※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子どもがまだほぼ喋らない状況。ただし、宇宙語のような言葉を話し、要望を理解し、特定の単語を復唱する。指さしや理解もあり。検診では2歳まで様子見。心配の声も。

1歳10ヶ月まだほぼ喋りません😭

宇宙語はめちゃくちゃ話します
要望があると、んーんーって近寄ってきたり、
指を引っ張ってその場に連れてったりして
大体何して欲しいか伝わってきます。


ママ、パパ、じじ、ババ、もも、バナナ
こっちが言うと復唱してくれます。

リンゴ⇒ごんご
トンボ⇒ボンボ
トラック⇒カーック
カラス⇒カッカ
この4個は見るとその名前言えます。


この場合は単語は4個しか出てない感じですか?
復唱するやつはカウントしないですかね?

指さしはしますし、言ってることは大分理解してる感じあります。
検診では2歳まで様子見と言われてるし、
あんま心配ないとも言われますが、、、
やっぱり心配になります🙄💦

コメント

🐇

うちの子は1歳半で2.3個しか単語言えなかったし、復唱も全然しませんでした💦
復唱で言えても言葉の意味や使い方がまだ分からないのかな?今はたくさん聞いて、言葉の貯金してるんだと思います😊✨

爆発的に言葉出てくるとよく聞きますが、ほんとにそれです!笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    言葉の貯金箱大きいとか言いますもんね!
    そおなんだろうなと思ってはいますがやっぱり心のどこかで少し心配してしまいます😭💦
    宇宙語の今も可愛いので、余計なこと考えず堪能しなくちゃですね😊💕

    • 10月23日
みー

1歳10ヶ月ですが、喃語ですよ!ほぼ何言ってるのか全然わかりません😂単語はパパ、ありがとう、これ!くらいかな…パパ以外は単語なのかな?笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    喃語可愛いですよね❤️
    可愛いなと思いつつ、なかなか話さなくて心配になってしまいます😂💦
    ありがとう言えるってすごいです♥️
    早く会話出来る日が楽しみですよね💕

    • 10月23日
こゆママ

月齢一緒です!
我が子がまさにその状態です。心配になりますよね😭言葉出ないし、癇癪もひどくて手に負えないです、、、。トイトレ??意思表示すら微妙なのに、どうやって始めたらいいのー😱😱って、今から億劫です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じですか?😭
    個人差あるから大丈夫とは思いつつやっぱり心配な気持ちが心のどこかにあって😢💦
    自我も出てきますよね🙄🙄🙄
    私も補助便座買いましたが、本人乗りたがるから乗せてもすぐおりたがり😂トイトレ全く進んでないです🥶
    話せるようになったら本格的にしようかなとは思ってますが🤣
    イヤイヤ期お互い頑張りましょうね😂😂😂❣️

    • 10月23日
まま

うちの子もパパくらいしか言いません…一歳半検診で2歳になったら電話させてくださいと言われてもうすぐなので憂鬱です。そんなに心配してるわけではないのですが他人から言われるのがすごく嫌です😔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    パパって言いやすいんですかね?うちの子も誰にでもパパって言ってます🤣💦✨

    わかります!!保健師さんとかも人によって大丈夫だよーって人と心配だよねーとかいう人と色々いて嫌ですよね🙄💦
    個人差あるのはわかりますけどやっぱり周りより遅いと気になりますよね😭😭😭

    • 10月23日