※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
産婦人科・小児科

園医をかかりつけにする必要はありますか?園医の対応に不満があり、他の小児科を希望しています。かかりつけは自分で選んでもいいでしょうか?保育園の園医に行く必要はありますか?

園医をかかりつけにしないといけないのでしょうか??

いつもお世話になっております。
今日保育園入園前の健診を受けてきました。そこの小児科は口コミ☆1.2のまあ評判悪いところなのですが、保育園に指定されたので行っただけで、元々予防接種等でお世話になっている小児科は他にあります。それなのに、1歳からの予防接種はここで受けなさいとか、娘の体重8.1kgで少し軽いのですが体重9kgないとダメだと強く言われたり、薬手帳見てこの薬は強すぎるから他の薬を私が出してあげるだとか言われてモヤモヤします…
また聴診の時に娘の頭をガっとつかむので、娘は大泣き。正直もう連れて行きたくはないと思いました。

園医なので保育園での内科健診はこの先生なのはしょうがないんですけど、かかりつけは自分で決めていいものですよね?行く保育園の人が皆が園医をかかりつけにしてるわけではないですよね?
意見を聞かせてください😭

コメント

かなママ

しなくていいですよー!
入所前健診は無料になるので行きましたが、かかりつけは別にあります😊

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます!
    別にあっていいですよね!私が拒否することで娘に不利益なことがあったら嫌だなと思って不安になってました😭
    安心しました💕ありがとうございます!

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

小児科もやってるクリニックで医療事務として働いてました。
先生は近くのこども園の園医でしたがそこに通ってる子はもちろん私が働いてたクリニックをかかりつけにしてるご家庭もありましたがそうでないご家庭もたくさんいますよ!

かかりつけは親御さんが通いやすいとか先生が優しいとか子供にあってるとかで決めるものだと私は思います😌

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます!
    小児科で働いていらっしゃるんですね!
    そうですよね!ちゃんと選ぶ権利ありますもんね!
    それを聞いてとても安心しました🙌🏻💕ありがとうございます!

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は妊娠がわかって退職してしまいました😢
    ちゃんと選ぶ権利あります🙆💕大丈夫です!
    かかりつけは安心して診てもらえるところにしましょう💓

• 10月22日
  • ぱん

ぱん

そうだったのですね!
    双子ちゃんなのですね😳無事産まれますように💕

参考になるご意見ありがとうございます!!

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓

今日は嫌な思いされて大変でしたね😭お疲れ様でした✨
    娘さん保育園楽しんでくれると良いですね😆

• 10月22日