※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
栄凛
妊娠・出産

検査で赤ちゃんの頭が大きいことが心配です。医師からはただ経過を見ているようですが、不安で涙が止まりません。同じような経験の方がいらっしゃいますか?ありがとうございます。

本日検診でした。7ヶ月に入った頃から2週間弱、頭が大きいと言われていましたが、誤差もあるのであまり気にしてはいませんでした。
ですが、今日の検診でさらに頭が大きくなっていました。
28w5dの現在に対して、頭の大きさが32w5dと4週分も大きかったんです。
ちなみに大腿骨とおなか周りは29w0dと標準でした。
先生にも頭大きいのが気になるなぁと言われ、2週間後の検診で専門の先生が来るから見てもらいましょうとのことでした。
頭が大きいだけならいいんだけどねぇとも言われ、とても心配です。
ただ、先生は深刻そうな顔はせずに経過を見てみましょうって感じでしたし、どうしても不安で病院に電話してみたところ、異常があれば経過を見るとかではなく大きい病院をすぐ紹介しますし、エコーだから誤差はあるので考え過ぎないでくださいとのことでした。
しかしやはり、何かの病気なのかとか、異常があるのかとか不安で仕方ありません。
脳みそがいっぱい詰まってるんだ!と前向きに考えたくても不安で涙が出てきてしまいます。
同じような方で、何も異常がなく生まれたかたいらっしゃいますか?

コメント

まめちゃんママ

私も常に大きく、4週分大きかったこともありました❗️
37週くらいの時に10センチこえていて、骨盤通れるか?ってレントゲンとったくらいです(´・(00)・`)

栄凛

@nkiさん→不安になりますよね。何か病気ならエコーに映るとは思うのですが・・・経過を見るしかないですが、次の検診まで毎日モヤモヤしてしまいそうです( ; ; )

栄凛

かず8さん→無事にご出産はされたんですか?
たったの2週間で頭だけかなり大きくなっていて、驚きました。
次行ったら更に頭だけ大きくなっていたらと思うと怖くて仕方ありません。
何も異常がないことを願うしかないです。

まめちゃんママ

無事に会陰切開なしで3740グラムの男の子が誕生しましたよ♥️
大丈夫ですよ♥️

栄凛

かず8さん→無事に産まれたんですね(^^)
最初から不安続きの妊娠だったため、神経質になってしまっていますが、大丈夫だと思って過ごしたいと思います!