※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみるく
子育て・グッズ

子育て中のママさんから、赤ちゃんの部屋にベビーベッドを置くべきか相談があります。添い寝で生活しているため、ベッドは不要かと思っているが、家事中や目を離せない時に必要か悩んでいます。ベビーベッドの使用経験や意見を教えてください。

今現在、子育て中のママさんに私の考えとママさん達の意見を聞きたいので質問します!!ちょっと、長くなるかもです😣

既に、赤ちゃんが遊ぶ&授乳&添い寝部屋として一部屋空けてあります。
↓↓部屋の状態↓↓
【玄関横の正方形で小窓があり、クーラーを付けている部屋から離れています。床には滑り止めマット(動物柄付)を敷いてあり冬用にクリーム色のラグマットを買ってあります。小窓にはクリーム(やや黄色味が有)のカーテンをつけてます。べびちゃん用のタンスを置いてあり扇風機設置済み。】 
この部屋にベビーベッドを置くか置かないかで迷っています。クーラーをあまり好まないので小窓を開け扇風機ですごそうと思っているので、赤ちゃんとは添い寝で生活しようと考えていてベッドはいらないなと思ってるんですが、家事をしたりひとりの時にどうしても目を離さなければいけない時の事を考えるとベビーベッドはいるのかな...と悩んでいます。
そこで、ベビーベッドを使って子育てしてるよ!や、全く使ってないよ!など、双方の意見を聞きたいのでアドバイスなどあればぜひ、お願いしたいです!!

コメント

バブ吉まま

生後1ヶ月の子を育ててます。

ベビーベッドはあると安心です!!
ベッドにいる間は柵になってるわけで安全面でもよいかと。
うちはキッチン、リビングダイニングから見えるところにベビーベッドがあり、昼間家事したり、大人がご飯食べてる時や来客の時、掃除洗濯の時もずーっとベビーベッドに寝かせてますが、やはり安心感が違います。

我が家は木製のベビーベッドを買いましたが、赤ちゃんが小さい間はポータブルのベビーベッドでもいいかもですよっ

家の中あちこちに移動できるから便利っぽいです。

• くるみるく

くるみるく

やっぱり、あって損はないですよね。。。😣😣

• 7月21日

うちは夫婦2人とも身長が高いし、埃とかの事を考えて購入しました!お昼の時はベットに寝かせてメリーつけたりしてました!柵で囲われてるので安全性は高い、だけど範囲が決められてるので半年くらいになると狭く感じるかなと思いました(^^;
夜はそれに寝かせようと思ったのですが添い寝でしか寝なかったので昼間だけで8ヵ月頃にはもうバラしてしまってました(^^;次は2人目なのでまた出す予定です!
荷物も置けるしうちのはある程度大きくなってもサークルとして使えるタイプなのでその点便利かなと思います!

• くるみるく

くるみるく

埃とかの面を考えれば、入りますよね...。マットは洗うことができないので衛生面考えれば買った方がよさそうですね😨

• 7月21日

退会ユーザー

どっちがいいかは家庭によって違うかもですが(^^;だいたいはベットは荷物おきになりますね(笑)場所とるしうちのは大きいので部屋の移動ができなくて(^^;リビングだけとかしかできなかったです(^^;

• 7月21日
えりざ べす

うちはベビーベッドなしです!
まだ2ヶ月なので1人では動かないし、リビングに寝かせておいてもキッチンからは見えるので…
床絨毯の上にタオルなどをひいたり、大人の布団を畳んだ上に寝かせたりしています。
今のところ危ないことはありません。
バウンサーも時々使っています。

• くるみるく

くるみるく

いまのところベッドなしでも、家事したりするぶんには問題ないですか??

• 7月21日
  • えりざ べす

えりざ べす

今のところ問題なく過ごせています!
    オムツ替えたり抱きあげたりするのもすぐできます。
    ホコリなどのことを考えると少しでも高い場所に寝かせた方がいいとは聞きますけどねー!

• 7月21日
ちゃまちゃま

寝返り返りをするようになると、ベビーベットは危なくて使う頻度が減りましたが、私はあってよかったです(*^^*)

5ヶ月くらいまでは、ベビーベッドの上にメリーやジムを置いて遊ばせていました。
リビングに置いていたので、料理をしている時も掃除をしている時も楽ですよ〜(*^^*)
見えるので安心です(*^^*)
なにより床掃除をする前でも、ベッドで遊ばせておけるので♡
朝時間がなくて掃除まで間に合わない時は助かりました!

カウンターキッチンだったこともありますが、、
カウンターキッチンでなかったら、リビングの床にゴロンでもいいのかなと思います(*^^*)

なので、その部屋にはいらないのかなーと思います(*^^*)
部屋で遊んだり寝たりする時は、ママがいると思いますし(*^^*)

5ヶ月くらいまでリビングで使って、それ以降は部屋で物置ですかね(>_<)

• くるみるく

くるみるく

ちょっと変わっていて、L字型の吹き抜けリビングなのでキッチンから赤ちゃん部屋から見えないんです。。。
    やはり、部屋の構造などによってもかわってきますよね。。

• 7月21日
みわ30

1人目なら必要性はないかもしれません。
動くようになってからはベビーサークルのほうが便利でベッドを使ったのは生後6カ月まででした。
昇って落ちそうになり撤去しましたf^_^;
動かない低月齢ならサークルも何もいらないかと。まわりの手がとどく範囲だけ気をつければ大丈夫でした。
2人目や小さな子どもがたくさん遊びに来るとかだとベッドは必須だと思います。踏まれないために!

親がエアコン嫌いだからと言って、暑かったり寒かったりの部屋で過ごさせるのはやめてくださいね!かわいそうです!せめて夏は28〜30に保つようにしないと汗疹や脱水や…気になります(ー ー;)あと、湿度が高いと熱中症も…f^_^;

chikoyuki

うちはベビーベッドは使いませんでした!
代わりにクーファンというカゴのようなものを使っていました。
日中はリビングでクーファン、夜はお布団で寝んねでした。
色んな所に持って行けるので、お風呂の間は脱衣所で使ったり、実家へ遊びに行く時も持って行けるので(車でですが)便利でした。
値段は5千円くらいだったかなーと。
ただ寝返りも活発になってくると使えないかもしれませんし、そこはお子さんの体型や成長度合いによって全然変わってしまいます。
うちは7ヶ月か8ヶ月くらいまでは使っていたと思います。
生後3ヶ月くらいまではお布団だけでも大丈夫なので(昼間はリビングにお布団敷いても良いと思いますし)、産まれてから考えても遅くないです。

あとは一人目のお子さんだと、ベビーベッド無くても良かったという声を結構聞いた事があります。
二人目だと上の子に踏まれると危ないからベビーベッドがあった方が良いそうです。
お子さん二人以上考えてるのでしたら、ベビーベッド買ってしまっても無駄にはならないかもしれません。

• くるみるく

くるみるく

二人目は、おなかの子が生まれてから3~4年あけてからを希望しているのですが、やはり3~4離れると走り回ったりする分、危ないですよね。。

• 7月21日