※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビ🦈
ココロ・悩み

子どもにイヤイヤされて怒り、後悔している女性がいます。言葉を気をつけたいが、娘も同じ言葉を使うようになり、どうしたらいいか悩んでいます。

わたしは子どもがイヤイヤしたり、何度も同じことをして怒られても言うことを聞いてくれない時、カーッとなって「もう知らないっ!」とよく言ってしまいます。その言葉は言ってはいけない言葉だと分かっていても言ってしまいます。最近になって娘はその言葉を言われると、「ママ大好きー😭」と言いながら泣きついてくるようになってしまいました。その度に「あぁ、自分はなんて思いを子どもにさせてしまったのだろう…。嫌われてしまったと不安な思いにさせてしまった…」ととても後悔します。それでも、何言っても聞かない娘に、言ってしまう。その繰り返しです。ついには、娘が怒ると、「もう知らない!」と私の真似をするようになってしまいました。
娘にもこの言葉が染み付いてしまった今、言わないようにしてもまにあうのでしょうか…。
ほんとに後悔してます。

コメント

2児♂️の母親

元保育士です。
私も「知らない」発言あります。
そして息子に「ママ好きよー😭」と泣きつかれるまでがセット。
フォローしているつもりですが説教?になり長くて「おしまいにして」と言われる始末。

下手に知識あると邪魔ですよね。
SIDSと母乳神話に一人目鬱になりました。