※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の息子が同じ食事しか食べず、他のものを拒否して困っています。栄養やストレスが心配で、どうしたらいいか不安です。

不安です。
一歳半の息子がいます。
ご飯ににんじんと卵の混ぜご飯、アンパンマンポテトはいくらでも食べてくれるのに、他のものを作っても触るだけ触って口にも入れずに頑なに食べてくれません。
だから、毎日同じものしか食べてない状態です。
野菜も肉も魚も食べて欲しくて工夫してあげてもダメ、、
こんなんでいいんでしょうか?栄養面でも不安だし、作っても食べてくれないストレスでもう作りたくないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

偏食の時期ですよね。
疲れるので確実に食べるものしか作ってません。
栄養考えてないです。
もうとりあえず生きてればいいやの範疇にきました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これが偏食の時期というやつですか。
    まわりの同年代の子は何でも食べてるのが羨ましくて見るのも嫌で…
    ありがとうございます😭

    • 10月22日
ぽんこつ母

そんな時期ありましたー!!
不安と作ったのに食べないストレスやばかったです。
が、次第に野菜ジュース飲ませてオッケー!ぐらいに気楽にやってました!笑
大丈夫ですよ、そのうち食べてくれるようになります!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ストレスやばいですよね😭
    まわりの同年代の子は何でも食べてると聞くので相談もできなくて…
    気長に待つしかないんですね。
    野菜ジュース買いに行きます。
    ありがとうございます😭

    • 10月22日
  • ぽんこつ母

    ぽんこつ母

    すごい分かります!
    周りの子は出来てるのに...ってなりますよね💦
    うちも本当決まったものしか食べなかったけど、4歳の今は野菜も肉も魚もなんでも食べてますよ✨

    あとアンパンマンのスティックパン、野菜味を食べさせたりしてました!w

    • 10月22日
ささまる

娘もイヤイヤ期が始まった頃から現在までそんな感じですよ😂😂
保育園通ってるので、給食は完食してるみたいですが、家で食べてるのは

野菜ジュース
牛乳
(パンやおにぎり、ホットケーキなど色々と出してますが1口食べればいい方)


納豆ご飯
混ぜご飯
炊き込みご飯
ふりかけごはん
など味のついたごはんは完食、
オカズは食べない、トマトなどは食べるけどちょっとでも思った味なら食べない。
スープやお味噌汁の具材も「あっちち~」、「すっぱい!」などいちゃもん?つけて食べない(笑)

という感じです😂😂
ほぼ廃棄してます(笑)
もうしょうがないかと思ってますし、体重測定などでも特に問題ないと言われてるのでそういう時期だと諦めつつあります✨


もしも息子さんがカレー好きなら、キーマカレーオススメですよ🍛
香りの強すぎる野菜以外は何入れてもバレません😏(笑)
私はいつも1日目にミートソースにして2日目にルーを入れてキーマカレーにしてます🎶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😭
    うちも取り分けおかずは一切食べてくれないです。
    来月に一歳半検診があるので何か言われたら不安で…

    カレーはちょっと前までは食べてくれてたのに今は⤵︎
    でも、キーマカレーは試しなことないのでやってみます!
    ありがとうございます😭

    • 10月22日
  • ささまる

    ささまる

    私も大丈夫かな?と心配になった事があります😧💦ごはん食べないのにお菓子!と要求されてギャン泣きされたりしちゃって😂😂それをみた母が、お菓子の裏面表示をみて「うんうん。娘ちゃん、これ栄養素高いから食べてもいいよ!ばあばもお菓子好き~(笑)ごはんもちょっと食べたもんねぇ~」とやっているのをみて、もっと力抜いてもいいんだと思いました✨母いわく、「まだ1歳児に言い聞かせて食べてもらうなんて無理よ~。しかもイヤイヤ期でしよ?親が疲れちゃうんだから、子供の気ままに振り回されちゃだめよ😁今はお菓子も栄養素高いし、走り回る子供の口にごはん入れて様子見して食べさせてもアリ!そんな頑張らなくてもいつか食べてくれるから🎶」と言われて気持ちが楽になりました😭検診に引っかかったら…と思うと不安になりますよね😧💦でも、気に入ったものだけでも食べてくれてるならまだ大丈夫だと思いますよ✨これがどれも拒否になっちゃったら、病院などで相談してみるのもアリだと思います🤔
    お互いに美味しくごはん食べてくれる日まで、見守りつつ頑張って乗り越えましょうね😁🎶

    • 10月22日