※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けめ
子育て・グッズ

産後一ヶ月で家事が大変です。完母目指している新米ママです。家事のやり方や便利グッズについてアドバイスをお願いします。

一ヶ月の子供を持つ新米ママです。
産後一ヶ月をすぎるので家事をフルでできるようにと思ってるのですが…
完母を目指してるので、日中ぐずっている我が子にほとんど母乳をあげている状態です。掃除、洗濯、料理の時間がとれません。泣かせっぱなしもできないし…。皆さんはどうやって家事をこなしているのでしょうか?
また、買い物などは、一ヶ月以後からはベビーカー、スリング、抱っこ紐、どれが便利でしょうか?
宜しくお願いします。

コメント

さくら

多少なかせてもいいと思いますよ、そしたら、肺も鍛えられるし。
あとは、家事はある程度サボるしかないと思いますね。(*_*)
コンビニ弁当食べるとか。私も
3日連続納豆しか食べてなくて、貧血気味になりました。

  • けめ

    けめ

    有り難うございます。
    そーですね。やはり、まだフルではできないですね。
    貧血気を付けてください。

    • 7月21日
ゆきんこゆきだるま

掃除は赤ちゃんの周りがキレイなら他は少々散らかっててもよしとする、洗濯は夜赤ちゃんが寝た後に、料理はたまに惣菜やコープデリのお弁当にするなどある程度手抜き?してました( *¯v¯*)
それか、泣いててもちょっと待っててねー!と言って家事してました。

お出かけは1ヶ月頃はベビーカーで行ってました。シートがフラットなので首がすわってなくても安心して乗せられたのと、大きな買い物してもベビーカーに乗せられるからいいなーと( *¯v¯*)

  • けめ

    けめ

    掃除は必要最低限なのですね。
    洗濯は夜…確かに。料理は…うまくいろいろ活用できるように考えないとなのですね。
    ベビーカーで買い物ですね。
    片道15分の道のりですがベビーの体力的に大丈夫でしょうか?

    • 7月21日
まかろに

できない日はできないと潔く諦めてました(笑)
埃が舞うと困るので子どもをスリングに入れて水拭きクイックルは毎日してました。
洗濯は大人のものは何とかなるでしょとまとめて周2ぐらいにして、子どもの分だけを頑張ってました(笑)
お風呂とトイレ掃除は旦那に任せました★☆
コープの料理キットを使って時短で作ったり、どうしても手が離せない日は旦那にお弁当を買ってきてもらってました。
うちは2ヶ月になってから昼寝もまとめてしてくれるようになったので、それからは普通に家事ができるようになりましたが、甘えん坊で抱っこしてないと泣いちゃうーっていう日はそういう日もあるさと諦めてベビーの日にしてます❤
お買い物は個人的にはベビーカーが便利だと思います(*^^*)
前抱きだと商品が取りにくいんです💦
あとはネットスーパーを利用したりしてます❤

  • けめ

    けめ

    有り難うございます。
    スリング良かったですか?
    今もグズグズで抱っこか母乳でないと泣いてしまいます。そんな日が続いてまして、こんなときスリングなら、家事ができるのではないかと…。
    新生児から🆗の抱っこ紐はあるのですが、家事は難しそうかと。
    私も大人の洗濯は週2です。
    買い物はベビーカーですね。

    • 7月21日
  • まかろに

    まかろに

    スリングも落下に気を付けなきゃいけないのでそんなに動き回れるわけではないのですが、クイックルぐらいなら出来ました。
    ただ始めはCカーブが好きなのでスリングも良いのですが、寝返りをうち始める頃には骨格形成のために中に入れて使うことを控えた方が良いそうなので試用期間は短いかもしれません(。>д<)

    • 7月21日
  • けめ

    けめ

    スリングはあまり長く使えないのですね😅有り難うございます。

    • 7月21日
ゆきんこゆきだるま

今思えば、私は1ヶ月の頃は育児も家事も頑張らなきゃ!と思いすぎてたかなーと( ̄▽ ̄;)
疲れ果ててしまって、手抜きを覚えました(笑)

買い物は片道15分だとこの季節暑いし大変ですね💦うちはスーパーは5分くらいなんですが、小児科まで15分くらいあって💦
体力とか脱水とか心配ですよね!ベビーカーに取り付けられる保冷剤を入れるシートを買って使ってます。移動中は寝てるので体力的には大丈夫かなと思ってます!
あと朝早い時間か、夕方なら幾分マシかと思いますよ~(*^^*)

  • けめ

    けめ

    有り難うございます。
    頑張らなきゃーと思います。今は母に来てもらってルのですが、、こんな状態では一人でできないかと。お弁当もYシャツのアイロンもできてないのに、ひとりで全てはかなり難しいかと。
    手抜き、必要なのですね。ベビーカーの保冷剤は必要ですね。探してみます

    • 7月21日
ゆったんまま

新生児のころはずっと泣きっぱなしみたいな感じなので大変ですよね(>_<)
掃除は寝ている間にクイックルワイパーをかけたり拭き掃除をしたりで、毎日ちょっとずーつ長い時間はかけないでやってました。
洗濯はダンナさんがいる間にやってたので、早朝か夜
料理は午前中の方がまだ寝てくれたので朝のうちから晩御飯作ってました。合間みて一品ずつ作ったり...冬だったから良かったけど、いま時期暑いから厳しいかもですね(*_*)

でもでも、あんまり無理しないで赤ちゃんとなるべく一緒にいてあげた方が
お互いストレスなく過ごせますよ(*^^*)
身体も1ヶ月経ったから復活!ってわけにいかないですし(>_<)

  • けめ

    けめ

    有り難うございます。
    時間を上手に使ってたのですね。でも、睡眠がとれなかったのでは?と思います。
    時間の使い方もう少し考えてみます。

    • 7月21日
  • ゆったんまま

    ゆったんまま

    確かに昼寝とかはほぼしなかったので
    夜中娘が寝る時に一緒に寝て、3時間ごとの授乳で起きるっていう感じでした(>_<)
    ありがたいことにうちの子は夜はおなかが空いたとき以外はちゃんと寝てくれたので、それなりに寝れてた方だと思います。合計したら5-6時間は寝てたかな?まとまって寝てないので眠かったですけどね(*_*)そしてまだ深夜の授乳2回あるのでいまも眠いです。笑

    • 7月21日
こーちゃんまん♡

わかりますー。
ほんっとに何にも出来ないですよね‼︎‼︎私も里帰り後の1ヶ月あれもやらなきゃこれもやらなきゃ...でも赤ちゃん抱っこじゃなきゃ泣くし何も出来ない...
自分のご飯食べるのもままならない もーストレスが溜まって涙が出た事もありました。
ただある時何も出来なくても仕方ない!諦めよう!やらなきゃと思うから辛くなるんだ!と思えるようになってからは少しは気分が楽になりました。
ママになってまだ1ヶ月初めての育児で家事もこなすなんてまだ無理です(°_°)私は2ヶ月経ちようやくタイミングをつかめるようになった位です。
その頃は本当に簡単に出来る料理だけ。夜は授乳以外すんなり寝てくれたので深夜2時とかに授乳した後 お弁当作り•お風呂掃除•夕飯の下ごしらえなどやってました^_^;
私の息子は抱っこマンなのでまだベビーカーに長時間大人しくは無理です 笑
なので買い物は抱っこ紐でささっとです ゆっくり買い物なんていつ出来るようになるんだろうという感じです。笑

  • けめ

    けめ

    有り難うございます。
    凄いですね。深夜にお弁当、掃除、夕飯の支度。どのくらいかかるのか…。睡眠はほんの少しになってしまいませんか?
     スリングでなく抱っこ紐必要なのですね。たなみにどちらの抱っこ紐つかってますか?

    • 7月21日
  • こーちゃんまん♡

    こーちゃんまん♡

    全然寝れてないです!笑
    夜の授乳後色々やってたら次の授乳時間...旦那さんがam5時に出勤するのであっとゆうまに起きる時間です 笑
    頭おかしくなりそうですが日中息子を抱っこしたままソファで寝てみたり...まあ30分位ですがそんな数分でも慣れると結構寝た気になれます^_^;
    産前に買ったスリングは使ってません。音もなる上からぶら下がる物が付いたスリング?なら数分もつようになりましたが,1ヶ月の頃はそれも意味無かったです。上手くいって10分とか
    本当に常に抱っこでした。

    抱っこ紐はエルゴで新生児か
    使えるインサートも買いました!ただ、暑いのと付け方が難しく泣かれるうえこっちは付けるだけで汗だくです 笑
    しばらく泣きますがその時だけおしゃぶりを与えるとそのまま2〜3時間位は寝続けてくれます。ベビーカーは今だからこそもって30分です。

    • 7月21日