※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんまる
家族・旦那

誰か相談にのって頂けませんか?主人の連れ子の長男がいます(16歳 高校…

誰か相談にのって頂けませんか?

主人の連れ子の長男がいます
(16歳 高校二年生)

バイクの免許が欲しいと言い出し、
合宿に行き、免許を取りに行きます

長男は言いだしはじめた時は
まだバイトすらしておらず、
主人どころか義家族は猛反対でした。

けど、バイトはこれからして
必ず返すから今は貸してほしいと
言われて主人と息子で話し合い…
結果、バイトの給料で判断して
月何万の返済を決めようと
合宿代を渡し(貸し)ました。

それから長男はバイトを始めました
(5月末から。)

けれど、バイトのお給料じゃ足りないからと交通費を要求され…それも貸しました。

しかし、貸した後にバイトを辞めることを告げられました。

バイトを辞める理由としては時給が求人で書かれていた金額より低かったこと、でした。

今はまだ在籍しているものの、
一日も行ってません。

今時点で20万近く貸しております。

バイトを辞めて返済はどうするんだと主人が長男と大喧嘩しましたが、合宿から帰ってきたら新しいところでバイトをするの一点張りで主人も呆れ果てています。

合宿から帰って来たところで次はバイク欲しいから貸してくれと言われるのは目に見えています。

そこでバイクを買うお金を貸したら
友達とツーリングなど遊びに夢中で
バイトなんて行かないと思います。

因みに今まで何個かバイトしたものの
全て長続きせず、無断バックレで
そのまま辞めており、私としても正直
もう期待が出来ません( ´ ・ω・ ` )

主人は呆れ果てているものの絶対返済させるから貸すのは良い、と考えており…多分バイクが欲しいと言われたらお金を貸すと思います(;ω;)

そして、今日長男から合宿の間の生活費を要求されたので主人の帰宅後に相談しようと思います。

生活費とバイク代、全てかかれば50万近くなります。皆さんなら貸しますか??

私は今時点で一円も返って来てないので不安しかありません。合宿はもう決まっているので生活費は貸すしかないのかもしれませんが…

主人とも話し合いになると思うので
説得に効果的な言葉など一緒に
考えて頂きたくて今回投稿しました。

感情のまま書いたので支離滅裂になってしまった部分もあるかと思いますがとても困惑しております。何卒よろしくお願い致します(T_T)

コメント

あたん(´ω`)

私なら絶対貸しません!
私の家はお金の事は全て自分でやるで育ってきました!
免許とるのもローン 組んでやりましたし、バイク買うのもローン組みました。まあ年齢 は違いますが。
バイトが続かない時点で信用 出来ないです。

• にゃんまる

にゃんまる

朝からこんな長文にも関わらず、返信ありがとうございます(/_;)

自分の免許は自分で、そのお考えとても立派だと思います(T_T)

うちも主人も自分のバイト代でバイクも車も免許、車を購入したので自分のことは自分でやる。という考えです(^^)

車は必要な物なので援助する事は構わないのですがバイクは趣味の範疇ですので、自分でバイトと合宿を頑張った結果という形で持ってもらいたかったんです…(>_<)

• 7月21日
  • あたん(´ω`)

あたん(´ω`)

16歳は子供かもしれませんが今の内からお金の事はしっかりした方が良いと思います。

毎月の返済額を決める。
    部活やってない、習い事してないなら私は家に生活費入れさせます。
    現に自分は入れてました。部活しながらバイトして欲しいものは全て自分のお金で買っていたし、携帯代も自分で払っていました。

親がなんでも援助してしまうと、大人になっても助けてくれるだろうって思っちゃうと思います^_^;

• 7月21日
  • にゃんまる

にゃんまる

金銭感覚が崩壊してるのでお金を稼ぐこと、欲しい物を買うことが如何に大変かを理解して欲しかったのですが…先に合宿所を立て替えたのが全ての間違いでした( ´ ・ω・ ` )ここは私と主人も良くなかったと反省です…

部活も習い事もしておらず、勉強も中々テストの点が思わしくなく…(;・ω・)せめてバイトを、と思ったらお店からの電話でバックレも発覚し…orz

いい加減ここらをハッキリさせないと、と改めて認識しました。

夜、息子を交えて話したいと思います。

• 7月21日
  • あたん(´ω`)

あたん(´ω`)

頑張って下さいね!

• 7月21日
yuri46

すみません具体的なアドバイスにならないかもしれないですが…
16歳とはいえまだまだ子どもです。大学卒業した社会人のやってることなら仕方ないと思いますが、まだ高2ですよね?
私はバイトもしてましたが、バイト代は他の必要なものに使っていて、車の免許をとるお金は親に出してもらいました。

親が出せば良いと思っているわけではないですが、16歳の子どもにお金を「貸す」というより、お金を出したなら基本的には返ってこないと想定したほうが良いのではないでしょうか?

高校生で学校に行きながらバイトしたところで、月に稼げるのは数万円ですよね?
返すにもかなり長い期間かかります。

もし自分で出させるなら、バイト代を貯めて自分で払えるようになるまでダメ、としないと、とりあえずお金貸して後から返すって方法自体が現実的じゃないと思います。

• にゃんまる

にゃんまる

朝のお忙しい中、返信ありがとうございます(/_;)

まだまだ長男は子供です。
    高校生のバイトなんて
    たかが知れています。

ですが、「バイト頑張る。絶対に返す。二輪免許が取りたいから貸して下さい。」

長男が私にも伝えて来た言葉です。約束を交わしました。確かに高校生のバイト代から月何万も捻出するのは大変でしょう。

でも、バイクを乗る為にとバイトを始めたのです。

そこから何故返済するお金が出せないのか、そこは長男と話し合いをするべきだと今yuri46さんの回答を見て認識出来ました。ありがとうございます。

ちなみに車でしたら話は違いました。今回はバイクです。バイクは趣味の範疇、無くても生活に支障はきたしません。

なので自分で出させます。
    アドバイスありがとうございました。返ってこないとしても、長男には今回の事について改めて話し合いをしたいと思います。

• 7月21日
  • yuri46

yuri46

そうですね、もはやお金の問題ではなく、信頼関係の問題ですね。

16歳にお金を貸して返ってこないのは仕方ないと思いますが(そもそも稼ぐ能力がまだない)返す気が無かったり、バイトを無責任にやめてしまうのは、別の問題ですね。

にゃんまるさんのお気持ちは、金額がどうというより、約束はどうなったの?ってことですよね。

約束が守れないなら今後趣味のためのお金は一切出せないと、話し合いをした方がいいですね。
    いい信頼関係が築けるといいですね^_^

• 7月21日
  • にゃんまる

にゃんまる

よくよく考えればバイト辞めるって言われたことと、バイト先からのバックレの電話がとてもショックでした…

本当にありがとうございます。これに改めて気付けたので話し合いは明確に進められそうです(T_T)話し合いは長男とちゃんと向き合いたいと思います!頑張ります!!

• 7月21日
豆もやし

私も貸しません。
男の子って精神的にも甘ったれで
弱々しいですよね。
嫌になったら辞める
希望にあってないから辞める
今時の10代そのものですね…。
ご主人の連れ子さんですと
にゃんまるさんが強く言ったら
絶対言い返してくると思います。
やはりご主人にキツく言って
もらうように言うべきです。
ここで許したら
どうせ貸してくれる
ちょっと働く振りでもすりゃ
請求されないだろう。と
駄目な息子さんになっちゃいますよ!

世の中そんな甘くない!
やりたい事は自分で汗水流して
やりなさい!
学生が本業、両立は無理だと
言うのなら本業(学生)を
終わらせてから取ればいいんです!
お気持ちお察ししますが
心を鬼に!息子さんに
しっかりお伝えください!

• にゃんまる

にゃんまる

こんな長文に返信ありがとうございます(T_T)

欲しい欲しいが先走って予約取れたらもう免許取れた気でいるので主人からは口煩く言ってもらっていたのですが、伝わっていなかったようですね。

今回私も主人にも反省点が多々あります。

それを踏まえて長男も交え、今夜話し合いをしたいと思います(^^)

• 7月21日
  • 豆もやし

豆もやし

頑張ってください!
    たまには厳しくしなくては
    お子さんの将来の為にも\(*ˊᗜˋ*)/♡

• 7月21日

私の家では、高校に入った時点で母からお金をもらったことも貸してもらったこともありません。母子家庭ともあり、中学卒業後すぐにバイトを始めました。携帯代、食費、交通費など全て自分のバイト代で支払っていました。高校3年の1年間で100万円貯金できました。車の免許を取るために合宿代とその時の生活費をその貯金から出しました。やろうと思えば必ずできるはずです。
きっと、息子さんはどーせ親がお金くれるからとおもってるからそんなに危機感がないのでしょうね。その状況では、バイトなんてやらないでしょう。お金を借りること自体、いけないことという事をしっかり自覚させてあげるべきです!自分がやりたいことなのに親からお金を借りるなんて甘すぎます。自分のお金じゃないから勝手に投げ出すことも簡単です。
自分のお金であれば、一生懸命になれるはずです。
言いにくい状況かもしれませんが、今のお母さんはにゃんまるさんなんですから!怒るのができなくてもしっかり伝えることが大事です。バイトもろくにできなかったら社会に出てもしっかりできるかわかりません。まだ高校2年生であれば、時間があります!

息子さんが、変わってくれることを願います。

• にゃんまる

にゃんまる

こんな長文に返信ありがとうございます(/_;)

長男は何に対してもやる気がなくて、今回珍しく自分から言い出したバイクの話に気を許したのが間違いでしたね…

何か一生懸命に、夢中になれるものが見付かってようやくバイトも頑張る気になったと主人が嬉しそうに話していたので今回はとても残念でした…

今回、主人との約束、私との約束を破られたということが何より応えました…( ´ ・ω・ ` )

• 7月21日

退会ユーザー

私もまだ18歳なのでこんな上から目線で言うのは申し訳なかったのですが、
    息子さんと歳が近いからこそ、イライラしていまいました。ごめんなさい。
    こんなに考えてくれている親がいるのに、なぜしっかりしてくれないのかなと。
    私なんて、基本放置されていたくせに一緒にいたらいたで全てに文句を言われ、バイトを頑張っていたのは家に居たくないという理由もありました。
    環境が違いすぎるのでいいアドバイスができないです。すみません。
    一度は、突き放してみてもいいのではないでしょうか。自分で何かしなきゃと思うかもしれません。

• 7月21日
tokotoko

私は親に、免許代も最初の車代もプレゼントされたので、16歳の男の子の感覚だとそんなものでは?と思います。
その辺自分で払う、払わないは各家庭の教育方針でしょうし、
私は貸す貸さないになるくらいなら、免許を取らせるか取らせないか。バイクを買うか、買わないかの時点で終わった方がいいと思います(^^;
旦那さんとにゃんまるさんの意見がそもそも違うかな?と思います(^^;

• にゃんまる

にゃんまる

こんな長文に返信ありがとうございます(/_;)

主人も自分で取ったと再三伝えていた筈なので、今回の長男のバイトやめる報告にはとても肩を落としていました。

普段やる気のない息子の目を輝かせて毎日バイクの動画を見る姿にそこまで欲しいなら頑張っておいで、と貸したのがそもそもの間違いでした…とても反省しております。

免許代はいいにしろ、バイク代は自分で貯めてから購入の旨を伝えたいと思います。

• 7月21日
ysm mom

私も高校の時期はお金を借りたりしてましたが、きっちり返していました。

今度はこっちからルールを作りましょう。
バイクを買うからと言われたら…

まずはバイトを探す。
バイトが見つかったら6ヶ月は最低働く。
辞めたい理由があるならまず理由を教えなさい。そして合宿代を完済できたらバイク代を貸す。です。

バイトを頑張って続ければ彼の為にもなるし合宿代も返ってきます。バイトを辞めて、合宿代を完済できなければ結局バイクも買えない。何事も頑張らなきゃ手に入らないと教えないとロクな大人にならないです。

返ってこないものと思わないとだめとおっしゃる方もいましたが、それはおかしいです。甘やかしです。私の元旦那は典型的に甘やかされたタイプで親に2千万借りてました。笑
そして、俺が親ならあげたつもりで貸すからって自分で言って一円も返していない馬鹿な37歳でした。

そうなって欲しくないので、思春期で難しいとは思いますが、いくらでも持ってると思うなよです。

• にゃんまる

にゃんまる

こんな長文に返信ありがとうございます!(T_T)

私も借りたりしてたのですがバイト代入ったら返していたので息子のこの行動には何というか肩を落としてしまい…( ´ ・ω・ ` )

ルールは明確にしなければなりませんね。ただの口約束なんて簡単に破られてしまいましたので。主人と二人で話した約束も、私に早朝話した約束も破られてしまいました。

合宿代はもうどうでも良いのでバイクだけはしっかりさせたいと思います。命に関わる乗り物なので。

うちは「借りたら返す」。
    それが世の中の常識だと教わったのでまだ生後7ヶ月の次男にもそうやって教えて行きたいと思います。本当にありがとうございました。

• 7月21日
結ちゃま(´・_・`)

私が親なら貸しませんね(-。-;
私の弟が にゃんまるさんの息子さんと同じ年ですが 弟は学校いきながらバイトもたんさんしてバイクの免許を取りに行きバイクも自分のお金から買ったりしています。
自分の携帯代や学校の定期もバイトのお金から払っています。
最近は18になったら車の免許をとりにいきたいからと 親にお金を毎月渡して貯めといてもらってますよ。

• にゃんまる

にゃんまる

こんな長文に返信ありがとうございます!(T_T)

弟さんが同い年で、バイクを購入したんですね(*^_^*)

長男の友達も皆そうしてるのですが…(´•ω•`;)

車であれば生活に必要なものなので免許も車本体もこちらが出すのは構いませんが、バイクは趣味の範疇。趣味は高校生だったらバイトして捻出出来ると思います。ましてや長男からバイト始めて頑張ると約束したのですから。

弟さんは次の目標に向かってまた頑張っておられるのですね(*^_^*)車なんて先の長い道のりなのに毎月コツコツ地道に貯金しているなんてそうそう出来ることではないと思います。長男もそのようにバイクへの姿勢を向けてくれないか、話し合いをしたいと思います!

• 7月21日

まず、合宿の生活費とやらは仕方ないにしても、どれもこれも貸すという事であればまずは先に免許代と生活費等で貸した何十万かを返してもらってからバイクの購入代を貸せば良いんじゃ無いですか?
大人になったって、無職で金の無い奴にお金を貸してくれる所なんてありません。
貸すと言う方法で大人と同じように扱うなら、社会の厳しさも教えないと仕方ないのかなと思います。
私は免許代は親が出してくれましたし、初めの車の購入代とかは立て替えて現金一括で出してもらい、月々生活費と一緒に渡してましたが結局それは貯金されてたので、親が買ってくれたも同然です。
うちは主人も免許代と最初の車くらいは親が買ってやれば良いと言う人なので、にゃんまるさんのトコとは考え方がまず違いますが…貸したものを返して欲しいなら、まずは先に貸した分を返してもらわないと次は貸さないのが1番だと思います。
免許あるのにバイク乗れないとなれば息子さんも必死でバイトするでしょう。