※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
お仕事

保育園で看護師経験者いますか?再就職を考えており、仕事内容や必要なスキルについて知りたいです。

保育園で働かれている看護師さんいらっしゃいますか?
過去看護師として病院で10年ほど働いており、現在は育児などで5年くらいブランクがあります。
小児は未経験ですが、職安で保育園の求人をよく目にするので、再就職先として検討中です。
働くとなればもちろん勉強はするつもりですが、専門的な知識やかなりの忍耐力などが必要になりそうなら諦めようと思っています。
それぞれ園で違いはあると思いますが、仕事内容などを教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

単発で看護師として働いてました^_^
園にもよると思いますが、医療現場とは違ってぴりぴりした感じはないです。
ただ看護師として必要?とは思いました😅どちらかというと保育補助という感じでしたかね、常勤さんは保健頼りとか作ったりあとは怪我した子供の対応してました。
他の園とかでは看護師がこの程度なら病院に行かなくていいだろうと判断したところ保護者的にはこんなに怪我してるのに!病院行かせないなんてどいうこと!?みたいになって、看護師が責められるトラブルとかもあったと聞きました。
病院だと看護師同士が相談できるけど、保育園だと看護師1人になるので荷が重いなと思いました💦

• みみみ

みみみ

遅くなってすみません💦
    相談する相手がいないのはかなり不安要素ですね😣
    トラブルも、保護者は子供を心配するあまりのことですもんね…理解はできるけど、いざそんな場面に遭遇したらやっぱり嫌だなぁ😣
    とても詳しくありがとうございました!

• 10月25日