※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

今朝夫に言われた一言でモヤモヤしてます。「また朝型に戻して娘ちゃん…

今朝夫に言われた一言でモヤモヤしてます。
「また朝型に戻して娘ちゃん散歩に連れてってあげられたらいいなぁ。」

要するに、早起きしろよと私に言っています。

ここ最近のことをお話しすると、
以前は7時には起きて旦那行ってらっしゃいしてたのですが、
最近は寝かせるのが遅くなったり、私が寝不足などで朝起きられず、娘も寝続けてたので
起きるのが8時〜9時になることもありました。

今日も、4時間程しか眠れてなくて、まだ寝たかったのですが、娘が起きたので、私も頑張って目を擦りながら下に降りました。

起きて旦那に、昨日娘ちゃん1時間おきに起きちゃってなかなかぐっすり寝てくれなかった…と話しました。

眠すぎたので、旦那の準備が終わるまでソファーに横になってました。

で、旦那が、じゃ行くわ!と言って私が体を起こした時に、
一言
「また朝型に戻して娘ちゃん散歩に連れてってあげられたらいいなぁ。」

イラッとして固まってしまいました。

分かってる。早起きした方がいいなんて。

だから今日は頑張って起きた。

なのに、そんな嫌味言われて。

そもそも、娘が寝るの遅いのは旦那の帰りを待ってるから。
帰って来てからもあなたがご飯食べてそれからテレビ見るからなかなかお風呂に入れてあげられないから。

仕事終わって帰ってから娘に会いたがってるけど
それならもうワンオペでお風呂も入れて寝かしつけて私も早く寝たろうかなと。

私の晩ご飯も先食べて完全に2人で寝たろうかな…
まぁそこは迷いますが。

旦那は8時〜8時半に帰ってきます。
そこからすぐごはん。
お風呂は9時半
寝るのは22時〜22時半

やっぱり、遅いですよね?

同じぐらいに帰ってくる方、
どうしてますか?

ワンオペでしょうか?

あと、こんなことで
腹を立てるのはおかしいでしょうか?

何も言わず、今日はご飯先食べて先に2人で寝ようと思ってますが、やめた方が良いでしょうか。。

コメント

くうちゃん

私が全部して20時頃には寝かしつけてましたよ!
生活習慣が大事かなと思ったので!
その頃は寝ない子だったのでひたすら泣いてる子でしたが😂😂

deleted user

旦那さんの意見に同意するわけではありませんが…
寝かしつけの時間を変えるのではなく!
起きる時間変える事で
寝る時間も早くなりますよ⭐︎
子供の為にも
早寝早起きがいいです⭐︎
旦那さん待たずに一人でやった方が
いいと思いました⭐︎
うちの子達は19:30には
布団入って20時には絶対寝てます😭😭
朝は私は5:30起きで
子供達は6:30起きです!!

ちなみに、うちの旦那は
子供が起きる前に出社。
子供が寝てから退社です。
会えるのは週末だけです。

ひなの

寝不足だとイライラしがちですが
読む限りご主人嫌味で言ったようには思えなかったです💦
ご主人待たずに早く寝かしちゃった方がいいとおもいますよ👍

すみっコでくらしたい

1人で18時くらいにお風呂入れて19時就寝ですよ!
旦那なんか待ってられないです(笑)
帰りが遅い時は先に寝ますし。
昨日もそうでした!
子供先に寝かせて旦那が帰ってからご飯食べたりしてます。
寝るのはふたりとも23~24時の間くらいですが
しんどい時はもっと早く寝たりもします。

旦那さん多分なんにも考えずに言っちゃったんでしょうね。
もしかしたらよくよく副音声聞いてみたら
(夜泣きが落ち着いたら)
とか
(夜寝られるようになったら)
とか
あるのかもしれませんが
それでも他人事に聞こえるのでしんどい時に聞くとイラッとするかもしれません←

それなら1人で早くやってしまった方が夫婦時間も取れるし気持ちに余裕はできるかなと思いました!

あんぱんまん

捉え方によると思うのですが
旦那様の一言が嫌味には感じなかったです!

ただ自分が寝不足で苛々してるときに
言われたら、もしかしたらイラッと
してたかもしれないですが、、💧

お子さんと先に寝るのも良いと思います😌

deleted user

そのシチュエーションで言われたらイラっとしますね😅
うちもそれくらいなので、待っていません。待ってると下の子が眠くて機嫌悪くなるので💦
19時にご飯、20時にお風呂、21時に子供達と私は就寝です🙌 

ままり

ご主人も娘さんに会いたいですよね😖
でもどれかを諦めてもらうしかないと思います!
1番いいのはぽてぽてさんもおっしゃっているように、お風呂も寝かしつけもひとりでして、20時までには寝かせてあげることだと思います😊
そうすればご主人の希望通り朝にお散歩連れて行ってあげられます✨
でも夜どーーーーーしても会いたいと言うなら、ご飯は後回しで先にお風呂入れてもらって寝かしつけてからご飯にした方がいいと思います🤔
我が家もそのくらいに帰ってきますが、最初は「仕事で日中会えないし、お風呂は大事なコミュニケーションだよなあ」って思って夫を待って入れてもらってました!
でも寝るのが遅くなっちゃうことへの焦りとか、待っててあげたのにっていう驕り?でイライラするのがバカらしくなって自分ですることにしました😂
守るべきはご主人の生活リズムではなく、娘ちゃんの生活リズムなので娘ちゃん優先でいいと思います☺️

ままりり

1時間おきに起こされると大変ですよね…💦
毎日お疲れさまです。

私の夫も帰ってくるのがだいたい20:00〜21:00なので、最初はお風呂も入れてもらっていましたが夕寝をしなくなって夕方ぐずるようになったので、色々とスケジュールを早めて私が全てやるようにしました。
晩ごはんも先に食べて、寝かしつけもやっちゃっています。ぽてぽてさんのお体のことを考えると、娘さんと一緒に夜寝ちゃった方がいいかもしれませんね。
早朝覚醒とかされるとまたつらいですし…
お母さんの体調やストレスと娘さんの生活リズム、折り合いがつくようなやり方が見つかるといいですね☺️
夜中に起きた娘さんをお母さんが見ているなら、早く起こしたいお父さんが朝決まった時間に娘さんを起こして、仕事の準備して出発するまで面倒みてくれるとかできないでしょうか?
うちはたまにやらせてます。
ご夫婦で話し合って納得するやり方が見つかるといいですね。

RY

私の旦那も8時~8時半頃帰ってきます。
帰ってきてすぐお風呂→ご飯ですが、
私が子供は早く寝かせたい派なので、
18時半頃お風呂入れて、寝かしつけが19時~20時です。

旦那も会いたそうにしてますが、
寝顔みたり、毎日写真送ってるので、多分なんとかなってます😂

寝不足だったりすると、ちょっとしたことでもイライラしちゃいます!😑
寝不足って、ほんと怖いです笑

今日は全部済ませて、寝ちゃいましょう!😂
(たまに、私も全部済ませて寝てます笑)

との :)♡

旦那が帰ってくるの
待った事ないです👍
子供優先です^ ^
お子さんのリズムを
作るのが大切かなと😌
そしてご主人のセリフ、
嫌味には聞こえませんでした❗️

りさ

ここのコメント見ていて焦っています。😇
私の旦那も帰ってくるのが遅いので何かと生活リズムが遅くなりがちです。

ぽてぽてさんと同じ感じです😔💦
生活リズムを正さないといけないことは分かってるんですが……中々うまくいかないんですよね…😣
旦那さんの会いたがる気持ちも尊重してあげたいですしね😢💦

私も最近旦那に
散歩に連れて行ってって言われ、夕方寒くなる前に散歩に連れ出してます👀
散歩から帰って来たらそのまんまお風呂に入れて、ミルク飲ませてってやってる間に旦那が帰ってくるので顔を見せてあげて、旦那には娘を寝かせてって事と先にお風呂に入ってもらいます。
その間にご飯を作ります❗

私は散歩に連れ出してって言われた時少し腹立ちました。
娘を考えて言ってくれてることは分かってますが
そう予定通りに進まないこともあるんだよって思いましたが
旦那はただ純粋に娘を思っただけだと思って
心の中で消化しました☺️

朝7時半 旦那送り出し
ミルク
8時半~9時 寝かしつけ
自分も寝る時も。
お昼過ぎ ミルク
15時~17時の間で、散歩
18時~19時の間でお風呂
20時頃 ミルク飲ませ終わり
旦那帰宅
21時 旦那お風呂
21時30分 2人で食事

調子がいい時はこんな感じです👀
ただこうもいかない時は
娘を22時とかにお風呂に入れる時も全然あります……
直した方が良いみたいな感じですね😣💦
お互いに頑張りましょう❗

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

出来るときだけお願いしています。
遅いと21時頃なのでとてもじゃないけど待てない😂
18時にはご飯、19時~19時半頃にはお風呂に入り始め、20時~20時半にはお布団に入ります。

娘に会いたい気持ちは分かるので、私は毎朝娘達の写メ送ってます🤭笑

ママリ

みなさんアドバイス本当にありがとうございます。
みなさんがおっしゃる通り、寝かせるの遅すぎたので、なんと、今もう寝かしつけてます!!全て1人で終わらせました!!初めてですがやってみたら全然できました(笑)父不要論←可哀想だけど←

旦那には、今まで遊びたいやろしと思って待ってたけど、朝起きて散歩行くためにもう寝かせるねって送りました。←意地悪

うわぁぁ娘に会えなくなるぅぅって悲しんでもらいます←意地悪

まぁ結果娘のためになったので結果オーライです。

アドバイスありがとうございました!!✨