※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクをたくさん飲むことについて心配しています。ミルクの量を増やしても大丈夫か、体重増加が順調でも心配です。ミルク缶に書いてある最高量を超えても大丈夫でしょうか。

生後43の赤ちゃんを育てています
産まれた時体重2280g
退院時2500
1ヵ月検診の後3400gでした
体重も順調に増えているのですが
ミルクについて質問です

完ミで育てているのですが
今一回の量が120で寝る前が130です
きっちり全部のんじゃいます
日中120をあげた後あやしても
欲しがってます……量を増やしてしまっても大丈夫なんでしょうか?
一回のミルクの時間は10~15分です
1日6回あげてます

もともと小さく生まれてきた子なのに
こんなにたくさんミルクを飲むことは
大丈夫なのでしょうか?
大きく生まれた子でもミルクをあまり飲まないこ
とかいるので、その子によるんですかね?


ミルク缶に書いてあるのが最高でも140ですが
ミルク缶は量が多く書いてあるとききました。

コメント

雄太ママ

4月に2345gの女の子を生みました!うちの娘もたくさんのみます(^-^;)
夜まとまって寝てしまうので、昼間足りなくなるのか、飲んだ後すぐに欲しがりますよ(^_^;)
最近は落ち着きましたが…。
元々少し体重が少なかったので、欲しがったらあげていいと一ヶ月検診で言われました!
今は160の5回しか飲みませんが、少々増えすぎなので、本人が満たされているならいいかなと思ってます(っ´ω`c)

  • りさ

    りさ

    沢山飲むとびっくりしますよね😭
    うちも夜は割と寝てくれます٩(ˊᗜˋ*)
    すぐほしがった後はミルク足してますか?
    今は仕方ないのですかね😭
    日が立つにつれてどのくらいの量のむとか一定に、なってきますか?(>_<)1ヶ月半なので
    ほしがったらあげていいのかな?
    間隔は4時間開く時と3時間開く時があります!
    3時間前にはあげていないです。

    • 7月21日
  • 雄太ママ

    雄太ママ

    最初はあまり時間の間隔は気にしませんでした!それでかなり悩んで、疲れてましたが、先生はあげればいいと言ってたので、3時間とかにこだわらないであげました!2ヶ月半くらいから、四時間くらい空くようになりましたが、たまに足りないと鼻息荒くしてフガフガ言ってます笑
    欲しがったら少しずつ足してますよ( ^-^)

    • 7月21日
  • りさ

    りさ

    そうなんですか!?ネットとかみても最低3時間は開けるようにと書いてあったので
    ぐずっても3時間は頑張って開けてました😭
    やっぱり月日たてば間隔もあいてくるんですね!今は仕方ないのかなあ(・д・。)
    私もほしがったら足したりしてみます!

    • 7月21日
ママリ

そのくらいの月齢だと、満腹中枢が未発達なのであげただけ飲み干すことが多いみたいです!

うちの子も今までミルクを飲み残す事なく最高で160とか飲んでましたが、ここ最近は残したり飲まなかったりすることが多くなりました☆

赤ちゃんによって飲む量に差はあると思います(*^^*)

今の時期は、ミルク缶に書いてある量を目安にすればあげすぎにはならないと思いますよ!
あとは量を少しづつ増やしていって、吐いたりするようであればまた減らすとかですかね?
3ヶ月くらいからは、1日の総量が1000ml超えないくらいがいいみたいです✨

  • りさ

    りさ

    やっぱりそうですよね😭
    うちも160あげたら余裕でのんじゃいそうですww

    月日が立つにつれて一定になってきますか?
    今が最高140で2ヶ月〜3ヶ月が160って書いてあるんですけど
    このままいくと超えそうな気がします……
    最初は越えても大丈夫なんでしょうか?

    ミルクはゲップをしても吐く時と
    吐かない時があったり、
    同じ量あげてても欲しがったり……
    母乳ならすぐあげれるけど
    ミルクだと難しいです😭💔

    • 7月21日
ママリ

量増やしても吐き戻しとかはないですか?
まだ飲めそうなら増やしてもいいかとは思いますが、3時間経たなくても泣くのはゲップが出てなくて苦しかったり、眠かったり、いろんな理由あると思います(*^^*)
体重が成長曲線の範囲内で、1日当たりの体重増加率、カウプ指数でしたっけ?それが標準くらいなら大丈夫だと思いますよ☆

  • ママリ

    ママリ

    間違って新しい所にコメントしてしまいました!すみません😭

    • 7月21日