※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクの時間が早すぎて困っています。昼寝が細切れでミルクをあげるタイミングが変わり、最後のミルクを遅くして就寝させたいです。どうしたらいいでしょうか。

起きているとミルクが3時間もたないので、17時が最後のミルクになってしまいそうなのですが、早すぎですよね😭💦



いつも昼寝が細切れで何回も起きて泣いて、抱っこで寝る→置く→10〜30分で起きるを繰り返すのですが、3時間経ったタイミングで起きて泣いていたらミルクをあげています。

いつもなら一日の流れが下記なのですが、

5時 180ml
6〜7時 起床 遊ぶ
8時 180ml
11時 180ml
15時 180ml
18時 180ml
19時〜20時に眠い泣きをするので寝る


今日はいつも以上に昼寝が細切れでして、14時にミルクをあげる事になりそうです🥺💦
18時のミルクが最後なのも早いなぁと思っていたのですが、さらに早くなりそうでして😂

きっと今日は17時のミルク飲んで、寝かしつけたら18〜19時から就寝に入るとは思いますがいくらなんでも早すぎるなぁと😢

ですが20時くらいに起こして飲ませますと、一日のトータルの規定量超えますし💧
もうちょっと最後のミルクを遅い時間にして、就寝させたいのですがいい方法ないですよね💧

コメント

まい

3ヶ月だとおなかがすいた以外にも泣いたりぐずったりすると思うので、抱っこであやしたり、お散歩にいったりするのがいいと思いますよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    午前中が30分程度しか朝寝しないので、お散歩も午前中にいってなんとか3時間あけてるのですよね😣泣

    そうしましたら3時間経って泣いていてもミルクあげないでどこかのミルクの際に、抱っこして4時間くらい間隔をあけた方がいいのでしょうか🥺?

    飲み終わると泣かなくなって遊び始めるので、お腹空いて泣いているのかなぁと思っているのですが😢

    • 10月22日
  • まい

    まい

    30分寝てれば寝てくれてると思いますよ💡だんだん寝る時間も短くなって、起きてる時間が増えてきますからね。だからと言って、起きてる間ずっと機嫌いいわけじゃないですし💦

    もし1日のリズムを考えたときに、早く寝かせたくないならそうするのがいいのかなと思います😄

    私は今のリズムでもいいと思いますし、たまに早く寝る日があってもいいのかなとは思いますよ。

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとですか✨短いかと思っていました(^^)!

    ありがとうございます!試しに今日は起きたら抱っこで4時間の間隔をあけるのをやってみます😢✨

    • 10月22日
  • まい

    まい

    娘は昼間は10分寝たらいい方でした笑。ぐずりやすい子だったので、ずーっと抱っこしてましたね😅

    人それぞれ楽なペース、リズムというのがあるので、うまくそれを見つけられるといいですね💡
    娘はそれくらいのときには6時起き18時寝で、四時間おきに200mlあげてました。(夜間授乳あり)

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ

    昼寝は10分で起きたりしてます😱
    10分辛いですよね😂
    14時に飲ませなきゃになりそうと思いましたが再び寝初めて、間隔あけれそうです😂

    4時間おきくらいにしたいです🥺
    4時間あける際は、抱っこしてミルクの時間待っている感じですか🥺?
    それとも200ml にしたらあまり欲しがらなくなりましたか🥺?

    まだ吐き戻しがあるので、増やせないのですが、もうすぐ4ヶ月に入りましたら増やしてみようかと思いまして✨

    • 10月22日
  • まい

    まい

    お昼寝してくれる間が唯一の休憩時間…って感じするのに、寝てくれないのは本当につらいですよね😖

    娘の場合はミルク以外でもよくぐずっていたので、私の方で四時間おきに時間を決めて、その時間まではぐずったりしていても抱っこしたり遊んだりして過ごすようにしてました💡
    離乳食に向けても、少しずつ時間を決めておけると楽ですよ(^-^)

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ

    間隔あくと思ったら起きたので、抱っこし始めました笑。
    抱っこしたら寝たので15時まで頑張ってみます😂

    そうなのですね!眠たい泣きだと私が思っているのがもしかしたら違うグズりかもしれないですね🥺
    喋らないから難しいです😱

    離乳食は時間決まっている方がいいのですね‼︎
    昼間の睡眠が細切れの場合、いつ離乳食作ったりお夕飯作っていましたか🥺?
    今は5時に起きて終わらせちゃってるのですが、これに離乳食加わったらどうなるのだろうと心配で笑。

    質問ばかりですみません😱

    • 10月22日
  • まい

    まい

    お疲れさまです😄

    赤ちゃんには暇で退屈で泣く「暇泣き」っていうものもあるくらいですからね💦
    気持ちを全部わかってあげられないのは何かとつらいですよね。

    離乳食は夜娘が寝てからか土日旦那がいる時間にまとめて作って冷凍してました😂
    夜ごはんは夕方娘を抱っこやおんぶで作ってましたね😅簡単なものしか作れてませんでしたが笑

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ

    暇泣き笑。それは分かるわけありませんね🤣

    寝てからですか😭大変です😭
    そうですね、ある程度土日にやっておくべきですね!
    首がすわったと言われたのでおんぶに挑戦してみます🥺そうしましたら5時より少し長く寝れるかなと期待してます😭
    きっと離乳食始まる前の今が1番楽な気がしますね🤔

    • 10月22日
deleted user

泣いたらすぐミルクではなくて、お散歩とか行ったりするといいと思います。

私はよく抱っこひもとかしてお散歩してました。

  • ママリ

    ママリ

    午前中にお散歩いって3時間あけています😃それでも帰りはベビーカーでギャン泣きしてます笑。
    飲んだら再び機嫌が戻って遊び始めるのですよね🥺

    そうしましたら、午後のお昼寝は起きてしまって3時間経っていて泣いていても、あやしたり抱っこで4時間間隔があくようにしてあげた方がいいのですかね😣

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お腹がすいて泣いているならミルク飲ませてあげてください!

    うちは20時~21時、就寝にしていたので180~200を4時間~おきにしていました!(吐き戻しが凄かったので本当にお腹すいてのギャン泣きになるまであけてました)
    昼間、機嫌のいい時はうつ伏せ練習したりして疲れさせると沢山寝てくれたりしました。

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうしましたらうちの息子も吐き戻しがあるので、3時間であげているからな可能性あるのですね😢
    たまに抱っこして間隔あけてあげた方がよさそうですね🥺

    うつ伏せ練習、最近させていませんでした!久しぶりに再開して疲れさせようと思います😃笑

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはゲップさせても、マーライオンのように吐いてました。

    量を少なくして3時間であげるか、ちょっと増やして4時間~あけるか、、にしてました!
    あとは、お母さんと赤ちゃんのやりやすいやり方を見つけて楽しく過ごせたらいいのかなと思います。

    私は楽なやり方ばっかり見つけて過ごしてきました

    なんで泣いているのかまだまだ分からないですよね!
    正直、今でも分からないときあります!

    • 10月22日
ユウキ

ミルク200ミリにして、4時間間隔にしてみるのはいかがでしょうか☺️
うちの子の場合ですが、昼寝はその頃は置くと起きて泣くので、ひたすら次のミルクまでだっこしてました😂だっこしてれば泣かないので😂
はやくねること自体は悪くないかと!うちも19時に寝てます☺️

  • ママリ

    ママリ

    まだ180ml でも吐き戻しがありまして🥺でも
    もうすぐ4ヶ月になりますので、そうしましたら増やしてみます💓
    ずっと抱っこですか😱辛いです🥺
    抱っこしてもうちの子は睡眠が細切れなんです😂
    そして抱っこでも寝つくまで暴れてます😱泣

    ほんとですか✨朝早く起きられると家事が進まないので遅く寝かせた事もあるのですが結局同じ時間に起きて上記のスケジュールに戻ってしまいました😂

    • 10月22日