※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたそ
お仕事

10w3dの妊婦です。仕事を探しているが、妊娠していることを隠すか悩んでいます。仕事は12月までで、採用は難しいかもしれません。迷っています。

今10w3dの妊婦です。
6w頃から吐きつわりに悩まされていましたが、先週末くらいから調子がよく、家事なども積極的に取り組める状況です。

数日前旦那とお金のことで話しになり、今後のためにも少し貯蓄をしていきたい。とお互いの意見がまとまりました。
本当は安定期(8月末)から仕事を探したいと思っていたのですが、私もそろそろ働きたいと思っていたところで…
できれば8月入ってから(11w〜13w)くらいからできるような仕事を探しに昨日ハローワークにへ行ってきました。

すると市役所の事務補助で時間外労働はなし土日休み。
基本的に市役所の人の補助なので簡単なパソコン操作ができれば大丈夫、という仕事を見つけました。

体にも負担がなく今気になっていますが、応募締め切りが7月29日(金)まで。
そして雇用期間が採用日〜来年の3月31日までです。
出産予定が来年の2月13日なので、できても12月末くらいまでになってしまいます。

義母や旦那は妊婦じゃ採用してもらうのは難しいから、とりあえず面接は妊娠してることを隠して、入ってから「妊娠に気づかずもう3ヶ月入ってたみたいで〜」と報告した方がいいと言われています。

私的にはもし採用されて嘘をついて何かあっても嫌だし、できれば妊婦だと分かってもらった状態で仕事がしたいと思っています。
現実問題、本当のことをいって採用は難しいだろうな…とも思っています(>_<)

ハローワークにもまだ妊娠していることを報告していません。
昨日旦那に思っていることを話しましたが「(金銭面を考えたら)そんなこといってられる状態じゃないよね?」と言われました。

確かにそのとおりだけど…そんな旦那の言葉にも少し落ち込み…
どうしようか迷っています。

長文になってしまい、すみません。
ここまで読んで頂き、ありがとうございます。
今の時期から仕事を始めてもよいか、もし大丈夫であれば妊娠していることを隠した方がいいか…
いろいろアドバイスや体験談を教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

エリナ

仕事してもいいかは産院で相談される方がいいと思います🙆
妊婦さん雇ってくれるところは本当にないと思いますが隠してるのもどうかなって…
万が一これから体調悪いことが出てきたり、お腹張るから安静にって言われたときに困る気もします…

• まーたそ

まーたそ

返信ありがとうございます。
    次の検診が8月1日なので今回の7月29日までのは諦めて その時先生に聞いてみたいと思います!
    先生に聞くという選択肢が頭になかったので勉強になりました。
    やっぱり隠すのはいけないですよね。
    アドバイス参考になりました。
    ありがとうございます。

• 7月21日
♡Mママ子♡

ちゃんと伝えとくべきだと思いますよ💦
妊娠中何があるかわからないし、急に休んだり体調が良くない時もありますし気づかず3ヶ月みたいでーと言われても、気づいてたやろって思う人もいると思うし、そのあと働きにくい雰囲気になると思いますよ💦
実際母子手帳もらってるわけですし、いつ貰ったかなんてわかりますよ^_^;
そんな事いってられる状態じゃないのに妊娠したのは2人の責任ですし、指定の雇用期間が最初からやり遂げれないとわかっているのに嘘ついていい理由にはならなくないですか?
派遣や、コールセンターなら妊婦でもいけたりするとこ多いみたいなので、そういうところを探してみては?

• まーたそ

まーたそ

私も 気づかず3ヶ月でした〜なんて通用しないと思ってます。
    嘘をついてその後職場に入れたとしても居心地悪いのも想像しています。
    今は失業手当をもらっていて8月初めには支給が終わります。
    手当をもらうためにハローワークには定期的に通わなくてはいけないので、そこで職業相談という形で昨日いってきました。
    ハローワーク以外にも視野を広げてこれからは探していきたいと思います!
    アドバイス、ありがとうございました(^^)

• 7月21日
  • まーたそ

まーたそ

返信ありがとうございました。

• 7月21日
ysm mom

私ならちゃんと伝えます…。
そんなに急に急いで仕事しなきゃだめなんですかね?嘘ついて働いて、あとで妊婦って伝えたら企業側は二度手間。また募集かけないとだめです。
それに妊婦って分かったら心ない人に嫌味を言われるかもしれないです。
正直に伝えて、無理のないパートをすればいいのでは?わざわざハローワークを通して契約社員的なものにならなくてもいいと思いますよ?

• まーたそ

まーたそ

やはり嘘はいけないですよね。
    そんなんで入って迷惑をかけたくないといったら、辞めたらそこには戻らないんだからどう思われてもよくない?という感じの旦那の考えにドン引きしました。
    なので、みなさんに相談してアドバイス頂きとても参考になりました。
    ありがとうございます。

• 7月21日
ももか

失礼かもしれませんが
もし後輩が隠したまま入社してきたら、、、
相当迷惑ですね💦
せめて任期を全うすればまだ。。
年明けから3ヶ月絶望しかないですよね?
場合によっては
入ってからの試用期間で切られるかも。。

事務職ですが切迫早産になりました。
座ってても害なので、負担かからないとは言い切れないですよ。

なんか、、誰も守ってくれないのは悲しいですが、妊婦でもokしてくれる短期とかにした方が安心だと思います(<_<)
何かあった時、1人で抱え込むには大きすぎる問題ですし。、

• まーたそ

まーたそ

どれだけ職場に迷惑がかかるかを考えたら絶対いうべきですよね…

事務職でも切迫早産になってしまったんですね(;_;)
    体調は大丈夫ですか?

いろいろ調べて妊婦でも大丈夫な所を探したいと思います。
    アドバイスありがとうございました。

• 7月21日