※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝かしつけで困っています。2歳差の子育てで寝かしつけのコツを教えてください。

上の子1歳11ヶ月、下の子が最近生まれました。上の子はトントンじゃ寝なくて添い寝で私の口を触りながらじゃないと寝ません。上の子寝かしつけの時に下の子が寝ていたらまったく問題ないのですが、寝かしつけの時に下の子が泣き始めると同時泣きで本当どうにもならなくなります。

下の子に授乳しながらトントンで寝てくれたらいいのですが上の子があと少しで寝そうな時に下の子泣き始めたらお兄ちゃんギャン泣きで昨日本当に大変でした。

2歳差で寝かしつけ皆さんどうしてましたか?
今は里帰りしているので上の子寝かしつける時に下の子を私の親にみてもらえばいいのですが家に帰ると旦那は夜中に帰ってくるのでこれを一人でとなるとぞっとします。

同じような方どんな感じで寝かしつけしていたかぜひアドバイス頂きたいです。

コメント

わかります😭早く下の子おんぶできるようになりてぇーー!って昨夜思ってました😭
うちの子も私が腕枕しないと寝れなくて、下の子が泣き出すと上の子も泣き出し大変です😢

基本的には先に下の子寝かしつけます💦でもそううまくはいかないのでまた昨日は上の子をおんぶして寝かせました😂
毎日大変ですよね(;_;)

ぽりん

おつかれさまでした😔
うちも上の子はわたしの口触りながら寝ます😂笑
まだ赤ちゃん自体にも慣れてないし、環境も慣れてくるまでは…とは思いますが💦
うちは下が2ヶ月になるぐらいまでは同居の義母に託し、上の子を先に寝かしつけてから赤ちゃんを連れてってました。
いまは一緒に寝かしつけてますが、絵本大好きなのでとりあえずたくさん絵本読んだりおもちゃで遊ばせ、下の子もおっぱい咥えさせ、二人ともごきげんをとってますね。
下の子は一人でコテンと寝るときもあるし、夜に限らずほったらかし率高いですが💨
まだ赤ちゃんが昼夜問わず泣く時期なので、月齢進むまでは長めに里帰りしているか、旦那さんに早く帰ってきてもらうかがいいかな?と思います😔

あめちゃん

ワンオペハードモード時は、上の子おんぶ、下の子抱っこのフル装備です😂たまーーにあるご褒美モードは、下の子を添い乳してる間に、背中にピッタリくっついたまま上の子寝落ちのパターンです🥺
ご褒美モードは、昼間いかに体を動かして激しく遊ぶか…。ここにかかってきます。もう、家事はごめんなさい🙏で翌日に回し、体力削りに勤しんでいます😅