※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ズーマー
妊娠・出産

初マタの方が5カ月から6カ月にかけて体重が増え、歩行がのろのろになり、身体が重たく感じる状況です。同じ時期の体重増加やお勧めのエクササイズについて相談したいそうです。

いつもお世話になっています。

現在、6カ月に入った初マタです。(まる5カ月と1週間=21週)

初期はヒドイ悪阻で固形物がほぼ喉を通らず、3キロほど痩せてしまいましたが、悪阻がマシになった5カ月頃から食欲が戻り…

一番痩せていた時からだと6キロ増です💦痩せる前の体重からだと4キロ弱の増加です💦
…身体もずいぶん重たくなりました。。。

歩くようにはしていますが、のろのろ歩くことになり大した消費もできていません。そして、目眩や息切れがしてきて思うように動けず、家事以外はジッとしていることが多いです。

みなさん、5カ月・6カ月頃はどの位の体重増加がありましたが?!
また、何かお勧めのエクササイズ的なものはありますか?

コメント

スズぽん

私も同じ感じでした…>_<…
後期になって食べれるようになってどんどん増えてしまい6キロ増です!
私はシロッカー手術したので安静妊婦のため運動もできません、、
やはりカロリー計算、食事を工夫するしかないですよね!
臨月入ると水飲んでも太るというし、いまからこわいです~_~;

• ズーマー

ズーマー

返信ありがとうございます!
    スズぽんさんは後期になられてからとのこと…
    私はまだ中期なのに…と焦ってきました。ただ、そんなにドカ食いしてるつもりもなく…
    何と言っても動いていないからでしょうね💦

• 7月21日
ひーこ1011

普通に1人分食べただけで一気に増えちゃいますよね〜。
私もつわり終わってから2週間で2キロ増え注意されました(^^;;

しかも、安静指示が出ていて運動できなくて…
仕方ないので主食量を減らし、おやつも食べないようにして、ひもじい生活を送りました…(´・ω・)
そしたら、何とかキープできましたよ〜。

動いて眩暈や息切れがするとのことなので、あまり無理されない方が良いかなって思います。
間食を無しにして、一度主食量に気をつけられてみてはどうでしょうか?(◍•ᴗ•◍)

• ひーこ1011

ひーこ1011

私は結局妊娠前からトータルで8キロ弱増えました。
    後期は体重管理に本当に苦労します(^^;;
    後期も1週間で1キロちょい増えた時は同じようにまた注意されました(´・ω・)

中期をいかに増やさないか…がトータルを抑えるコツかなって思います。

• 7月21日
  • ズーマー

ズーマー

主食を減らす…なるほど〜ついつい麺類とかが手軽に作れてお昼は麺類で済ませることが多くて…💦そして、何より主食がすき…😱

お豆腐とか納豆とか…頑張ってお腹を膨らましたいと思います。。。

• 7月21日
  • ズーマー

ズーマー

トータルで8キロてめっちゃ優秀ですよね⁇すごい!
    私なんてあと、2キロでそれに達します…

今あまり増やさないように頑張ります…😵

• 7月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私は麺とご飯と両方食べてたので片方にしました(笑)

1人目も8キロだったから、今度はもっと抑えようと思ってたけど無理でした(^^;;
    よく噛まないと食べられないメニューを入れると満腹感がアップすると思います(◍•ᴗ•◍)

• 7月21日