※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
子育て・グッズ

両親と仲が良く、良い思い出もあるが、反面教師になるところが多い。親になって、自分の親の教育は良かったと思いますか?それとも反面教師にしていますか?

私は両親とまぁまぁ仲も良く、大きな揉め事もそんなになかったと思いますが、どちらかというと反面教師にしているところが多い気がします。

小さい時にはこうしてほしかったとか、思春期にはこうしてほしかったとかそういうのが多くて、私はそうならないようにしようとかこれは言わないようにしようとか、そんな事ばっかり目についてます。
もちろんたくさん遊びに行ったりした良い思い出もたくさんあるので、悪いところが印象に残りやすい私も私なのですが😅

みなさんは親になってみて、自分の親の教育は良かったと思いますか?それとも反面教師にしていますか?

コメント

ママリ

よかったと思っています!
私の父は自分の父親(私の祖父)から、あまり好きなことをさせてもらえなかったようで…それを反面教師に私を育ててくれたからだと思います😂

はじめてのママリ🔰

反面教師です8割😂
教育熱心というか我が子を過大評価しすぎていた母からのプレッシャーが苦痛だったので、子どもはのびのび育てたいと思っています。

エイヤ

最終的にはよかったと思ってます
愛情が私にしっかり伝わってるので。
でも傷ついたことも結構あるのでそれは気をつけてます😂
冗談でもブスとかデブとか可愛くないとかはほんと一生根に持ちます😂笑

基本的にはよかったです🤗が、場面によっては反面教師にさせてもらってます。

はじめてのママリ🔰

私も親は反面教師が多いですね…😅
自分が親になってから、私が赤ちゃんだった頃のお世話の仕方をあらためて聞きましたがそちらに関しても…😓

記憶がある頃以降は良かったこともありますが、悪い記憶の方がよく覚えてますしね💦

ゆうゆ

うちは、よかったと思います🎵

三人兄弟ですが、お姉ちゃんでしょ!とか言われたことないし

家事が得意な母だったので、なんでも「はいはい」って作ってくれたし…おフネさんみたいな(笑)
でも、顔はきれいだし朝おきて
スッピンだったとか、パジャマだったとかみたことない。

私ならありえない…🤣
母をめざして、料理とか頑張ってます‼️

仲は良いですが反面教師にしてます😂
本当に些細な言動ですがバカにしたり否定から入ったり結末分かってるよみたいな言い方など、、
もちろん楽しく良い経験もさせてもらいました。

振り返って落ち込む事もありますが昔は今みたいに簡単に情報を得られる訳ではないし母も1人の人間で得意不得意あるからしょうがないよねと少し受け入れる事ができるようになりました😊

「これは言わないように」を「こう言われたら嬉しい」というように変換するようにしていて、そういう感覚を持てるのが私の良いところだと思うので気づかせてありがとうと思ってます。
大人になったら私のしたいようにできるので心地よいやり方で子育てしてます😊

親の言動は子の情緒安定、思慮深さに影響するなと感じるし子は大人を簡単に超えていくので芽を潰さないよう冗談でもバカやんアホやんと言わないように決めています😂

しいな

まとめてですみません💦みなさんありがとうございます!
いろいろな意見が知れてよかったです😊
やっぱり否定されたり誤解されたりした記憶は残りますよね😫
なるべく子供の意思を尊重したり、認めてあげるような教育ができたらなぁと思います✨