
全然可哀想じゃないです😊早く預けたから子供への愛情が変わるわけじゃないし、早くから離れてる分、一緒にいる時間を大切にできました!たくさんの人に関わってもらって、息子はここまで成長できたし、たくさんの愛情をもらって幸せものだなと⭐️預けたことは間違いじゃなかった!と今心から思います🙌

離乳食は、ほぼ保育園が進めてくれました😂アレルギーが心配なものだけ、家で先に試しました!試して欲しい時期に先生達が教えてくれたので本当助かりました😭😭2回食になってから家でも食べさせ始めました。保育園で進めていただいたおかげで、家でもよく食べてくれました😋家で食べなくても保育園で食べてるし✨とストレスもなく良かったです😂
ミルクも飲ませてもらってましたよー!

長文、失礼しました💦💦

• ママリ

ママリ

本当ですね!!愛情が変わるわけじゃないしたくさん色々な経験できますもんね✊🏻

そうなんですね!!
    長文で教えて下さりありがとうございました😊✨

• 10月23日