※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん
お金・保険

住宅ローンの団信について、A銀行は連帯債務で旦那の収入だけ免除なし。B銀行は半々で免除あり。C銀行はペアローンで双方に免除あり。どこが良いか悩んでいます。

住宅ローンの団信について。旦那と私が共働きで、収入が旦那6対私4くらいです。旦那の収入だけだと審査に通らないので、旦那メインで、私も一部(600万くらい)持つような感じです。

A銀行→連帯債務
旦那が亡くなると全額免除 私が死んでも免除なし

B銀行→連帯債務
団信が半々でつく 旦那が亡くなると半額免除
私が死んでも半額免除

C銀行→ペアローン
それぞれに団信がつく
旦那が亡くなれば旦那の分は免除
私が亡くなれば私の分は免除

団信はどこが良いでしょうか??考え方によると思いますが、みなさんならどうされますか?
初めはA銀行で考えていましたが、旦那が亡くなれば私はラッキーですが(言い方悪くてすみません)でもわたしが死んだ時に収入がわたしの分減るのに1円も免除がないのはどうか…と。
C銀行だと手数料は上がります。
色々悩ましいのですが、アドバイスください。

コメント

はーちゃん

うちはAにしました!
旦那が私が亡くなったときはどうにかするから俺が亡くなったときに何もなければいいって考えで😊
でも、私の方で収入保障入っているので住宅ローン分は賄えるので大丈夫だと思ってそうしました!!

若いと病気ってよりは事故の方が多いと思いますがうちは60歳手前で完済なので亡くなるリスク相当低いかなと思ったのもあります。

はじめてのママリ

我が家は団信に入っていません。
繰上げ返済したら、死亡保証が減ります。
早めに繰上げしたかったので、団信に入らず無駄な団信保険料も払う必要はないと考えています。

掛け捨ての死亡保険に入って、定年迄ずっと保証される保険の方が団信保険料よりもトータルで安かったからです。

銀行だと団信に入らないローンには加入出来ないと思いますから、出来るだけ団信に入らないで済む金融機関をおすすめします。