※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーポン
家族・旦那

誰かに聞いてほしくて投稿させていただきます。今週末に息子のお食い初…

カテゴリ違いだったらすみません。
誰かに聞いてほしくて投稿させていただきます。

今週末に息子のお食い初めをします。
私は関西在住で、実家は中国地方です。当日、私の両親は仕事で来れないため、私たち夫婦と義母でお祝いをします。

息子が生まれたときから、義母は「お食い初めは凝ったことは出来ないけど料理作るわね」と。初孫ということもあり、色々張り切ってくれてたみたいです。

が、いざ日が迫ってきてどうするか話をしていると

料理は作らず、近所のお鮨屋さんでお食い初めセットを注文することにした。(お店で食べずに家に持ち帰る)そこのお食い初めセットには鯛などの塩焼きが付いてないんだけど、いらないわよね⁇と。
義母としては、鯛があると立派でいいけれど、どうせ最後まで食べないでしょ?と…。

鯛は義母が注文すると市場の魚屋さんに話をしに行っていたはずですが、注文しないと言われました。

料理を注文することはいいのですが、鯛はいらないでしょ?に意味がわからないと思ってしまい、息子がかわいそうになってきました。
かといって、私が勝手に鯛を注文しても義母に対する当てつけみたいで出来ません。

私の感覚がおかしいのでしょうか?
鯛がなくてもお食い初めとしてちゃんとやってあげれば問題はないんでしょうけど…モヤモヤします。

コメント

とまと

なんで義母が決めつけるんでしょう?(>_<)
私だったら初めての子ですし、自分の意見は通したいです。

なので旦那に相談して義母に鯛もつけてもらうか、自分で用意します!!

私は今まで義母の意見と食い違った時は必ず旦那経由でこうしたいと何回も行ってきたので旦那は挟まれていつも大変そうです笑笑

• みーポン

みーポン

そーなんですよ!なんで勝手に食べないからいらないとか…。食べたらいいんですよね⁈義母自身焼き魚が苦手なのは知ってますが、それなら食べなければいいだけで。

旦那経由は私もよくします笑
    今回は勝手に用意したら良い気はしないと思うので悩みます。

• 7月21日
ちゃま

実の両親が仕事で来られないてことですが、休日に合わせても良かったのでは、とも思いますが
お食い初めは基本的に男親の親側なので、義親が準備して然りです◎
私とこは、私の方の親が準備しましたけどね。笑

鯛は、メインみたいなもんですよね。
義親が準備しないなら親であるママさんが準備されるとどうでしょう⁇

• みーポン

みーポン

実家は自営業で、仕事上なかなか休めなくて。仕方なくです。
    鯛はやはりメインみたいなものですよね。あれば雰囲気出ますよね!

勝手に注文しようかと旦那に相談したところ…結局、旦那経由で義母に話をしてもらって鯛も注文してもらうことになりました。旦那曰く、あっさりと「やっぱりいるわよね〜」ってことだったみたいです。

愚痴を聞いていただいてありがとうございます。

• 7月22日
  • ちゃま

ちゃま

良かったじゃないですか(*^^*)

• 7月22日
  • みーポン

みーポン

ホントよかったです!モヤモヤして損した気分です(^^; お騒がせしました。

• 7月22日
  • ちゃま

ちゃま

すっきり(*^^*)♡

• 7月22日
★チョコチップ★

祝い事だから、鯛は欲しいですよね(>_<)最後まで食べないでしょ?って赤ちゃんが実際に食べるわけじゃないから他の物にしても余りは大人が食べますよね?(^_^;)

旦那に鯛がなかったから買ってきたよーと言ってもらうのはどうですか?(>_<)

• みーポン

みーポン

そーなんですよね。赤ちゃんが食べないのは当たり前だし、大人が最終的に食べるし、義母が焼き魚苦手だからって…ってかんじでした。
    勝手に注文しようかと旦那に相談したところ…結局、旦那経由で義母に話をしてもらって鯛も注文してもらうことになりました。旦那曰く、あっさりと「やっぱりいるわよね〜」ってことだったみたいです。

ありがとうございました。

• 7月22日
あかねこ@

うちも義母と少し意見が違いましたが、『初めての子ですし、わたしも小さい頃お祝い事はしっかり両親がしてくれたので息子にもしてあげたいです。』と言ってしっかりお祝いしましたよ✨
角が立たないようにやりたいことをしっかり伝えてみてはどうですか??

• みーポン

みーポン

角が立たないようにって難しいですよね。義母とは考え方が違うんだなぁって、子どもが出来て改めて感じてます。

ありがとうございました。

• 7月22日
  • あかねこ@

あかねこ@

鯛用意してくれて良かったですね✨
    お義母さんって何年も主婦や子育てして合理的になってるとこがあるので、いらなくはないケド、出来るだけお金をかけないようになってしまってるんですね😅
    うちもお食い初めの時『お寿司適当に取ってお祝いしましょ➰✨』なんて言われたのでビックリしましたが、正直に『鯛やお膳を用意したい』って言ったら『そうよね➰✨』ってすんなりでしたよ😅

もしかしたらこっちが思ってるより何も考えてないだけかもですよね😅

• 7月22日
  • みーポン

みーポン

そーなんですね〜!お寿司適当に…ってのはびっくりしますねΣ(゚Д゚)
    やっぱり正直に言うのも大事ですね!今はまだ旦那を挟んでますが…産む前よりは確実に強くなってる自分がいるので、これから角が立たない程度に自分の意見を伝えれたらいいなと思います。

• 7月22日