※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

母親としてのストレスでイライラしてしまい、自分が嫌になる女性の相談です。

ダメな母親で嫌になります。。
ここ最近のモヤモヤを吐き出させてください。(長文です)
私には今1歳7ヶ月の娘がいて、2人目も妊娠中で現在15週目です。
2人目の妊娠がわかった時から子宮内に出血があり胎嚢の位置も悪く流産するかもしれないと言われてきました。
15週に入った今でも経過が良くなく流産の可能性は0ではないと言われています。
義両親とは同居しており、2人目の妊娠と経過が順調ではないことを伝えると今まで以上に子どもの面倒を見てくれるようになり、かなり安静に過ごさせてもらっています。
また旦那も家事や育児に協力的でつわりがひどくて家事が何もできていなくても文句も言わず積極的にやってくれます。

そのため最近の私がしていることと言えば子どものご飯を3食用意して食べさせ、昼と夜の寝かしつけ、数時間子どもと遊ぶ、その他家事をできる分だけ、あとは横になってテレビを見ているだけです。
私は本当に本当に恵まれていてかなり楽をさせてもらっています。
それなのに毎日イライラして子どもを感情的に怒鳴りつけてしまいます。

2人目を妊娠するまでは子どもがちょっとやんちゃなイタズラをしても、もうそんなこともできるようになったんどなぁと笑って見ていられたのに今ではちょっとしたことでも声を荒げてしまいます。
お腹の子が流産するかもしれない不安、体調が悪くてやりたいことが思うようにできないストレス、妊娠してからほとんど外出できていないストレス、義両親との同居のストレスもあるかもしれません。
さらにこんなに楽をさせてもらっているのに子どもにイライラしてあたってしまう自分がどうしようもなく情けなくてふとした時に泣いてしまいます。
子どもにはお腹に赤ちゃんがいるせいでママが怒るようになったなんて思ってほしくないのに。。
赤ちゃんが産まれることを上の子にも喜んでほしいのに。。
もう十分に周りの人に助けてもらっているし休ませてももらっているのにこんな状態で、、もし2人目が無事に産まれたとしてもちゃんと母親として子どもと笑って過ごせるのか不安でしかありません。
もう自分が本当に嫌になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

今も産後も自分がストレスなく過ごせる方法を探すのが1番だと思います。
どんなに手伝ってもらっても足りないこともあるし(体調は代われない)、手伝ってもらってることが逆にストレスになったり‥
大変でも子供預けず自分で頑張ったと言っても、イライラして怒鳴ってる親って私は嫌いです。(その方が子供可哀想)

楽させてもらってるのにと思うことないと思います。自分を大切にしてください。色々うまくいかない時も、ありますよ!

• まる

まる

ありがとうございます。
    手伝ってもらってることがストレスになることもあるっていうのはその通りだなと思いました。
    ストレスなく過ごせる方法探してみたいと思います!

• 10月22日
きりん

ダメ母ではないですよ!
ちゃんと、上のお子さんとも向き合ってるじゃないですか😄
イライラするのはしょうがない。
私は全部ホルモンのせいにしてます😆💦
だって、お腹の子を守るために脳が本能的にそうさせてるんだから😁
ただ、幼子に八つ当たりしてしまう自分に嫌気がさすのも分かります😫💦
辛いんですよね…。
私も初めての妊娠で繋留流産だったので、2回目、3回目と胎動が出るまで不安でした。
特に3回目の次女は、14wで多量出血による切迫流産を経て、さらに23wから出産(36w)まで子宮頸管無力症による切迫早産で長期入院でした😅💦

妊娠・出産は命がけだから、不安になるのも分かりますよ。そして、産後も不安は色々続くと思います。

1歳7ヵ月だとイヤイヤ期も始まる子もいますよね。
うちは、だいたい何でも『どっちがいい?』作戦で乗り切ってきました!
イヤイヤスイッチが入るタイミングも掴めてくると思うので、先回りして対策とれると良いですよね😆✨
今は自分の脳がそうさせてると思って自分自身はあまり責めないであげてくださいね😆

• まる

まる

大変な経験をされたんですね😣
    教えてくださりありがとうございます。
    ダメ母ではないと言っていただき少し救われました。。
    ありがとうございます。

ちょうどイヤイヤ期が始まってきたみたいで床で転がって大泣きすることが増えてきました(笑)
    『どっちがいい?』作戦使わせていただきます!

• 10月22日

今妊活中で、早く妊娠したい中、今でも気持ちに余裕ない時あるのに妊娠して子供に当たりやすくなったらどうしよう…
二人も育てる自信あるのかな…
って不安に思う気持ちが同じで、いや、私は妊娠してないから同じではないんですけど😭
なんとなくまるさんのお気持ちは分かる気がするんです😣
きっと色んな事が重なって気持ちの余裕がなくなってるんですよね😢
そんな自分責める気持ちもとても分かります!
私なんて娘は多分そんなに手がかからない方で、基本放置してるのに←それでもたまに泣かれるとすんごいイライラしちゃって、その時自分責めてしまいます😭
母親として失格だなーって😭
なのでまるさんは毎日とっても頑張ってると思います!!!
妊娠中も気持ちも身体もキツい中で子育てちゃんとしてて、すごいですよ😭❤️
まるさんハグしたいです😭❤️

• まる

まる

いやいや!不安に思う気持ちは同じだと思います!
    共感していただきありがとうございます😭
    今の自分はもっと頑張らなきゃって思うことばっかりだったので頑張ってるって言ってもらえて涙が出ます。。
    ありがとうございます。

• 10月22日
まぴ

私も1歳7ヶ月の娘がいて、2人目妊娠中で同じく今15週です🙌
私も毎日イライラしてしまいます。周りから見たら手のかからない方だとは思いますが、ちょっとしたことですぐに娘を怒ってしまったり、テレビばかり見せてしまったり…。
本当に自分が情けないですし、分かっているのに行動にうつしていない自分に腹が立ちます。

実母が他界しているため、産前産後は一時保育を利用したり、宅配のお弁当を利用したりしてなんとかやり過ごす予定なのですが…不安しかありません💦
上の子を優先にして大事にすべきなのは理解していても、きっと今より余裕がなくなって怒ってばっかりになる気がします…。

とにかくお伝えしたいことは、ここにも仲間がいます😭
一緒に気持ち吐き出しながら頑張りましょう😭

• まる

まる

まったく同じなんですね!
    状況も自分を見ているかのように同じで自分だけじゃないんだなと思えて少し安心しました!(すみません💦)

お母さんに頼れないのは辛いですね😣
    本当に産後2人の子どものお世話をするって不安でしかないですよね。。
    同じような仲間がいると思えるだけで元気が出ました!
    ありがとうございます!
    一緒に頑張りましょう😭

• 10月22日
たんぽぽ

上の子の歳も近くて、二人目週数も同じです!!

私も義理実家に同居してて、解消した途端の妊娠だったんですが
近くに引っ越したので、私も今切迫流産で自宅安静を言われているので、家に来て手伝ってもらってます😭

ほんとに、息子のご飯でしか動いてなくて
息子のご飯も冷凍した野菜とか質素なものになってしまってます😭
息子もユーチューブ漬けです😖

動けないストレスと不安のストレスやばいですよね😭
いつまでこれが続くのか、憂鬱で仕方ないです😖

• まる

まる

ほぼ同じなんですね!
    手伝ってくれる方がいてよかったです😭

子どものご飯でしか動かないって私も同じです😭
    私も基本はたくさん作って冷凍したおかずでレトルトもよく使いますし毎日同じようなごはんになってしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。。
    ユーチューブもすごく見せてます😖

終わりが見えない分ほんとにストレス溜まりますよね😭
    お互い無理せず頑張りましょう😭

• 10月22日