※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が人見知りで言いたいことが言えない性格のため、イジメのターゲットになる可能性について心配しています。

来年小学生に上がる娘がいるのですが、娘は、人見知りが酷くて、初めての人には絶対に自分から話しかけないし、何度も会ってる人とは、少しは話すのですが、自分の意見とかをを恥ずかしがって言えない子です。あと、集団に入るのが苦手で、1人か2人だと自分から入って話せるけど、3人以上になると入るのは無理かと思います。

保育園で、友達に自分が遊んでるものを取られても言いたいけど言えなくて他のおもちゃで遊んだりします。

友達から嫌なことをされて、私には言ってくるので、もし、友達から嫌なことされたら、先生に1度言ったらいいよ!って言ったら恥ずかしくって言えないと言われました。

私も娘と同じ性格なので娘の気持ちは、よく分かります。
今は、保育園で先生たちも色々サポートしてくれるのでいいのですが、小学生になると保育園の時みたいには行かないと思うので不安です。

1番不安なのは、この性格なのでいじめられないかです。私自身、小四くらいから虐められてたので、余計に不安です。
私は、見た目も不細工なので、それも、いじめの原因だったと思います。

娘は、旦那に似ていて、親の私が言うのもあれですが、凄く可愛い顔をしてると思ってます。

文章がおかしくなったのですが、1番聞きたいのが、可愛くても性格が人見知りで言いたいことが言えない子はイジメのターゲットになりやすいですか?

コメント

▶6人の怪獣

入学すると意外と変われたりしますよ☺️
うちの娘も似たような感じで、しかも卒園半年前に保育園を退園してそこから一切同い年の子と関わらず入学しましたが案外平気だったようです😅
親が心配するよりも子供って強いと思うので、大丈夫だと思いますよ😉

3児まま

うちの娘がいま1年生です!
うちの子も人見知りだし
保育園が少人数だったことも
あり大人数が苦手だし自分から
グイグイいけるタイプでは
ありません😅
やはり最初はコロナもあって
行かない時期が長かったのも
あったと思いますが学校に
行きたがらなかったのですが
夏休み明けからすんなり自ら
行くようになりました🙆🏻‍♀️
お友達とも遊んでるし発表も
してるみたいです!
なぜか先週の途中から話すけど
休憩時間は遊んでないみたいで
少し心配ですが💭
慣れたら意外とやっていけてますよ☺️

ママリ

うちの子供も似たようなタイプです。なので、次、小学校に行くにあたり、とにかく虐めに合わないか、とても心配です。現在も園で、女の子の集団がある輪に入れないのか、1人で遊んでいたり、男の子とばかり遊んでいるみたいです。ただ、お友達から遊ぼうと誘われれば、遊ぶみたいですが、大丈夫なのか心配で。私からも子供に、お友達から何か言われて、その時、あなたが感じたままをお友達に言えばいいよ!とか困った時は、先生に言ってみたり、帰ってきたら、私に話してね。と伝えています。
ですが、同じく虐めに合わないか心配です。
ただ、やっぱり、親は心配ですが、意外と子供って、強くて、大丈夫な気がします!🤔