※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

幼稚園見学で男の子が床でくつろいでいたり、床で食事をしている様子に疑問を感じた。他の幼稚園ではテーブルに仕切りをしているのか気になる。

のびのび系幼稚園に見学いったら
何か皆でやっている中1人の男の子が床にごろんとしてました。
やる気なかったのかな?ぱっと見ただけだったので
状況とかわからないけどよくあることなんですかね?

あとコロナの影響でかお昼ご飯を床に座って椅子にお弁当のせて食べてました。
ん?と思ったのですがコロナだししょうがないのかな…
他に1つ幼稚園見学した時はテーブルに仕切りを作って食べてて…
みなさんの幼稚園はどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ

コロナの影響で床で食べるのがよくわからない💦
こども園ですが普通に仕切りもなく机に座って食べてます。
結局話したり遊んだらしてるんだからそんな対策無意味だと思いますけどね😂

• ママり

ママり

コロナの影響かいつもそうなのかわからないんですが
    今度行ったら聞いてみようと思います!

• 10月22日
けー

椅子をテーブル代わりにするのは、飛沫がとんでも良いように?ですか?
結局その椅子を触れば意味ないし、
普通にテーブルとイスに座らせて食べ終わったらテーブルを拭けば良いだけの話だと思うのですが。
個別に食事を摂る、の意味が含まれたとしても教育としてどうなんでしょうか…
うちの幼稚園はひとつのテーブルに5人座って食べているようです。仕切りとかはわかりませんが…

それと別のことをしてる子がいるのはそれぞれ事情があるのかもしれません。機嫌が悪いときもありますし、自閉症スペクトラムとかそういった類の子かもしれません。
普通だったら「○○くんもがんばろ!」みたいな感じで輪に入れてみんなでやりますけどね💦
のびのび系ならそれぞれの意思に任せる方針なのかも?

• ママり

ママり

コロナでなのか、いつもそうなのかはわからないのですが
    今度聞いてみます。
    教育的にと思いますよね…

誰でも入れる園なので発達障害がある子の可能性もあると思います。
    一瞬じゃやっぱりわからないですよね💦

先生の評判はいいみたいですがそこの幼稚園に決めようかと思っていたけど悩みます…💦

• 10月22日
  • けー

けー

家庭と、教育の方針にズレがあるならやめたほうが良いと思います。
    家ではご飯はテーブルにのせて!イスは座るところだよ!って教育するとしたらじゃあなんで幼稚園ではこうなの?って混乱しかねないです。
    それも良いね!って考えなら問題ないと思いますが…
    わたしなら地べたに座らせて食事をするスタイルはちょっとな、と思うので納得できる回答でないならやめますね💦
    どちらにしろコロナ対策なら長く続くことなので個別にテーブルを用意したり仕切りを作ったり、対策はあるかなと思ってしまいますし
    園児が気をつけたところでたかが知れてる気がしちゃいます💦

誰でも入れる園とのことで、発達障害や病児がいるのは悪いことではないと思うのでそのへんは気にしなくても良いかなと思いますが。

• 10月22日
オムハンバーグ

床にゴロンは年齢によって...だと思います🤔
年少ぐらいなら、まぁ仕方ないかなーと。
年長あたりでそれだとグレーの子かな?と思ったり🤔

うちの勤めてる園は一応透明の仕切りしてますね〰️一応😅

椅子に弁当は一人一人の距離を保つためですかね🤔

ことり♪

のびのび系幼稚園に通わせています。
床にごろんとしている子はやる気ないこともあるだろうし、加配がついてる子もいると思います。

昼食もコロナ以降は透明の仕切がされていました。
あと娘が先日「床に座って椅子の上で給食食べた」と言っていて「先生はいいって言ってたの?」と聞くと「先生がそうやって食べてくださいって言ってたよ!」と。

こうやって書いてると同じ幼稚園かと思っちゃいました🤣