※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこんぬ
妊娠・出産

出産後の義両親の来訪について、コロナ感染拡大で悩んでいます。要相談。

コロナについて。出産後の義両親の来訪について相談です。

まもなく出産を控えています。
私は青森に里帰りをしていて、義実家は札幌です。
1ヶ月検診が終わった後は埼玉の自宅へ帰る予定です。
出産間近になった今、青森県内でコロナ感染者が急激に増えており、クラスターが発生しています。
幸い住んでる地元地域ではないですが、産後の面会制限が更に厳しくなるかもしれないと病院に言われています。

臨月を迎えるまでは、
産後落ち着いてから埼玉に帰る間に、札幌から義両親が赤ちゃんを見に来るという仮の予定を立てていましたが、ここにきてまさか県内クラスターが発生してしまったので、今回は申し訳ないが遠慮してもらったほうがいいんじゃないか?と実両親は言っています。札幌もコロナ感染者は出ています。

9月に話し合った時点では、
旦那としては実親なので会わせたい気持ちがあるそうです。予防をしっかりしてもらって来てもらえばいいと言っています。私の家は自営業なので色んな人と接触があるのでどっちもどっちとのこと。

義両親はどちらも常識のある方で、お義母さんは元看護師なのでコロナの危険性については重々理解しているものだと思っています。

今回里帰り中に義両親が来ないとなると、生活が落ち着いた頃に埼玉の自宅に会いに来るパターンも考えられます。孫フィーバーは目に見えてるので強引にとはいわなくてもいずれ来るのではと予想しています…。
ですが青森より埼玉の方が感染者は多いので、それなら青森にいるうちに会わせたほうがいいのか?と頭ぐるぐるしてきました…。

一応来年のゴールデンウィークに札幌に帰省予定なのでその時まで待ってもらうか…。

私としては旦那の気持ちを汲んであげたい部分もあるし、旦那も非常識な人ではないので言えばわかってくれると思いますが…。

周りにあまり強く主張できないタイプなので、旦那や義両親と話し合う前に気持ちを整理しておきたいです。
同じような経験をした方いらっしゃいますか?

コメント

a

埼玉の方が感染者多くても、青森の方が人口の割合とかでみると今は青森の方が危険だと思います😭弘前在住ですがみんないつも通り出歩いてるのでまだまだ増えそうです😂笑

• ちこんぬ

ちこんぬ

やっぱり出歩いてますよね…😰
    青森市にまで感染広がるのも時間の問題かなと思います💦
    やっぱり会いに来るのは見送ってもらう方向で話し合ってみようかなと思います😓

• 10月22日
moon

青森のクラスターより札幌の感染者の方が多いです。
病院によっては感染拡大地域の人と接触した場合2週間来院禁止などもあるので、産後何かあって受診が必要になったらすぐに行けない。という事も考えられます。

のん

札幌もコロナ出てますよ。
青森、札幌、埼玉なら正直どこも同じ状況かなと思います。